最新更新日:2024/03/29
本日:count up93
昨日:118
総数:784191
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 ツルレイシを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,理科の学習でプール横の畑にツルレイシの苗を植えました。ツルレイシがすくすくと生長し,おいしいゴーヤが収穫できるのを楽しみに学年のみんなでしっかりと世話をしていきたいと思います。

一斉下校 また来週!

画像1 画像1
 今日はすっきりとよいお天気になりました。家庭訪問最終日で、今日も一斉下校です。
団長さんの指示できちんと並んで帰ります。日差しが強くなってきたので、1年生はちょっぴりぐったり……。「先生、あせが出ます」夏はすぐそこ、という感じになってきました。元気に週末を過ごして、また来週、笑顔で登校してくださいね。

子どもたちとともに学ぶ

画像1 画像1
 5月12日は、校内現職教育として、5年生の算数の授業公開と研究協議を行いました。
 5年生の算数は、立体の体積の求め方の工夫について勉強しました。立方体、直方体の体積の求め方を利用して、L字型の立体の体積を求める工夫について確認しました。
 授業後には、研究協議を行いました。グループごとに今日の授業について振り返り、よりよい授業づくりのために白熱した意見交換が行われました。西っ子とともに、先生たちも日々勉強しています。
画像2 画像2

4年生 浄水場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴で,やっと犬山浄水場へ見学に行くことができました。教室で学習した「分水井(ぶんすいせい)」,「薬品混和池」,「急速ろ過池」を実際に自分の目で見ることができました。また,木曽川から取り込んだ水が各家庭に送られるまでのプロセスが丁寧な説明により,よく分かりました。親切にしてくださった犬山浄水場のみなさん,ありがとうございました。

アサガオのたねまき

画像1 画像1
 生活科の学習でアサガオのたねまきを行いました。植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて,1つずつたねを植えました。明日から,朝学校に来たら水やりをします。今から芽が出る日が待ち遠しいです。

運動能力テストの前に少し練習しています

画像1 画像1
 普段していないとなかなか本来持っている力を発揮しにくいものです。そこで、小手調べです。50mの記録の取り方や、立ち幅跳びのコツ、そしてボールの投げ方を練習していました。本番では戸惑わないで、もてる力を発揮できるといいですね。

ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生の生活科で夏野菜を育てます。今日は自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
先生から植え方をコツ聞いてから、植えていきます。苗の植え方が浅いと傾いてしまいます。友達と協力して植えていました。植えたら元気に育つようにわき芽を取り、たっぷりと水をやりました。ぐんぐん育ってたくさんトマトができるのが楽しみですね。

メダカがいるよ

画像1 画像1
 今日は朝から快晴です。運動場では子ども達が元気に遊んでいます。その中で、低学年の子ども達が観察池の中をのぞき込んでいます。ヒメダカやアメンボを見ているようです。ヒメダカが群れて泳いでいる様子や素早く泳ぐ様子を見て「ぼくより速いや」と感心したり、「どうして、かくれるの?」と尋ねてきたりと興味津々です。

緑の募金

画像1 画像1
来週5月17日(火)から19日(木)までの3日間、緑の募金を行います。児童会では各教室を回って呼びかけをしました。廊下の掲示板にも「緑化ポスター」を張り雰囲気作りをしています。また、同時に熊本地震の義援金も集めます。ご協力をお願いします。

児童会運営委員 緑の羽根募金&熊本地震支援募金のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(火)、5月17日(火)〜19日(木)に実施される募金について、運営委員会の児童が各教室でお知らせをしました。
 今年度は例年実施している「緑の羽根募金」に加え、先月甚大な被害をもたらした熊本地震の支援募金も実施します。緑の羽根募金で集まったお金は、温暖化を防ぐための緑化活動に使われます。運営委員の児童は、お手製のプリントを配りながら、ペア学級や自分の教室で、募金への参加を呼びかけました。
 たくさんの人が、参加してくれるとうれしいです。詳しくは、運営委員会で配布したお知らせのプリントでご確認ください。

トワリング隊 特訓中!

