最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:139
総数:784068
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA広報委員会 =カルチャー講座のお誘い=

 日頃はPTA活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、過日ご案内いたしましたが、10月27日(木)にPTA広報委員会で企画したカルチャー講座が行われます。既に募集は締め切りましたが、まだ定員に若干余裕があります。いっしょにヒップホップダンスにチャレンジしてみませんか?
 関心のある方は、PTA事務局(教頭)までお知らせください。


  『ヒップホップ(入門・初級)』で日頃の運動不足を解消しよう!

 ☆ 日 時    10月27日(木) 10時15分〜
   場 所    犬山西小学校 体育館
   参加費用   500円
   持ち物    室内用の靴(運動ができるようなもの)
          水筒、
          タオル
          動きやすい服装でご参加ください。


 連絡お待ちしています!!!  
 

就学時健診

画像1 画像1
 今日の午後は、来年度入学してくる子どもたちの就学時健康診断を行いました。
子どもたちが検診を受けている間に、保護者の皆さんには保健センターの保健師さんのお話と西児童センター長さんからのお話を聞いていただきました。
 来年度の入学に向けて、「早寝・早起き・朝ごはん」など生活習慣を調え、心も体も準備してくださいというお話でした。
 西っ子の新しい仲間を迎える日が今から楽しみです。

始業式の朝

画像1 画像1
 今日は始業式。西っ子たちの登校時に「オ・ア・シ・ス運動」として、犬山女性の会の皆さんがあいさつ運動に立ってくださいました。今日からの後期も元気にスタートできましたね。

今日から後期が始まりました

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。1時間目は後期の始業式です。校長先生からは、「小さな目標を決めて、それをクリアすることを積み重ねていくと、自分に自信がもてる子になります。」というお話がありました。その後、2、4、6年生の代表が後期に頑張ることをそれぞれ発表しました。一人一人が目標をもって頑張っていってほしいと思います。頑張れ、西っ子たち。

通学班 後期班長さんよろしくね。

画像1 画像1
 今日の帰りの一斉下校で、後期の班長、副班長や新しい並び方を確認しました。後期始業式の日からは、新しい班長さん、副班長さんで登校です。よろしくね。

通知表をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の終業式のあと、各学級では通知表が渡されました。
1年生の皆さんにとっては、はじめての通知表。皆、うれしそうに通知表を見せてくれました。
 それぞれ担任の先生から、前期のがんばりについて声をかけてもらい、皆嬉しそうでした。明日からは秋休み。心も体もちょっぴり休めて、また後期に元気に登校してきてくださいね。

前期終業式 =がんばりメッセージ=

画像1 画像1
 今日は前期終業式でした。
 式に先立って、先日行われた陸上運動記録会の表彰を行いました。出場した選手、応援で支えたすべての6年生をたたえた拍手が響きました。
 終業式では、校長先生からは「前期の振り返り」をしましょうというお話がありました。今年の西っ子のめあて「あ・そ・べ」は達成できたかな?この前期で自分が「がんばったこと」は何かをよく考え、後期に向けて備えようというお話でした。
 その後、1年、3年、5年の代表の児童が、「がんばりメッセージ」を発表しました。
皆、胸を張って堂々とこの前期の自分のがんばりについて発表することができました。

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の朝、おはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。読書の秋。楽しいお話を聞かせていただいて、さらに新しい本にも関心がもてるとよいですね。
 ご家庭でも、家族そろって読書するひとときを過ごしてみてください。

おいしいご飯に香ばしいお味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の最後の日,5年2組では家庭科の調理実習を行い,ご飯と味噌汁を作りました。
 先日学級で前期での振り返りを行ったところ,クラスのみんなで協力していろんな活動ができたという意見が出ました。今日の調理実習でも最初の準備から調理,最後の片づけまでグループで協力して取り組む姿がたくさん見られました。
 5年生も残り半分、これからも協力していろんな活動ができるといいですね。

犬山ドッグ

犬山市内全小中学校にて給食版「犬山ドッグ」のアイデアコンクールが行われました。
最優秀賞のわんまる賞には、東部中学校3年生生徒の「みそタコス風ドッグ」が選ばれました。来年の1月に給食で出ます。楽しみです。
西小の児童も応募したのですが、残念ながら最優秀賞は取れませんでした。
また機会があればアイデア給食に挑戦してみましょう。

2016年10月7日中日新聞(近郊版)にも、写真付きで掲載されています。
画像1 画像1

スーパーマーケット見学

 3年生は,社会科「スーパーマーケットではたらく人」の学習で,清水屋さんに見学に行きました。普段では見られない開店前の店の様子やバックヤードの様子を見学させていただきました。子どもたちは,授業で学習したことを実際に自分の目で確かめることができ,とても貴重な体験となりました。店長さんの話を聞く場面では,話をよく聞き,たくさんメモをとりました。たくさん質問もできて,たくさんの人が買い物をしやすくするための店の工夫を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエ 登場!

