最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:126
総数:344536

2月20日 通学班会議

8教室に分かれて、通学班会議を行いました。

今年度の反省をしてから、来年度の班長・副班長を決め、並び順を決め、新1年生にお手紙を持っていく人を決めました。

25日の下校から、新しい組織で動いていきます。6年生の人には最後尾から見守ってもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚揚げのそぼろあんかけ
・野菜の塩昆布あえ
・ふだま汁

 「厚揚げのそぼろあんかけ」の「そぼろ」とは、魚や肉をゆでたり、いためたりして細かくほぐし、味をつけたもののことです。材料の名前といっしょに「たまごそぼろ」や「鯛そぼろ」などと呼ぶこともあります。今日の「そぼろ」は「鶏そぼろ」です。
画像1 画像1

2月20日 6年 ハンギングフラワー

6年生が昨日つくったハンギングフラワーが外にでました。

きれいに並べられています。太陽の光をあびて、花たちもうれしそうです。

これから卒業式まで、6年生自身でお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 2年 ドッジボール

2年生が体育の時間に、ドッジボールをしていました。

体も大きくなり、ボールを扱うのが上手になって、ずいぶん試合らしくなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 3年生発表会

3年生が、先日の学び発表会で披露した内容を中心にして、学年発表をしました。

校外への社会見学について(探鳥会・城下町見学)  犬山のみりょく発見について
リコーダー演奏(『聖者の行進』・『かっこう』)  詩の朗読(『ゆき』草野心平)
歌(『みんなちがって みんないい』金子みすず)
でした。

スクリーン画面と発表が連動していて、すごくわかりやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 ハンギングフラワーアレンジメント

6年生がキャリア教育の一環で、講師の先生のお話を聞き、その後、ハンギングフラワー作りをしました。

講師の方はお花関係を仕事にしてみえて、「花は暮らしのアクセサリー」という思いでいられるそうです。好きで花を扱っているので、すごく楽しいし、やりがいがあるということでした。

次に、ハンギングフラワーの作り方を教えてもらい、一人一人自分オリジナルのハンギングフラワーを作り上げました。

これはラティスに飾って、卒業の記念にする予定です。とても思い出に残る作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 なわとび大会

全校での、なわとび大会がありました。

まずは、短縄発表会です。それぞれ自分の跳べる技を披露しました。日頃から練習している人は、高度な跳び方を披露していました。

その後は、班ごとに分かれて、8の字跳びです。ここ数日、練習してきたので、みんな上手に跳べるようになってきました。

どの班も、励ましながら、アドバイスをしながら、学年を越えて和気あいあいと跳ぶことができました。すごく温かい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 5年生書写

 『考える子』の清書をしました。前回のポイントをしっかり聞いて、丁寧に直しました。準備や片付けも素早くできるのは、さすがは5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・ホキのレモン煮
・茶ふきいも
・白菜とベーコンのスープ
・ミルメーク(キャラメル)

 「ミルメーク」と言えば、コーヒーやココア味が定番ですが、最近では商品開発が進んだのかいろいろな味が楽しめるようになりました。今日は、キャラメル味です。今後、どんな味が出されるのか楽しみです。
画像1 画像1

2月19日 大縄練習

朝から大縄練習をしました。練習をして、ずいぶん上手になりました。
今日の昼放課には、なわとび大会もあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・でら、うまい!はちみつみそチキン
・ブロッコリーのマヨおかか和え
・幸せ運ぶみぞれ汁
・ヨーグルト

 今日の給食は、犬山市にある名古屋経済大学で栄養士を目指して勉強している大学生が犬山市の子どもたちのために考えてくれた献立です。料理のネーミングにも大学生のアイディアがあふれています。寒い冬を元気に乗り切ってほしいという願いを込めて献立を作成してくれました。今までにはない味に子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

2月18日 ドルフィンブックママ大集合

画像1 画像1
演劇を見せていただいたドルフィンブックママの皆さんと、チコちゃんです。

終了後、記念撮影をしました。

2月18日 ドルフィンブックママ発表会

いつも図書ボランティアでお世話になっているドルフィンブックママの発表会が体育館でありました。

昔話の「ももたろう」をもとにしたオリジナルの物語です。ナレーターには、NHKでおなじみの「チコちゃん」も登場して、本当に楽しいお話を披露していただきました。

途中で、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のお叱りも出て、もう子どもたちは大笑いでした。

楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 協力班での8の字跳び

 今日は協力班で8の字跳びをしました。お兄さん、お姉さんがゆっくり縄を回してくれました。明日は「なわとび大会」です。自分のできるようになった技をみんなの前で披露します。
画像1 画像1

2月17日 1年 これはなんでしょう

1年生が国語で「これはなんでしょう」の学習です。

2人ペアで、なにかを解答に決めます。それを他の人たちが質問をしていって、なにを解答にしたのか当てるものです。

「教室の中にありますか」「みんなが使いますか」「何色ですか」など、いろいろな質問が出ていました。

みんな頭の中でいろいろ想像を働かせて考えていて、いい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 4年 算数でミニ先生

4年生が算数で、同じ大きさの分数について習っています。(1/2と2/4など)

授業の中で、ミニ先生が登場していました。

黒板で説明するミニ先生、問題を解くときに助けがほしい子のところに行くミニ先生

みんなで協力して、内容を理解しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

 『光』という文字を毛筆で練習しました。お手本をよく見て「横画」「縦画」「左はらい」「はね」「曲がり」「点」に気をつけて書きました。次回は清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢豚
・ワンタンスープ

 今日は、中華のメニューです。「酢豚」は、中国で古くから作られてきた代表の料理だそうです。現在では、日本の家庭でもよく作られる料理になっています。
画像1 画像1

2月17日 個人発表会

朝会の中で、個人発表会がありました。

内容は、学び発表会についてです。

練習の中での苦労や、本番でのがんばりなどを発表しました。

どの人も、学び発表会を通して得るものが大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 朝会

朝会で、保健室の原先生のお話がありました。
内容は、ゲーム障害について。
ゲーム障害に陥ると、目もおかしくなってくるそうです。
そこで、2つの目できちんと物を見ることができているかの実験もしてみました。下の写真がその様子です。


画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 なわとび大会予備日