画像1 画像1
 5年生では、野外学習に向けての準備が進んでいます。
 体育館ではトワリング隊が放課を使って特訓中です。トワリングの棒を巧みに操って、華麗な演技を披露するため、毎日練習に励んでいます。練習しすぎて、指の皮がめくれてしまっています。ばんそうこうをはったり、テーピングテープを巻いたりしながら頑張っています。
 本番の演技が楽しみですね。

アルミ缶回収 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 今日は、5月のアルミ缶回収初日でした。西小学校では、毎月第2火曜日から金曜日まで、アルミ缶回収を行います。児童の環境委員とPTAの環境委員の当番の皆さんが、脱履前であいさつをしながら回収作業をしました。
 今日はあいにくの雨ですが、袋にいっぱいのアルミ缶を持ってきてくれた西っ子もいました。金曜日まで回収していますので、もしお家にアルミ缶があったら、ひとつでもよいので持ってきてくださいね。中を洗って、つぶして持ってきてください。ご協力お願いします。

楽しく学べた交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,3時間目に体育館で交通安全教室を行いました。江南自動車学校の方から交通安全についてのお話をしていただいた後で,各学級の代表者が自転車シミュレーションを行いました。他の児童は運転の様子をハラハラドキドキしながらスクリーンを通して見守っていました。「止まれ」の標識のあるところでは,「止まって,見て,待つ」を必ず実行すること,交通事故は一般的に自宅や学校の近くで起きることが多いことなどを教えていただきました。改めて「自分の命は自分でしっかり守る」気持ちを強くもつ機会になりました。

交通安全教室 5年生

画像1 画像1
 5年生は、交通安全教室として、警察署からお借りしたDVDを視聴しました。
行動範囲が広がる高学年、安全に行動するためにどうするとよいかの判断が自分でできるようにしていきたいものですね。この週末も安全に過ごしましょう。

春の息吹を感じる言葉は

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節を感じる言葉を集めています。国語の教科書には季節を感じる二十四節季が載っています。そこで、春を感じる言葉を出し合いました。桜の花に関係する事柄や行事、生き物、七草がゆや三色団子のような食べ物などどんどん発想が広がりました。言葉集めをした後、春の息吹を感じる言葉を使って、自分が感じた春を短作文で表現していきました。

ヒマワリの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科でヒマワリを栽培し、成長の様子を観察していきます。今日は雨模様になってしまったのでワークで種まきをしました。まずは種まきのこつを教室で確認したら、ポットの底に穴がふさがるぐらいの石を置きます。その後、先生に培養土を入れてもらったら、指で穴を開けてヒマワリの種をまきました。早く芽が出るといいですね。

4年生の1年間でやることは

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年集会で、写真を見ながら今年度やることを確認しました。4年生は学習を含めやることが盛りだくさんです。犬山浄水場の見学から始まって、都市美化センターの見学から消防署見学と続き、運動会、西っ子発表会、犬山市小学校音楽会ではソーランを中心に進め、2分の1成人式へとつながっていきます。一つ一つの行事を大切にしながら自分や友達の成長をめざします。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
 3年生に続いて、4年生も自転車シミュレーターによる交通安全教室を行いました。
 安全に自転車に乗るためには、前方に気を付けるだけでなく、後方にも気を配ることも学びました。今日は雨なので、帰宅後自転車に乗ることはないかもしれませんが、この週末、出かけるときには、ぜひ今日勉強したことを意識して自転車に乗ってくださいね。
自分の安全は自分で守る!そんな西っ子の交通安全教室でした。

安全に自転車に乗るために

画像1 画像1
 3年生の交通安全教室は、自転車シミュレーターによる安全な自転車の乗り方の学習です。自動車学校の先生にご指導いただき、どんなところに注意して自転車に乗るとよいか確認しました。代表の友達が自転車をこいでいるときに、「あ、危ないよ」「だいじょうぶだよ」と声をかける子がいました。自分が自転車に乗るときも注意しましょうね。

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
 2年生は、交通安全教室として、学校の西側の通学路を歩いて、安全な登下校について確認しました。
 さすが2年生。手をつながなくても2列できちんと並んで、緑色に舗装された通学路を歩きます。信号のない交差点では、いったん止まって左右を確認して・・・。どんなことに気を付けて歩くとよいか、確認できましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 児童集会
5/17 体力テスト
5/18 体力テスト
5/19 クラブ
5/20 体力テスト
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288