最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:139
総数:784055
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

指に丸いあとをつけましょう

画像1 画像1
リコーダーの練習をしていると、時々力の抜けた音が出てきます。原因はリコーダーの穴がしっかり押さえられなくて空気が漏れていることにあります。そこで、先生の「穴を力一杯押さえて」の指示が出ました。ぐっと押さえて、その後を見ると穴を押さえたあとが指の腹についています。きれいな丸ができていたら、きちんと穴をおさえられた証拠です。押さえ方の練習をしてから、笛を吹くと正しい音が出てきました。みんなよかったね。

玉留めはむずかしいな

画像1 画像1
家庭科で裁縫の授業が始まりました。針穴に糸を通してから、玉留めの練習です。人差し指に糸を巻き付けて、親指の腹で糸をくるくる巻き付けます。その後、人差し指から糸を外して親指と中指で絞ると結び目ができあがります。始めてやるとなかなか思うように結び目ができません。どんどん練習して上手にできるようになると裁縫が楽しくなりますよ。

おいしいサラダできたかな

画像1 画像1
 5年1組は、家庭科の調理実習でサラダづくりに挑戦しました。
 ニンジン、キャベツ、ブロッコリーをゆでて、手作りドレッシングでいただきます。
 「水からゆでる野菜」「湯からゆでる野菜」の違いを勉強したあとの実習です。ドレッシングは、酢と油を混ぜて、塩、こしょうで味を調えるシンプルなものです。さっぱりとおいしくいただけましたね。
 ぜひお家でも作ってくださいね。

6年 修学旅行まであと1週間!!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1週間に迫りました。今日は学年で再度しおりを読み合わせ、細かな日程や注意点などを確認しました。気持ちはワクワクしながらも、しおりを読む目は真剣です。1人1人がやるべきことをやり、みんなの力で修学旅行を成功させよう!!
 お家でも、準備をしっかり進めてくださいね!

図工鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は5時間目に「光と色のファンタジー」の鑑賞会を学年全員で行いました。
おもしろいアイデアや色づかいなど,友達の作品のよいところを見つけて,今後の作品の参考になるようにふり返りました。
6時間目は,これからけやきの時間にどんな学習をするのか説明を聞きました。「犬山のはかせになろう」というテーマをもとに,自分が「犬山の何のはかせになろうか」を考えました。

お兄さん、お姉さんのように元気よく!

 西門前でも犬山中学校のお兄さん、お姉さんが元気な挨拶をしてくれています。
素敵なお手本を示してくださってありがとうございます。テスト勉強もがんばってね。
画像1 画像1

スイレンの花が咲き始めました

画像1 画像1
 3年生の教室の北側に日陰の植物園が坪庭としてあります。その水槽に今年も白いスイレンの花が咲き始めました。池に近づくと、カエルが草むらに逃げ込みました。こんな狭いところでもカエルが棲んでいることに驚きます。

今日も元気な声が響いています

画像1 画像1
 昨日も今日も犬山中学校生が校門に立ってあいさつをしてくれています。校内に響き渡るような元気のよい「おはようございます」の声です。登校する小学生が圧倒されています。笑顔と明るい声に元気をもらえます。犬山中学校の皆さん、ありがとうございます。

学校集金について

画像1 画像1
6月10日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  8,000円   
 2年生  8,000円
 3年生  8,500円
 4年生  8,000円
 5年生  8,000円
 6年生  8,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

1年生らしくなったでしょ

 先週金曜日に、幼稚園や保育園、子ども未来園の先生方に1年生の授業の様子を参観していただきました。西っ子の仲間になって2か月。すっかり小学生らしくなった姿を見ていただくことができましたね。
 下校のときには、懐かしい先生の顔を見つけて駆け寄る姿が見られました。素敵な笑顔があふれていましたね。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

おはなし会  読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は、おはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 西っ子たちは、本の世界に引き込まれ、2年生と1年生の教室には素敵な時間が流れていました。紹介していただいた本を、今度は自分で読み返してみても楽しいですね。
 西小ではあじさい読書週間が始まっています。ぜひお家でも、ひとときテレビを消して、家族みんなで読書する時間をつくってみてください。

墨の香りに誘われて

画像1 画像1
教頭先生に書写を教えてもらっています。教室に足を運んだときは、既に練習は終わっていて名前の練習や筆遣いを確認している場面でした。教室の外まで墨の香りが漂っていて心地よい緊張感の中で子ども達は筆を持っていました。見るたびに字が上手になっていくようです。

