最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:175
総数:344895

9月19日 運動会についてのお知らせ

明日のふれあい運動会は天候が心配されます。
そこで、実施の場合は、下記のようにプログラムを変更して行います。天候によっては、さらに途中での変更もありえますので、ご了承ください。
なお、実施・延期の最終判断は、朝7時までにメールやホームページでお知らせします。実施できた場合でも、気温が上がらない様子ですので、上着の着用・着替えやタオルの用意などをお願いします。実施する場合は、お弁当の用意もお願いします。
画像1 画像1

9月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・酢豚
・ワンタンスープ
・おはぎ

 今日はデザートに「おはぎ」が出ました。お餅が甘いあんこに包まれているので、子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

9月19日 運動会準備

委員会で、運動会の準備をしました。

テントを倉庫から出したり、体育館では机やいすを出したり。

先生たちの指示を聞いて、てきぱきと動きました。

明日、本格的な準備です。よく働く池野つ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 運動会準備着々

画像1 画像1
運動会の準備が着々と進んでいます。

地区控え場所の表示が立てられました。

「ふれあい運動会」の表示も体育館の2階から備え付けられました。

あとは、土曜日の天気が心配です。なんとか開催できますように!!
画像2 画像2

9月19日 力を合わせて

5・6年生が、運動会の親子種目「力を合わせて」の練習です。

ボールを棒ではさんで進みます。本番は、親子で行います。

親子で呼吸があわないと、ボールがすり抜けてしまいます。

親子で協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年 図形の色塗り

1年生が、教科書に色鉛筆で、色を塗っています。

三角・四角・丸に分けて、違う色を塗ります。

迷路みたいな図形から、形を選んで塗っています。


画像1 画像1

9月19日 2年 漢字練習

2年生が、漢字ドリルを使って、漢字の練習です。

2年生ともなると、難しい漢字が出てきます。

今日は「朝」「顔」などを習っていました。

最初にしっかり覚え込めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 池野の風

3・4年生が運動会の親子種目の練習です。

「池野の風」という種目で、棒を持って、走って回って、ジャンプしてという競技。

ジャンプするタイミングがいちばん難しいですかね。

本番では、お子さんと一緒にがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞「小さな発言」掲載の記念に

 8月より、約一ヶ月半に渡って中日新聞に池野小の児童作文が掲載されました。その記念に、新聞の切り抜きをラミネートして、しおりを作り、該当児童にプレゼントしました。わざわざ、お礼を言いに校長室まで来てくれた子もいました。子どもたちに気持ちが伝わり、嬉しく思います。
画像1 画像1

9月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭のからしマヨネーズ焼き
・ひじきのごま酢和え
・さつまいもときのこのみそ汁

 今日の献立のテーマは「秋」だそうです。朝夕はめっきり秋の気配が感じられるようになりました。今日の給食には、秋に旬を迎える食材がたくさん使用されていました。
画像1 画像1

9月19日 低学年ダンス練習

 ダンス練習に熱が入っています。もうすぐ本番なので、仕上げの段階です。3つの学年の息が合ってきました。
画像1 画像1

9月18日 3年 読書タイム

3年生が、6時間目に図書館で読書タイムです。

みんなが落ち着いて読めるように、PCコーナーのいすに座って読んでいます。

涼しいところで、たっぷり時間を取って、自分の好きな本を読むます。

子どもたちにとって、最高の時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 草刈り

画像1 画像1
運動会に向けて、シルバーの方が、運動場のすみのほうの草刈りをやってくれています。

先日の週末には、長寿クラブの方たちで、運動場南のほうの草刈りをやっていただきました。

本当に、地域に支えられている「ふれあい運動会」であることがわかります。

本番は、雨にならないように祈りたいです。
画像2 画像2

9月18日 2年 おもちゃ作り

2年生が、生活科でおもちゃ作りです。

どうやって作ったらいいか、グループで交流しています。

なかなか楽しそうなおもちゃができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロールパン
・スパゲティ・ナポリタン
・ポテトカップグラタン
・フルーツのゼリーあえ

 今日は、子どもたちの大好きなメニューです。楽しみにしているデザートも提供されました。「フルーツのゼリーあえ」には、いろいろな種類のフルーツが入っていましたが、中でも甘夏の酸味と苦味が、ゼリーの甘味と調和してとてもおいしかったです。
画像1 画像1

9月17日 5年 裁縫

5年生が家庭科で、裁縫の実習です。

針と糸を使って、小物入れ風のものを作っています。

中には、立体的な作品にしている人もいました。

自分の名前を糸で縫い付けてもいました。

裁縫に慣れて、だんだんと上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドルフィンブックママさんの活動日

 ドルフィンブックママさんのお話会が開かれました。今日の読み聞かせは、「ももたろう」と「おならまんざい」でした。楽しいお話に、子どもたちから大きな笑い声が上がりました。お話会の後は、皆さんで次回に向けて相談しながら製作に取り組んでくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの味噌かけ
・野菜の塩昆布和え
・けんちん汁
 
 いよいよ今週の土曜日は運動会です。天気が心配ですが、しっかり食べて、日々の練習に励んでほしいものです。
画像1 画像1

9月17日 運動会総合練習

運動会の総合練習をしました。

入退場・開会式・閉会式の練習です。

行進の腕がしっかりふれるようになってきました。

校歌斉唱の声が大きくなってきました。

今度の土曜日が本番です。がんばりましょう。

練習終了後、草取り&石拾いをして、本番に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 表彰伝達

運動会練習の前に、表彰伝達がありました。

剣道の大会で優秀な成績をおさめた人たちです。

賞状とともに、メダルもいただきました。

よくがんばりました。大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 ふれあい運動会
9/22 ふれあい運動会予備日
9/24 代休日
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336