最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:118
総数:784110
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 修学旅行、そして運動会に向けて

 GW、家庭訪問での午前授業が明け、日常の学校生活が戻ってきました。とはいえ忙しい6年生。来月には修学旅行が迫り、準備も本格的に始まりました。家庭科では、ナップザック作りに取りかかっています。修学旅行には、世界に一つしかないオリジナルのナップザックを持って出かける予定です。機能的に使えるものを仕上げていきましょう!
 また、週に1度の学年体育では、すでに運動会で披露する組み立て体操の練習が始まっています。とはいっても、今はストレッチや筋力トレーニングがメインです。101人の力を合わせ、本番を迎えるために、まずは安全第一。しっかり体を作り、難しい技にも挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会 緑の羽根募金&熊本地震支援募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の児童集会で運営委員会の6年生から、緑の羽根募金と熊本地震支援募金についてお知らせをしました。すると、17日には大勢の人が募金に参加してくれました。ありがとうございました。募金活動は19日まで続きます。多くの参加をお待ちしています。
 また、今週は挨拶運動も実施しています。みんな、元気に「おはようございます」と挨拶をして、気持ちよく一日をスタートさせましょう!!

アジサイが咲きました。 図書館ボランティア活動

 図書館の窓にアジサイが咲きました。
 今日は図書館ボランティアの活動日でした。新しく仲間に加わってくださった方も含めて、にぎやかに活動していただきました。6月から始まる「あじさい図書館まつり」に向けて、図書館内の掲示も替えていただきました。アジサイの花が満開です。カエルも顔をのぞかせていますね。皆さんも図書館へ出かけて、アジサイの花も見てくださいね。
 
画像1 画像1

色板の数は何枚?

画像1 画像1
 ピラミッドの形に並べた色板の数の数え方の工夫をしています。全部で25枚あります。それを1枚ずつ数えるのではなく、算数の考え方で数えてみようとしていました。色板を移動させて正方形の形にして、計算する方法、図形がすべて入る大きな四角形を考えて、そこから両側の三角形の余分な部分を引くなどが考えられます。また、それぞれ色板の移動のさせ方や計算方法の違いから、多様な考え方が出てきました。今日は全部で9種類の考え方になったようです。答えは一つですが、たどり着く道筋はいくつもあることも気づくことができた学習でした。

上手にボールが投げられるかな?

画像1 画像1
 ボールを転がして受ける練習を繰り返して、ボールの大きさや重さ、扱い方に慣れていきます。その後、ボールを投げる練習をします。先生に見本を見せてもらって始めました。ドッジボールはわりと重さを感じます。片手で投げるためにはコツが必要です。始めは両手で投げて、それから少しずつ片手で投げられるようにしていきます。始めは上手に投げられなかった子も、少し練習することコツが分かってきて片手で投げられるようになってきました。

こそあど言葉

画像1 画像1
 国語の授業です。先生が「あの緑のふたの虫かごを取ってきて」、「ほら、そこのおもしろい本を取ってきて」と子ども達に伝えます。指名された子は、どれかなと考えながら虫かごや本を選んで先生のところに持ってきます。「この、その、あの、どの」と言った指示語はよく使うのですが、曖昧な言葉であることに気づきます。はっきりしたいときには「右から三番目の小さい虫かご」のようにていねいに相手に伝える必要があるのです。また、「この、あの、その」では話している人からの距離を示していることにも気づいていきました。このようにして「こそあど言葉」の意味と使い方について学んでいました。

みどりの募金・熊本地震義援金募金活動が始まりました

画像1 画像1
 昨日から始まったあいさつ運動に加えて、今日から募金活動を始めました。みどりの募金と熊本地震義援金募金の二つです。それぞれの募金箱を持って運営委員が募金の呼びかけをしてくれます。登校してきた子が続々と募金をしてくれました。緑化のためのもの、そして地震の復興に役立ててほしいとの願いのもの、どちらも少しでも自分たちで応援できることとして協力してくれています。皆さんの気持ちは必ず困っている人々に届きます。募金活動は明後日まで行います。

児童集会 募金活動について

画像1 画像1
 月曜日の朝、児童集会を行いました。
 空手の大会で入賞した西っ子の表彰伝達と、運営委員会からのお知らせがありました。
 運営委員長のあいさつのあと、緑の募金活動と熊本地震の支援募金について説明がありました。どちらの募金も、皆さんの思いやりを集める活動です。無理のない範囲で協力をおねがいします。

PTA あいさつ運動

画像1 画像1
 今週から朝のあいさつ運動が始まっています。
 月曜日の朝、ちょっぴり眠そうな顔の西っ子もいましたが、元気にあいさつをして登校してきました。PTAの当番の方にも笑顔であいさつできましたね。
 火曜日の朝は雨。さいわい、西っ子が登校するころには雨はほとんどやんでいました。今日もさわやかに一日をスタートしましょう。
画像2 画像2