回れ回れ =マット運動=

画像1 画像1
3年生の学年体育です。体育館のフロアーにマットを並べて、前回りや後ろ回りの練習をしています。1回転したら立って手を真横に広げてポーズを決めます。前回りは上手にできるのですが、後ろ回りは手の支え方や位置が難しいようです。先生にアドバイスをもらってもなかなかまっすぐ転がれません。もう少し練習が必要なようです

犬山中学校生のあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間が始まりました。そこで、今日は中学校1年生があいさつ運動に来てくれました。3月まで一緒に犬山西小に通っていた子ども達です。お兄さん、お姉さん気分で登校してくる通学団にとても元気よくあいさつをしてくれました。小学生の子ども達も久しぶりに会ったのでとてもうれしそうでした。制服を着た中学生は卒業してまだ、2か月ばかりなのにとても大きく成長したように見えました。たくましさも増したようです。

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きを前にPTA委員の皆さんと学校の職員で救急救命法講習会を行いました。講師は犬山消防署の方です。消防士の方に救急救命法の手順を簡単に実演してもらうことから始めました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方が主なものです。学校の職員は心臓マッサージを重点的に、PTA委員さんは心臓マッサージもしましたが、AEDの使い方に重点を置いて指導していただきました。
倒れている人を発見したら、119番通報をしてもらう、AEDがあったら持ってきてもらう、できる限り多くの人を集まってもらうことが、まずすべきことであることを確認しました。また、心臓マッサージは強く、速く、途切れないように続けることや速さはアンパンマンマーチのテンポがよいとも教えていただきました。AEDの使い方についても、体が水に濡れいたら、心臓ペースメーカーを付けている人だったらと具体的なケースを示しながらの指導でした。いざというときに備えて、実践に即した指導でとても参考になりました。

校訓をくっきりはっきりと

画像1 画像1
 正門前の校訓碑の文字がかなり読みづらくなっていました。そこで、水性ペンキで石に彫られた文字を塗り直しました。これで校訓「自学・誠実・健康」の文字がはっきりしました。昭和60年度卒業生の卒業記念で建てられたこともよく分かるようになりました。

プール掃除 =プール開きに備えて=

画像1 画像1
 爽やかに晴れ渡っています。プールでは、プール開きに備えて5年生が掃除をしてくれていました。水を抜きながら、昨年の夏休み以降にたまった泥やプールの壁についた汚れを落としてくれています。プールが見違えるように綺麗になっていきました。この後も、今日一日かけて4年生と5年生が交代で掃除をしていきます。掃除をしてくれる4年生、5年生の皆さんありがとうございます。
プール掃除を見ると夏が近づいていることを感じますね

早く大きくなあれ =アサガオの支柱立て=

画像1 画像1
アサガオの植木鉢の中はアサガオが大きく育っています。本葉が何枚も出てきて鉢の土を覆い尽くしています。つるが伸び始める前に支柱立てをしました。友達と力を合わせて鉢に支柱を立てていきます。支柱を立てた鉢はつるがお互いに絡まないように少し間を開けて並べました。つるが伸び始めたら、ぐんぐんと大きく育ちます。

4年生 犬山消防署を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山消防署を見学させていただきました。消防車やレスキュー車には,消火や救助のための様々なしかけがあり,初めて見て驚きました。また,防火服を実際に着てみて,とても重たくてびっくりしました。救急車の中へは,入らせていただき,じっくりと中を見ることができました。人の命を救う仕事は大変で,消防士のみなさんは日々訓練をして備えてみえることも知りました。犬山消防署の皆さん,お忙しいところを親切に教えてくださり,本当にありがとうございました。

川遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
水中めがねに魚捕り用のたもを貸してもらって、水底の生き物を探します。雨で水に濁りが出ていたこともあり。生き物を捕ることはなかなかできませんでした。
岩から川に飛び込んで遊ぶこともしました。いろいろなポーズで飛び込んでいます。飛び込むところは水深が4mもあるそうです。飛び込むには深い方が安全ですが、浅いところが多いところでも所々とても深い場所があることは外から見ているだけでは分かりません。川での事故が多いのも頷けます。
今回の川での体験は、防寒ジャケットにライフジャケットを着用して行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288