最新更新日:2024/03/29
本日:count up136
昨日:118
総数:784234
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

パティシエ 登場!

画像1 画像1
 1年生の教室では、ちびっこパティシエが工夫を凝らしたケーキ作りに挑戦していました。紙粘土に色を付け、カラフルな夢のケーキができあがりました。なんだか教室から甘い香りがしてくるような気がしました。おいしいそうですね。

「やまなし」を読む  =情景描写に注目して=

画像1 画像1
 昨日、6年2組では国語の研究授業を行いました。宮澤賢治の「やまなし」の読解です。情景描写の色彩表現に注目して、物語の世界観を読み取る授業です。
 それぞれの考えを共有して、読みを深めていきます。友達の意見をしっかり聞こうとする気持ちが姿勢に表れていますね。

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組で調理実習を行いました。メニューはご飯とみそ汁です。ご飯はガラスの鍋で焦げないように気をつけて炊飯しました。みそ汁は煮干しでだしを取って、班で考えた具材を入れたので、8種類のいろいろなみそ汁が出来上がりました。

6年 犬山市陸上運動記録会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式。50m走女子、2位入賞2名。
 走り幅跳び男子、2位入賞・6位入賞。
 走り幅跳び女子、2位入賞・6位入賞。
 ソフトボール投げ男子、2位入賞・3位入賞。
 ソフトボール投げ女子、6位入賞。
 走り高跳び男子、1位入賞・4位入賞。
 走り高跳び女子、1位入賞。
 リレー男子、2位入賞。リレー女子、3位入賞。
 みんな本当によくがんばった。惜しくも賞を逃した人も、一生懸命競技に取り組む姿が眩しかった。今までの努力は、きっと君たちの財産になっているはずです。
 そして、補助員として活躍してくれた皆さんや、応援の皆さん。あなたたちがいたから、陸上運動記録会を成功させることができました。ありがとう。

 最後になりましたが、当日応援に駆けつけてくださったり、今までご家庭で励ましの声をかけてくださったりした保護者の皆様、子どもたちはとてもいい姿を見せてくれました。今まで本当にありがとうございました。

6年 犬山市陸上運動記録会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライバルよりも0.1秒でも早く走るために、必死になって腕を振った。ライバルより1cmでも遠くにボールを投げるために、強くボールを握り締めた。ライバルより1cmでも遠くへ飛ぶために、助走を強く踏み出した。ライバルより1cmでも高く飛ぶために、思いっ切り足を振り上げた。これまで、チームで団結して、声を掛け合ってきた。練習の成果がここで発揮される。応援の声にも、力が入る。

6年 犬山市陸上運動記録会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式。緊張感が漂うグラウンド。今まで精一杯練習をしてきた。仲間から大きな声援を受けた。西小代表としての誇り。
 準備運動をしっかり行い、いよいよ勝負のとき―

ただ今準備中!

画像1 画像1
 さわやかな朝です。
 陸上運動記録会を予定通り始められるよう、犬山北部地区小学校の先生方が急ピッチで準備を進めています。

本日の陸上運動記録会の実施について

 おはようございます。
 本日は、陸上運動記録会を実施いたします。 

 昨日は激しい雨に下校の足を止められてしまうほどでしたが、本日は天候も回復し、暑い1日となりそうです。たっぷりお茶を用意して登校してくださいね。
 6年生の皆さん、がんばりましょう。

給食の実施と明日の陸上運動記録会について

 台風18号の動きが気になるところですが、現在のところ、10月4日(火)、5日(水)両日とも給食は予定通り実施いたします。ただし、今後の台風の動きによっては、早めの下校などの対応も考えられます。緊急メールやホームページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 また、明日の陸上運動記録会についても、現在は実施の方向で準備を進めていきます。今後の雨の状況で、予定が変更になることも考えられます。状況が分かり次第、緊急メールやホームページでお知らせいたします。

陸上練習 =犬山中の先生にご指導いただきました=

画像1 画像1
 今日の陸上練習は、栗栖小の仲間も一緒に、犬中の体育の先生のご指導を受けました。
今日は特にリレーの練習をご指導いただきました。バトンの受け渡しのタイミング、リードの取り方など、本格的な陸上指導を受けることができました。
 来週のお天気が心配ですが、本番の陸上運動記録会でも好タイムが出せるよう、あと数日の練習期間がんばりましょう。
 
 おっと、忘れてはいけません。練習の片隅で、運動場整備のために一生懸命砂を運んでくれている仲間がいたことを……。

ようこそ犬山西小へ =栗栖小との交流=

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日の午後、栗栖小学校の5,6年生5人が西小へ来てくれました。5時間目の授業を、それぞれ5年生、6年生の西っ子と一緒に受けました。はじめは緊張している様子でしたが、5年生の外国語活動の授業ではお互いにどんどん英語で話しかけ交流していました。6年生の授業では、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を一緒に音読していました。
 6時間目は、クラブ活動。栗栖小の仲間は一輪車が得意です。大きな一輪車もすいすい乗りこなします。バックしたり、片足でこいだり、西っ子も負けずに練習しました。ドッジボールクラブでは、ボールに飛びつくようにしてゲームを楽しんでいました。
 中学校に一緒に進学する仲間と、ひととき楽しい時間を過ごせましたね。陸上運動記録会の日にまた会えることを楽しみにしています。
 

