最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:60
総数:341436

8月4日 石上げ祭り2

 石上げ祭り、続きの写真です。頑張っている素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 石上げ祭り1

今日は、石上げ祭りでした。

幸いに昨日までの猛暑ではなく、やや曇り空の中、地元冨士の子ども会の石上げに同行しました。

かけ声に合わせ、みんなで力を合わせ、山道を進みました。ひもで引っ張る人たち、石をくくりつけた棒をかつぐ人たち。それぞれにがんばりました。

保護者の皆様も、応援・水分補給など、サポートしていただきました。

そして、無事に頂上に、石を運び上げることができました。

たくさん汗をかきましたが、本当に気持ちのよい汗になりました。

みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 消防学校

6年生の2名が、消防学校に参加しました。

引率の先生と一緒に、消防に関するいろいろな体験をしてきました。

消防車や救急車の仕組みについて、説明を聞きました。

他にも、地震体験したり、煙体験をしたりしました。

とても貴重な体験となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 遠足下見

5年生の秋の遠足の下見に行ってきました。

トヨタ会館・鞍ヶ池公園・トヨタ鞍ヶ池記念館に行ってきました。

時間的なことも考えて、最善な行程表を作成したいと考えています。

本番は、10月2日です。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 6年 福祉体験学習

 今日から2日間、6年生が羽黒東部いきがいサロンを訪問し、福祉を体験しています。地域のお年寄りと一緒に、歌を歌ったり、体操をしたり、ゲームを楽しんだりして、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 ♪学習会後のお楽しみ♪

 1・2年生が頑張って勉強をした後は、スイカ割りのお楽しみが待っていました。「もっと右だよ!」「前に、前に!」と応援してくれるみんなの声を頼りに、スイカを割りました。スイカを割ったあとは、他の学年のみんなと仲良く分けて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 学習会3日目

 各学年でしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 学習会3日目

 学習会最終日です。わからないところを克服するために先生に聞いて問題を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 ひまわりの花

職員室前の花壇では、まふしい日射しを受けてひまわりの花が開花しました。
いよいよ夏の到来です。
今年は、梅雨らしい日が続き、日照不足が心配されましたが、ここ2,3日の間にゴーヤも随分大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 学習会2日目

 外は30度を越える暑い日になりました。今日も池野小学校の各教室では、エアコンのついた涼しい環境の中、学習会が開かれています。先生の用意したプリントや夏休みの宿題、ドリルなどを一生懸命に解いています。明日は最終日になります。参加予定の人は、明日もまた元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 学習会1日目

 学習会が開かれました。今年はクーラーが各教室に設置されたので、クラスごとに集まって、7月までの学習でわからないところを中心に学習を進めていました。保護者の皆様には子どもたちの安全面、健康面のために学校までの送迎をしていただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹あかりとさくら太鼓

「わっしょい入鹿」の主催で、7月20日の土曜日、午後6時より尾張冨士大宮浅間神社で夜祭りが開催されました。池野小の児童も多く参加していました。竹あかりを点灯する手伝いをしたり、さくら太鼓の実演に参加したりとそれぞれに地域のお祭りを楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年生外国語

 自分の好きなもの・ことについて英語で何というのか、どのように書くのかをタブレットで調べ、イラストと文字にしました。完成させたら英語で紹介できるようにします。次の授業は9月です。夏休みに入るので、家でもパソコンや本を使って、いろいろな英語を調べられるといいですね。
画像1 画像1

7月19日 給食にセレクトアイス

画像1 画像1
給食に、セレクトのアイスが出ました。

ガリガリくんソーダと、もちクリームアイスのセレクトです。

2年生の教室にお邪魔して、写真を撮りました。

みんなおいしそうに笑顔・笑顔でした。いつもこんな表情を見たいですね。

画像2 画像2

7月19日 個人発表会

夏休み前の個人発表会がありました。

今年度になってがんばったこと
夏休みにがんばってみたいこと

などを発表しました。

なかには、原稿を見ないで発表できる人もいました。

それぞれの意欲がよく表われていて、立派な発表になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

校長先生から、この4ヶ月で、池野小学校が広く紹介されたことを聞きました。
・広報の表紙に、ヒトツバタゴの見学の写真が使われたこと
・広報に、1年生がヒトツバタゴの苗をもらった記事が掲載されたこと
・古川先生のお話会の様子がNHKの特集番組で放送されたこと
そして、今後、中日新聞に、「小さな発言」が掲載されること など
視聴者から寄せられたNHKへの手紙には、「小学生達のいきいきと楽しんでいる様子がのびやかな校風を表しており、素敵な学校でした。」と書かれていたことを紹介されました。
長い夏休み44日間の中で、
・いつもできないことにチャレンジしてほしい
・交通事故や事件・熱中症に注意してほしい
・9月にひとまわり成長した姿で会いたい   との話でした。

生徒指導の先生からも、交通事故や事件に遭わないようにとのお話を聞きました。
44日間、いい夏休みにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 表彰

全校集会の前に、サッカー大会で優勝をはたした人たちの表彰がありました。

4年生の部で、チームが優勝をしたそうです。

よくがんばりました。みんなからたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1

7月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・夏野菜カレー
・枝豆サラダ
・セレクトアイス

 今日は、夏休み前最後の給食です。デザートは、セレクトアイスです。各自で、かき氷または、もちクリームアイスのどちらかを選びましたが、どちらも食べたくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年 国語の時間

3年生の国語の時間です。

教科書の説明文を読んで、そこから疑問に思った部分をノートに書き出しています。

とても静かに集中しています。

書き終わった人から先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年 理科のテスト

6年生が、理科のテスト中です。

授業最終日でも、テストです。がんばっています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336