画像1 画像1
 1年生の教室では、ちびっこパティシエが工夫を凝らしたケーキ作りに挑戦していました。紙粘土に色を付け、カラフルな夢のケーキができあがりました。なんだか教室から甘い香りがしてくるような気がしました。おいしいそうですね。

「やまなし」を読む  =情景描写に注目して=

画像1 画像1
 昨日、6年2組では国語の研究授業を行いました。宮澤賢治の「やまなし」の読解です。情景描写の色彩表現に注目して、物語の世界観を読み取る授業です。
 それぞれの考えを共有して、読みを深めていきます。友達の意見をしっかり聞こうとする気持ちが姿勢に表れていますね。

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組で調理実習を行いました。メニューはご飯とみそ汁です。ご飯はガラスの鍋で焦げないように気をつけて炊飯しました。みそ汁は煮干しでだしを取って、班で考えた具材を入れたので、8種類のいろいろなみそ汁が出来上がりました。

6年 犬山市陸上運動記録会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式。50m走女子、2位入賞2名。
 走り幅跳び男子、2位入賞・6位入賞。
 走り幅跳び女子、2位入賞・6位入賞。
 ソフトボール投げ男子、2位入賞・3位入賞。
 ソフトボール投げ女子、6位入賞。
 走り高跳び男子、1位入賞・4位入賞。
 走り高跳び女子、1位入賞。
 リレー男子、2位入賞。リレー女子、3位入賞。
 みんな本当によくがんばった。惜しくも賞を逃した人も、一生懸命競技に取り組む姿が眩しかった。今までの努力は、きっと君たちの財産になっているはずです。
 そして、補助員として活躍してくれた皆さんや、応援の皆さん。あなたたちがいたから、陸上運動記録会を成功させることができました。ありがとう。

 最後になりましたが、当日応援に駆けつけてくださったり、今までご家庭で励ましの声をかけてくださったりした保護者の皆様、子どもたちはとてもいい姿を見せてくれました。今まで本当にありがとうございました。

6年 犬山市陸上運動記録会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライバルよりも0.1秒でも早く走るために、必死になって腕を振った。ライバルより1cmでも遠くにボールを投げるために、強くボールを握り締めた。ライバルより1cmでも遠くへ飛ぶために、助走を強く踏み出した。ライバルより1cmでも高く飛ぶために、思いっ切り足を振り上げた。これまで、チームで団結して、声を掛け合ってきた。練習の成果がここで発揮される。応援の声にも、力が入る。

6年 犬山市陸上運動記録会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式。緊張感が漂うグラウンド。今まで精一杯練習をしてきた。仲間から大きな声援を受けた。西小代表としての誇り。
 準備運動をしっかり行い、いよいよ勝負のとき―

ただ今準備中!

画像1 画像1
 さわやかな朝です。
 陸上運動記録会を予定通り始められるよう、犬山北部地区小学校の先生方が急ピッチで準備を進めています。

本日の陸上運動記録会の実施について

 おはようございます。
 本日は、陸上運動記録会を実施いたします。 

 昨日は激しい雨に下校の足を止められてしまうほどでしたが、本日は天候も回復し、暑い1日となりそうです。たっぷりお茶を用意して登校してくださいね。
 6年生の皆さん、がんばりましょう。

給食の実施と明日の陸上運動記録会について

 台風18号の動きが気になるところですが、現在のところ、10月4日(火)、5日(水)両日とも給食は予定通り実施いたします。ただし、今後の台風の動きによっては、早めの下校などの対応も考えられます。緊急メールやホームページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 また、明日の陸上運動記録会についても、現在は実施の方向で準備を進めていきます。今後の雨の状況で、予定が変更になることも考えられます。状況が分かり次第、緊急メールやホームページでお知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 児童集会
10/19 芸能鑑賞会
10/20 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288