初めての運動会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会,1年生96人は元気いっぱい参加することができました。夏休み前から一生懸命練習に取り組んだ「ス・マ・イ・ル」では,笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。「おおぞらめがけて(玉入れ)」では,かごめがけて思い切り玉を投げることができました。「ゴールをめざして(かけっこ)」では,最後まで懸命に走ることができました。この運動会を通して,また一回り大きくなったように思います。
 暑い中の練習が続いた中,子ども達が頑張ってこられたのは,ご家庭からの温かい励ましのおかげです。ありがとうございました。

心を一つに =運動会の振り返り=

画像1 画像1
 6年生の教室では、運動会の振り返りが行われていました。
組体操にかけた思い、本番を終えた成就感、最高学年として係活動で務めを果たした緊張と達成感。そして雨で中断されてしまった役目についてのくやしさ。さまざまな思いが黒板に書かれていました。すっと立って自分の思いを語り、友達の話に耳を傾ける。すてきな空間が生まれていました。運動会を通して学級に生まれたもの、「絆」。さらに次に向けて進化し続ける6年生です。

朝のあいさつ

画像1 画像1
 今朝は少しまぶしいくらいの日差しの中、犬山西コミュニティーの方々をはじめたくさんの地域の方に立っていただきあいさつ運動が行われました。
 運動会の疲れも見せず元気な西っ子たちが登校してきましたよ。

書に親しむ

画像1 画像1
 運動会も終わり、落ち着いて学習に臨む秋になりました。
4年生の書写ではひらがなの筆使いについて学習しています。
横の結び、縦の結びの筆使いの練習です。漢字より難しいかもしれませんね。
皆、真剣に筆をはこんでいます。

閉会式

画像1 画像1
 今朝は、朝会の前に先日のふれあい運動会の閉会式を行いました。
雨にために行えなかった優勝旗授与。優勝した赤組の応援団長に、校長先生より優勝旗が授与されました。実行委員会副会長様から届いたあいさつも代読で西っ子に伝えられました。
 小学校最後の運動会が、雨のために、より思い出に残る運動会になったと語る児童代表の姿にやりきったという気持ちが感じられました。

ふれあい運動会5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい運動会5年生
「星になって5!」
「絆をつないで」
「ニシヘヒガシヘ」
 どの競技も一生懸命がんばることができました。リレーはバトンパスを毎日授業の時間や休み時間に練習をして本番にのぞみました。二人三脚はたくさんの親子の笑顔が見え,親子の絆を感じました。今年からはじまった綱引きも,それぞれの組が声を出して力いっぱい引けました。
 今回得た宝をもって,これからもがんばります。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれず練習時間の少ない中でしたが,みんなで力を合わせてがんばることができました。「サイクロン3」では,各チームで作戦を立てて競技に臨みました。「ゴールへダッシュ」では,初めてカーブを曲がり長い距離を走りました。同タイムの仲間と走り,闘志を燃やしました。新たな種目「あの山こえろ」では,各家庭よりご参加いただきありがとうございました。暑い日が続いた9月でしたが,子どもたちが毎日元気にがんばってこられたのは,各ご家庭で温かく見守り,支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。

104人の心を一つに

画像1 画像1
 4年生は夏休みが明けてから、毎日ソーラン節練習に取り組んできました。踊りを覚えてもなかなか目標としているソーラン節にならず、どうすればよいのか学年で話し合ったり、ビデオ撮影をして客観的に自分達の姿を見て、今後どこに気をつけていけばよいのかを考えたり・・・一歩一歩目標に向かって頑張りました。
 本番は幸い全員出席することができ、今までで一番力強いソーラン節、104人の心が一つになったソーラン節を披露することができたと思います。子ども達がこれまでの練習を頑張ってこられたのは、ご家庭での温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
 4年生はこれから市音に向かって走り出します。行事が続きますが、この経験を通してさらに成長していけるよう、担任一同精一杯支援していきたいと思います。

運動会がんばりました!!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日!天候が心配された中、無事ふれあい運動会が行われました。2年生は、午前中に「おおぞらめがけて(玉入れ)」と、「西っ子オリンピック(障害物リレー)」を行いました。午後には、「ゴールをめざして(かけっこ)」を行いました。9月に入ってから、暑い中毎日のように練習してきた成果が出て、とてもしっかり競技に参加することができたと思います。2年生の種目は結果的には全て白が勝利しましたが、赤の児童も白の児童も、練習から懸命に取り組んできた姿が立派だったと思いました。その姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
10/10 体育の日
10/11 秋季休業
10/12 秋季休業
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288