最新更新日:2024/04/24
本日:count up200
昨日:304
総数:792347
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

野外学習  帰校式

画像1 画像1
 遅くなりましたが、帰校式の様子をお伝えします。
交通事情がたいへん順調だったおかげで、予定よりも早く学校に到着しました。
バスを降りてきた5年生の皆さんの表情は、疲れたぁという感じでしたが、野外学習を締めくくる帰校式にはピシッと気持ちを切り替えて臨みました。
 1泊2日の野外学習で成長した5年生の姿を見ることができました。お家の方に、2日間の出来事をお話してくださいね。
 明日はゆっくり体を休めて、6月からまた新たな気持ちで生活できるようにしましょうね。

けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目にけんばんハーモニカ講習会を行いました。講師の方にけんばんハーモニカの扱い方から、ていねいに教えていただきました。今日教えていただいた、上手に音を出すことができるようになるための3つのポイントに気をつけて、音楽の授業でも練習していきます。これからもがんばりましょうね。

退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった1泊2日もあっという間におしまい。かなりお疲れモード。最後までしっかり話を聞く姿は立派です。また一つ成長しましたね。

お昼ご飯

画像1 画像1
楽しい体験活動も終盤に。おいしくお昼ご飯タイムです。

野外学習 1日目 ダイジェスト版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習2日目の日程も、順調に行われているようです。
昨日1日目の様子を、ダイジェスト版でもご覧ください。

川の生物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
長良川にはどんな生き物が住んでいるかな?

食品サンプルづくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験、川遊びと平行して、食品サンプルづくり体験をしています。フルーツタルトです。着色や盛りつけして自分だけの作品に仕上げます。出来上がった作品はキーホルダーにして持ち帰ります。

カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌーの操り方を教えてもらいすぐに挑戦しました。はじめはおっかなびっくりでしたが上手にこいでいました。

川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
霧雨です。長良川の水量が少ないので、かわでのかつどうができています。いわのうえから飛び込んだりで川底の魚を探したりして遊んでいます。

体験活動【サンプル作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動がはじまりました。2組はサンプル作りです。おいしそうないちごになるように、みんな一生懸命色をつけています。

けいちゃん丼

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。ウッドデッキでいただきます。朝食メニューは美濃地方名物のけいちゃんのどんぶり。いっぱい食べて今日の活動に備えます。

朝の集い2

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイアドームで朝の集いです。ラジオ体操をしたあとに、今日の活動の確認をしました。

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に1日をスタートしました。

2日目 活動開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。夕べからの雨は降り続いています。そんな中、朝の活動が始まりました。
シーツを返却したら、朝の集いです。

班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
班長としての役割、明日もよろしくお願いします。もうすぐ消灯です。

キャンプファイア フィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の出し物の後は、マイムマイムとソーランで締め括りました。最後に学年スローガン「五つ星」の火文字で誓いを新にしました。

トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のトワリングは、火を使わないで行いました。いろいろな色が混ざった光でいつもとはおもむきの違ったものになりました。

キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったキャンプファイアー。盛り上がってきてます。

キャンプファイア スタート

画像1 画像1
キャンプファイアが始まりました。雨模様なので、残念ながらファイアドームで行います。あっという間に盛り上がってきました。

カレーライス美味しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが出来上がりました。つけ分けて、みんなで声をそろえて「いただきます!」 その瞬間思わず「おいしーい!」の合唱です。やったね。上出来でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 5年野外学習
5/31 5年代休日
6/2 プール清掃
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288