鮎の放流

画像1 画像1
 5月17日,4年生は愛北漁業組合の方々にお世話いただき,木曽川で鮎の放流体験を行いました。まず,バケツに入れていただいた稚鮎を二人で放流しました。稚鮎は元気に木曽川へ泳いでいきました。「大きくなってね。」と声をかけて放流していました。次に,皆で青シートの水路を作って,たくさんの稚鮎を放しました。放流し終わった後も「あそこに泳いでいる。」「鳥に狙われないでね。」と声をかけて見送っている4年生でした。

4年生 ツルレイシを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,理科の学習でプール横の畑にツルレイシの苗を植えました。ツルレイシがすくすくと生長し,おいしいゴーヤが収穫できるのを楽しみに学年のみんなでしっかりと世話をしていきたいと思います。

一斉下校 また来週!

画像1 画像1
 今日はすっきりとよいお天気になりました。家庭訪問最終日で、今日も一斉下校です。
団長さんの指示できちんと並んで帰ります。日差しが強くなってきたので、1年生はちょっぴりぐったり……。「先生、あせが出ます」夏はすぐそこ、という感じになってきました。元気に週末を過ごして、また来週、笑顔で登校してくださいね。

子どもたちとともに学ぶ

画像1 画像1
 5月12日は、校内現職教育として、5年生の算数の授業公開と研究協議を行いました。
 5年生の算数は、立体の体積の求め方の工夫について勉強しました。立方体、直方体の体積の求め方を利用して、L字型の立体の体積を求める工夫について確認しました。
 授業後には、研究協議を行いました。グループごとに今日の授業について振り返り、よりよい授業づくりのために白熱した意見交換が行われました。西っ子とともに、先生たちも日々勉強しています。
画像2 画像2

4年生 浄水場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴で,やっと犬山浄水場へ見学に行くことができました。教室で学習した「分水井(ぶんすいせい)」,「薬品混和池」,「急速ろ過池」を実際に自分の目で見ることができました。また,木曽川から取り込んだ水が各家庭に送られるまでのプロセスが丁寧な説明により,よく分かりました。親切にしてくださった犬山浄水場のみなさん,ありがとうございました。

アサガオのたねまき

画像1 画像1
 生活科の学習でアサガオのたねまきを行いました。植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて,1つずつたねを植えました。明日から,朝学校に来たら水やりをします。今から芽が出る日が待ち遠しいです。

運動能力テストの前に少し練習しています

画像1 画像1
 普段していないとなかなか本来持っている力を発揮しにくいものです。そこで、小手調べです。50mの記録の取り方や、立ち幅跳びのコツ、そしてボールの投げ方を練習していました。本番では戸惑わないで、もてる力を発揮できるといいですね。

ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生の生活科で夏野菜を育てます。今日は自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
先生から植え方をコツ聞いてから、植えていきます。苗の植え方が浅いと傾いてしまいます。友達と協力して植えていました。植えたら元気に育つようにわき芽を取り、たっぷりと水をやりました。ぐんぐん育ってたくさんトマトができるのが楽しみですね。

メダカがいるよ

画像1 画像1
 今日は朝から快晴です。運動場では子ども達が元気に遊んでいます。その中で、低学年の子ども達が観察池の中をのぞき込んでいます。ヒメダカやアメンボを見ているようです。ヒメダカが群れて泳いでいる様子や素早く泳ぐ様子を見て「ぼくより速いや」と感心したり、「どうして、かくれるの?」と尋ねてきたりと興味津々です。

緑の募金

画像1 画像1
来週5月17日(火)から19日(木)までの3日間、緑の募金を行います。児童会では各教室を回って呼びかけをしました。廊下の掲示板にも「緑化ポスター」を張り雰囲気作りをしています。また、同時に熊本地震の義援金も集めます。ご協力をお願いします。

児童会運営委員 緑の羽根募金&熊本地震支援募金のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(火)、5月17日(火)〜19日(木)に実施される募金について、運営委員会の児童が各教室でお知らせをしました。
 今年度は例年実施している「緑の羽根募金」に加え、先月甚大な被害をもたらした熊本地震の支援募金も実施します。緑の羽根募金で集まったお金は、温暖化を防ぐための緑化活動に使われます。運営委員の児童は、お手製のプリントを配りながら、ペア学級や自分の教室で、募金への参加を呼びかけました。
 たくさんの人が、参加してくれるとうれしいです。詳しくは、運営委員会で配布したお知らせのプリントでご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 体力テスト
5/18 体力テスト
5/19 クラブ
5/20 体力テスト
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288