最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:118
総数:784106
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

どの絵かな? アートゲーム

画像1 画像1
 グループの机の上には、日本画のカードが所狭しと並べてあります。今日は「日本画を見よう プレゼントする絵をきめよう」というテーマの図工に授業です。先生がヒントを次々と出していきます。ヒントをよく聞いて、正しい絵を探します。先生からは、「子どもがいます」、「花が描いてあります」、「着物を着ています」とヒントが出るたびに、グループ毎に絵を探していきます。3つのヒントが出た後に、代表の子が前に出てきて、選んだ絵を見せてその理由を言っていきました。最後は、先生が正解の絵を見せると、残念なことにどのグループも違った絵を選んでいました。第1回戦は勝者なしです。これはアートゲームといって、絵を鑑賞する時の視点を養うための練習です。ゲームを繰り返し行うことで、鑑賞する力を身につけていきます。

6年 校長先生との会食 6の2 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食会、第2弾です。食事を楽しみながら、校長先生と中学校で頑張りたいことや、将来の夢の話などをしました。会食の後は6年間の感謝の気持ちを込めて校長室の掃除もすることができました。係の皆さんありがとう!!
 3組の会食は来週の予定です。

5年生「世界に一つだけの皿」焼き上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日に犬山焼窯元大澤さんの指導の基,犬山焼体験を行い,その作品が焼き上がってきました。一人一人自分で作った「世界に一つだけの皿」を手にして,喜びに満ちていました。作った皿は,実際に使ってもらえるようにというめあてで仕上げました。ぜひ,各家庭の食事のときに,何か一品を添え,食卓に並べていただけると幸いです。そして,ずっと,つかっていってほしいと思います。

6年 校長先生との会食 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1組に引き続き、今日は6年2組の校長先生との会食会第1弾でした。ほとんど入ったことのない校長室に少し緊張気味の子どもたちでしたが、西小一よく食べると名高い6年2組。おいしい給食を前にすると、元気よく食べ始め、校長先生との会話も弾んでいたようです。明日は、出席番号後半の子たちが校長先生との会食になります。お楽しみに!!

みんな だいすき ミルメーク!

画像1 画像1
 今日の給食にはミルメークがついていました。これは先日の学校給食週間に行った残菜調査の第1位6年2組の希望によるセレクトです。ミルメークの味は3種類。西っ子の一番人気はなんといってもココアです。293人の人が選んでいました。キャラメルは178人、コーヒーは171人でした。みんなミルメークが大好き。今日の牛乳の残りは全校で3本だけ。お休みの人の数より少なかったのです。

 心配していた欠席も、今日は病気欠席12人中インフルエンザが5人という状況でした。元気な西っ子は健康管理もしっかりできていますね。ご家庭でのご協力ありがとうございます。
 今週も、寒さに負けず、インフルエンザにも負けず元気に過ごしましょうね。

インフルエンザにご注意ください

画像1 画像1
 2月10日(金)現在、病気欠席者17名のうち11名がインフルエンザでした。今日
週明け月曜日から登校できる予定の児童もおり、学校医とも相談のうえ通常通り授業を行っています。放課には窓を開けての換気やうがい、手洗いの励行を呼びかける放送を流したりして、感染予防に努めていますが、今後も注意が必要です。
 週末も寒い日になりそうです。この週末は極力外出を控え、体調を整えておきましょう。ご家庭でも、西っ子たちの体調管理にご協力をお願いいたします。

校長先生との会食 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年1組の校長先生との会食第2弾です。今日の給食はカレー南蛮。校長室から話が弾んでいる様子がうかがえました。低学年の学校探検以来あまり入ったことのない校長室にちょっぴり興奮気味?楽しい会食になったようです。

 

6年 犬山中学校入学説明会 体験授業

 9日(木)、6年生は午後から犬山中学校の入学説明会に参加しました。犬山北小学校・犬山南小学校・栗栖小学校と合同で参加した今回の入学説明会。みんな緊張した面持ちでした。
はじめに、中学校の授業の様子を見学させてもらい、その後は2年生の合唱発表を聞きました。校長先生や代表生徒の皆さんから、中学校に入学するための心構えや、犬中での生活についてのお話を聞いたら、ドキドキワクワクの体験授業にも参加しました。数学・国語・社会・音楽の教室にわかれ、中学校で学習する内容をちょっと先取り。楽しかったかな?難しかったかな?
 卒業まであと1ヶ月ほどになりました。卒業の先には、中学校生活が待っています。少しでも先の見通しをもって、残りの小学校生活をさらに充実させていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ大会 結果発表!

