最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:118
総数:784099
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA総会

画像1 画像1
 今年度最初の授業参観のあとに、多数の保護者にご参加いただき、PTA総会を開催しました。
 平成28年度の活動の報告と、平成29年度の活動計画等について協議しました。
平成28年度の役員・常任委員・地区委員の皆様、会員の皆様、PTA活動へのご協力ありがとうございました。また今年度の新役員・常任委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。

はじめての授業参観、学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての授業参観。多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、はりきって音読したり、発表したりする姿が見られました。
 また、学年・学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。今後も、ご家庭との連携を大切にしながら、子どもたちの健やかな成長を支援し、見守っていきたいと思います。

コンピュータでカレンダー作り

画像1 画像1
 コンピュータ授業のスクールアシスタントとして、ラインズ(株)の方に来ていただき、各学年に応じたコンピュータの扱い方を学んでいます。
 今日の5時間目は4−1がカレンダー作りを行っていました。5月から9月の半年間のカレンダーに写真や絵を取り込み、自分の名前を加工してつけるというものでした。それぞれに違ったカレンダーができ上がり、子どもたちも大喜びでした。

児童集会

画像1 画像1
 今年度最初の児童集会が行われました。その中で、前期の各委員長から、委員会の活動内容の紹介や全校へのお願いがありました。すでに、高学年の皆さんがさわやかに委員会活動を行っています。西小のために、よろしくお願いします。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足で犬山浄水場・小野洞砂防公園・ひばりヶ丘公園へ行きました。

犬山浄水場では、木曽川の水がどのようにしてきれいになり、私たちの家へ届くのかを学び、小野洞砂防公園では、3つのダムについて班で協力をしながら問題を解いて学びました。そして、ひばりヶ丘公園では、お弁当を食べ、たくさん遊び、春の植物を見つけました。

とても長い距離を歩いたので帰りはもうくたくたでしたが、たくさん勉強できた1日となりました。

6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生までが遠足に行っている間、人気のない校舎では6年生が写生をしていました。中庭や運動場、普段使っている木造校舎など、思い思いの場所で、自分のお気に入りの風景を、絵で表現することができました。楽しく、集中して描くことができたね!

3年生 楽しく学べた春の遠足

画像1 画像1
 3年生は春の遠足で,犬山城,どんでん館,城とまちミュージアム,からくり展示館などを見学しました。身近にある場所ではあるものの,なかなか行く機会がなく,初めて訪れた子も多かったようです。見学をしてみると,犬山城や車山(やま)の壮大さ,からくり人形の工夫に驚いていました。昼食は,犬山緑地公園でグループごとに仲良く食べました。どのグループも楽しそうに会話をしながら食べていました。
 郷土について楽しく学べた1日でした。

今日の6年生はお留守番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生は遠足へ出かけました。6年生はいつもより少し静かな校舎での活動でした。
しかし,お弁当を食べている子どもたちは元気いっぱい!おいしいお弁当片手に,笑顔があふれています。保護者のみなさま,いつも子どもたちのためにおいしいお弁当を作ってくださり,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

遠足いってきます!!

画像1 画像1
今日は1年生から4年生まで、春の遠足。
どんより天気ですが、雨はなんとか降らなさそう。
みんな元気に、いってきまーす!!

およげ こいのぼり!

画像1 画像1
 今年度も、図書館ボランティアさんによる活動が始まっています。
 図書館にはこいのぼりが元気よく泳いでいます。今年度も、西っ子が集まる図書館のためにご協力をお願いします。

 2年生の教室をのぞいてみたら…… そこにもカラフルなこいのぼりが!
 一つ一つうろこの色が違う、とても素敵なこいのぼりを発見しました。
画像2 画像2

第1回 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(火)に、今年度の第1回PTA委員総会が行われました。平成29年度の役員・常任委員候補の方と各地区委員の皆さんに、今年度の活動について話し合っていただきました。
 4月27日(木)には、PTA総会も開催されます。ぜひ、ご出席をお願いいたします。
 今年度も、西っ子たちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数の基礎知識を問うA問題、知識の活用力を問うB問題、学習や生活の状況を調べる児童質問紙に取り組みました。活用力を問うB問題は、かなり考えごたえのある問題だったようです。

1年生 合同体育

画像1 画像1
 1年生も今日から5時間授業です。
 5時間目は、学年の合同体育。小公園の遊具での安全な遊び方を確認しました。
 月曜日から外遊びもはじめます。けがのないように、友達と仲良く遊べるようにしましょうね。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も今日から給食開始です。
 給食当番も活動開始。白衣とマスクで準備万端。手際よく準備をすることができました。今日の献立は、皆の大好きなカレーです。
 元気に「いただきます」をして、会食です。
 「みんなと食べると とてもおいしい!」という声も聞かれました。
 来週からの給食も楽しみですね。

6年生 組立体操成功に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって最初の学年体育。運動会で披露する組立体操の練習が始まりました。とは言うものの、今日は組立体操に取り組む意義や目的、練習での注意事項などを先生から聞き、簡単なストレッチや筋トレ、体幹トレーニングを行うことからはじめました。これから時間をかけて、丁寧に練習に取り組んでいきます。感動の運動会目指して、頑張れ西っ子6年生!

高学年として責任をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回委員会が行われました。今日の内容は、委員長・副委員長などの組織決め、年間活動の計画、当番活動決めなどです。5年生にとっては初めての委員会、6年生にとっては、最高学年としてより責任ある立場に立っての活動となります。やる気に満ちた今の気持ちを大切にして、ぜひ犬西小を盛り立てていってください。よろしくお願いします。

目標に向かって

画像1 画像1
 新学期が始まって約1週間。どの学年も、子どもたちに熱い思いと願いをもって取り組んでいます。廊下の掲示物も少しずつ整ってきました。学年が一つにまとまって、みんなで大きく成長できるよう、がんばっていきましょう!

第1回 避難訓練

画像1 画像1
 第1回避難訓練を行いました。今回の1番の目的は、緊急避難経路を覚えることです。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守りながら、教室から運動場南側までの避難経路を覚えました。どの学級も静かにすばやく行動できており、自分の身を守ることの大切さを確認できました。

今年度最初の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。
 今日の献立は、お赤飯、鶏のから揚げ、野菜のおひたし、すまし汁、おいわいゼリーでした。
 新しい学級での、はじめての給食でしたが、さすが西っ子。皆で協力し、手際よく準備をすることができました。新しい学級、新しい仲間と食べる給食もとてもおいしかったね!

6年生 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学年開きをしました。
「Dream Ship」
105人みんなが力を合わせないと船は動かない。みんなが同じ方向を向いて,協力して船をすすめていこうという願いを込めて,学年スローガンを立てました。
子どもたちの前で船を描き,自然と拍手ができる姿に,6年生の心の温かさを感じます。105人みんなでの船旅が始まりました。一年間よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会
5/9 春の遠足予備日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288