最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:295
総数:791210
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA教育講演会

画像1 画像1
 今日は授業参観に続き、PTA教育講演会を行いました。
京都大学霊長類研究所の橋本千絵先生から「野生チンパンジーに学ぶ親子関係」と題してお話していただきました。犬山にある世界的な研究施設である霊長類研究所で行われている研究について、また人にいちばん近い霊長類であるチンパンジーと人間の「学び」の違いについて興味深いお話を伺うことができました。チンパンジーよりも長い子ども期をもつ人間は、より多くのことを学んで大人になっていくこともわかりました。
 「教えてもらう」ではない、「自分で学ぶ」ことの大切さについて考えさせられました。

授業参観 PTA教育講演会のご案内

 明日6月11日(土)は、授業参観とPTA教育講演会を行います。
 
☆ 日 程
 
授業参観      9:30〜10:15(各教室)
PTA教育講演会 10:30〜11:30(体育館)
 ※ 児童は給食後12:45一斉下校します。
   
 PTA教育講演会は、講師に京都大学霊長類研究所の橋本千絵先生をお迎えして、「野生チンパンジーに学ぶ親子関係」という演題でお話しいただきます。
ぜひ、ご参加ください。
 午後は、資源回収を行います。ご協力をお願いいたします。

アジサイ読書週間 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
 アジサイ読書週間の活動として、図書委員のお兄さん、お姉さんが、1,2年生の教室で読み聞かせをしてくれました。役割分担をしながら気持ちを込めて読み聞かせてくれました。

跳び箱 何段が跳べるかな

画像1 画像1
6年生は残念ながら、プール開きをしませんでした。代わりに体育館で跳び箱です。たくさん段を積み上げて挑戦しています。さすが6年生です。とても高くなったのをしっかり跳んでいました。

プール開き3

画像1 画像1
5時間目に4年生が入りました。去年からどれだけ泳げるようになっているのかな。試しながら、25mプールの横を泳いで確かめていました。
太陽の強い光にプールの水がきらきらしています。気温もぐんぐん上がっています。

プール開き2

画像1 画像1
3時間目は2年生と5年生です。バディの確認の仕方を練習してからプールに入りました。久しぶりの水泳です。授業の最後の自由時間を楽しんでいました

画像2 画像2

プール開き1

画像1 画像1
2時間目に1年生と3年生がプール開きです。1年生は始めて小学校のプールに入りました。3年生になると大きいプールに入ります。天気に恵まれ、どちらの学年も気持ちよく泳ぐことができました

画像2 画像2

メダカの雄と雌を見分けよう

画像1 画像1
 メダカの飼育をするために、まずは雄と雌を見分けます。ビーカーに雄と雌を入れて、違いをよく観察します。ポイントは背びれと腹びれの形です。見つけたことをワークシートに書いて、他のグループの結果と比べていきました。

ヒマワリ・ホウセンカの観察

画像1 画像1
種から育てています。ポットのヒマワリとホウセンカはぐんぐん生長しています。子葉が枯れているのも出てきて、そろそろ植え替える時期になってきています。物差しで背の高さを測ったり葉の大きさを測ったりしています。ヒマワリとホウセンカでは葉の形も付き方も違います。また子葉と本葉も形や手触りが違います。そのようなことにも気づきながら観察を続けていました。

指に丸いあとをつけましょう

画像1 画像1
リコーダーの練習をしていると、時々力の抜けた音が出てきます。原因はリコーダーの穴がしっかり押さえられなくて空気が漏れていることにあります。そこで、先生の「穴を力一杯押さえて」の指示が出ました。ぐっと押さえて、その後を見ると穴を押さえたあとが指の腹についています。きれいな丸ができていたら、きちんと穴をおさえられた証拠です。押さえ方の練習をしてから、笛を吹くと正しい音が出てきました。みんなよかったね。

玉留めはむずかしいな

画像1 画像1
家庭科で裁縫の授業が始まりました。針穴に糸を通してから、玉留めの練習です。人差し指に糸を巻き付けて、親指の腹で糸をくるくる巻き付けます。その後、人差し指から糸を外して親指と中指で絞ると結び目ができあがります。始めてやるとなかなか思うように結び目ができません。どんどん練習して上手にできるようになると裁縫が楽しくなりますよ。

おいしいサラダできたかな

画像1 画像1
 5年1組は、家庭科の調理実習でサラダづくりに挑戦しました。
 ニンジン、キャベツ、ブロッコリーをゆでて、手作りドレッシングでいただきます。
 「水からゆでる野菜」「湯からゆでる野菜」の違いを勉強したあとの実習です。ドレッシングは、酢と油を混ぜて、塩、こしょうで味を調えるシンプルなものです。さっぱりとおいしくいただけましたね。
 ぜひお家でも作ってくださいね。

6年 修学旅行まであと1週間!!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1週間に迫りました。今日は学年で再度しおりを読み合わせ、細かな日程や注意点などを確認しました。気持ちはワクワクしながらも、しおりを読む目は真剣です。1人1人がやるべきことをやり、みんなの力で修学旅行を成功させよう!!
 お家でも、準備をしっかり進めてくださいね!

図工鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は5時間目に「光と色のファンタジー」の鑑賞会を学年全員で行いました。
おもしろいアイデアや色づかいなど,友達の作品のよいところを見つけて,今後の作品の参考になるようにふり返りました。
6時間目は,これからけやきの時間にどんな学習をするのか説明を聞きました。「犬山のはかせになろう」というテーマをもとに,自分が「犬山の何のはかせになろうか」を考えました。

お兄さん、お姉さんのように元気よく!

 西門前でも犬山中学校のお兄さん、お姉さんが元気な挨拶をしてくれています。
素敵なお手本を示してくださってありがとうございます。テスト勉強もがんばってね。
画像1 画像1

スイレンの花が咲き始めました

画像1 画像1
 3年生の教室の北側に日陰の植物園が坪庭としてあります。その水槽に今年も白いスイレンの花が咲き始めました。池に近づくと、カエルが草むらに逃げ込みました。こんな狭いところでもカエルが棲んでいることに驚きます。

今日も元気な声が響いています

画像1 画像1
 昨日も今日も犬山中学校生が校門に立ってあいさつをしてくれています。校内に響き渡るような元気のよい「おはようございます」の声です。登校する小学生が圧倒されています。笑顔と明るい声に元気をもらえます。犬山中学校の皆さん、ありがとうございます。

学校集金について

画像1 画像1
6月10日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  8,000円   
 2年生  8,000円
 3年生  8,500円
 4年生  8,000円
 5年生  8,000円
 6年生  8,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

1年生らしくなったでしょ

 先週金曜日に、幼稚園や保育園、子ども未来園の先生方に1年生の授業の様子を参観していただきました。西っ子の仲間になって2か月。すっかり小学生らしくなった姿を見ていただくことができましたね。
 下校のときには、懐かしい先生の顔を見つけて駆け寄る姿が見られました。素敵な笑顔があふれていましたね。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

おはなし会  読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は、おはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 西っ子たちは、本の世界に引き込まれ、2年生と1年生の教室には素敵な時間が流れていました。紹介していただいた本を、今度は自分で読み返してみても楽しいですね。
 西小ではあじさい読書週間が始まっています。ぜひお家でも、ひとときテレビを消して、家族みんなで読書する時間をつくってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 代休日
6/16 6年修学旅行 5年福祉実践教室
6/17 6年修学旅行 1年親子給食
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288