画像1 画像1
 昨日行われた大なわ大会の結果発表です。各学年の第1位を報告します。

☆ 1年生 2組 125回 
☆ 2年生 4組 194回
☆ 3年生 2組 187回
☆ 4年生 3組 298回
☆ 5年生 2組 233回
☆ 6年生 1組 198回

 表彰式は2月20日の児童集会で行う予定です。
 

寒い朝 元気な挨拶

画像1 画像1
 今朝は雪がちらつく寒い朝でしたが、犬山中学校のお兄さん、お姉さんが元気にあいさつ運動に来てくださいました。テストの前にかぜをひかないように気を付けてくださいね。
 今日の西っ子は、欠席21名中インフルエンザが15人という状況でした。明日から登校できる人も数人いるので、小康状態という感じです。今週末もまだ寒い日が続きそうです。健康管理に引き続き注意しながら過ごしましょう。

3年生 リコーダーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目,3年生は「リコーダーコンサート」を行いました。とても美しいリコーダーの音色に包まれて,心温まる時間を過ごしました。
 長い間リコーダーを吹いて演奏活動をしているリコーダーの名人たちにお越しいただきました。4月からリコーダーに親しんできた3年生ですが,今日の演奏を聴いてリコーダーが奏でる美しいハーモニーに驚いている児童がたくさんいました。また,西っ子発表会で演奏した「ビルダーズ オブ トゥモロー」も聴かせていただいたり,一緒に吹いたりして,楽しいひとときを過ごしました。

大なわ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは待ちに待った「大なわ大会」でした。
 お天気はばっちりですが昼から少し風が強くなってきました。それでも西っ子は元気いっぱい。給食の後片付けもそこそこに運動場に集まってきました。
 準備運動を兼ねた練習もばっちり。1月から練習を続けてきた成果を見せるときです。学級の皆で声を合わせて数えます。笑顔もはじけるすてきなひとときでした。
 さて、かんじんの記録の方は……結果は明日のお昼の放送で発表します。

犬中生のあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の朝からおとなりの犬山中学校のお兄さん、お姉さんがあいさつ運動に立ってくださっています。きりっと冷え込んだ朝に、さわやかな挨拶の声が響きます。西っ子たちも大きな声で挨拶できたかな?

入学説明会

画像1 画像1
 今日の午後、来年度の新入児を迎えて、1年生とのふれあい会と入学説明会を行いました。
 体育館で保護者に向けて入学に向けての説明を行っている間、新入児と1年生の子どもたちは教室で仲良く遊びました。厚紙と輪ゴムでパッチンガエルを作ったり、すごろくで遊んだりしました。1年生の子どもたちはちょっぴりお兄さん、お姉さんらしく新入児にやさしく声をかけていました。アサガオの種のお土産も渡すことができました。
 新入児の皆さんも、体育館にもどってきたとき、先生のお話をしっかり聞いて静かに座って待つことができました。もう立派な西っ子ですね。皆さんの入学を心待ちにしています。

校長先生との会食 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、校長先生と6年生との会食が始まりました。卒業式までの登校日が27日となりました。ふだん校長先生とお話しする機会は少ないので、給食を食べながら楽しく会話をしていました。自己紹介をしたり、将来の夢を語ったり…。
 校長室からは明るい笑い声が聞こえてきていました。

インフルエンザが流行してきました

画像1 画像1
 立春を過ぎても風は冷たく、寒い日が続いています。

 本日の欠席者は24名。そのうち16名がインフルエンザによる欠席です。先週末からのインフルエンザ罹患者もいますが、今後も注意が必要です。現在は健康観察をしながら授業を進めています。また、うがい、手洗いの励行、マスクの着用、換気を呼びかけ、感染予防に努めています。
 ご家庭でも、お子様の体調管理にご協力をお願いいたします。ご家族の皆さんもお気を付けてお過ごしください。 

2月6日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からは,酸素や二酸化炭素の発見の逸話から,身の回りの小さな現象に疑問をもつことの大切さについてのお話がありました。身の回りには,分かっていることより分かっていないことの方が多いのです。最初は,「なぜ?」という小さな疑問から始まるのですね。将来,それを探求していく人になってほしいものです。
 二つ目は,児童会から西小ニコさわキャンペーンのお知らせがありました。廊下歩行が上手だと花丸カード,上手ではないとイエローカードを示されることが伝えられました。「安全マン」も登場し,このキャンペーンに一役かっています。

おはなし会 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の朝は、今年度最後のおはなし会でした。
 今回も2年生、1年生の各学級ですてきなお話を紹介していただきました。西っ子は皆真剣におはなしに耳を傾けていました。さわやかな朝に、しんと静かな時間が流れました。最後に今年一年の感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を渡しました。
 ボランティアの皆さんに紹介していただいた本との出会いを、次の読書につなげていきたいものですね。

6年 国際交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は、卒業に向けて練習している合唱「ひろい世界へ」をプレゼントしました。素敵な歌声は、国を越えて心に響きますね。お昼休みにはみんなで大縄跳び。ジャクリーンさんも一緒になって跳んでくれました。中には、ドイツ語で書いたお手紙を渡す子もいました。楽しい時間をすごすことができてよかったね。
 ジャクリーンさん、Danke Schon(ダンケシェーン)!!

6年 国際交流その1

 6年2組に国際交流員のジャクリーン・シュピューザさんと、犬山市役所観光交流課の林さんがいらっしゃいました。朝からドイツ語で挨拶の練習をしてお出迎え。一緒に給食を食べました。最初はちょっと緊張していた子どもたちも、だんだん打ち解け合い、たくさんお話ができました。給食の最後には「ごちそう様でした」をドイツ語で教えてもらい、みんなであいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 クラブ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288