最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:123
総数:344126

学び発表会に向けて

 2月2日(土)に行われる「学び発表会」に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。あと二日、風邪などひかないように気を付けて当日を迎えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ごぼう入りつくね
・肉じゃが
・野菜の塩昆布あえ

 給食によく登場する「野菜の塩昆布あえ」ですが、実は、作り方は意外と簡単です。まず、キャベツなどの野菜をゆでで、皿に広げて冷まします。次に、塩昆布とゆでた野菜を混ぜて、お好みでしょうゆをかけたら出来上がりです。野菜をゆでる代わりに電子レンジで加熱してもよいです。家にある野菜で作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

【6年】フラワーハンギング体験

画像1 画像1
 今日のキャリア学習は、安藤さんを講師にお迎えして、花と共に生きる生き方について学びました。
 最初は、安藤さんが花を植えて育てる中で、出会えた人との絆や感動や思いについてお話を聞きました。どんな仕事でも、打ち込むことで気付くことや理解できることがあることがよく分かりました。6年生の子どもたちも、ぜひこれからの人生の中で自分が打ち込めるものを見つけてほしいと思いました。
 お話の後には、フラワーハンギングの実習を行いました。安藤さんが用意してくださった材料や苗などを使い、思い思いの組み合わせや順番で、パンジーやヘデラやシロタエギクを植えていきました。今回は紫を基調とした落ち着いたデザインでしたが、その訳を聞くと、学級目標の「心」をイメージしたデザインだそうです。そこまで考えてくださって感激です。
 何とか時間ぎりぎりで完成させ、記念写真を撮り、お礼を言って終わりました。寄せ植えはこれで終わりではありません。これから苗が育ち、卒業式場に飾るのが目標です。大切に世話をしていきたいですね。

1月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・高菜チャーハン
・しそ入り春巻き
・ニラ玉スープ
・野菜のゴマ須あえ

 今日は、中華のメニューです。チャーハンに高菜、春巻きには、しそが入っています。そしてスープには、にらも入っていて、少しくせのある野菜でも料理の工夫次第で子ども達も残さず食べられます。
画像1 画像1

竹とんぼの先生からの贈り物

 昨日の朝会で子ども達に紹介しましたが、竹とんぼの先生として子ども達がお世話になった池山さんから、手彫りのお地蔵様をいただきました。お地蔵様のお顔はあまりに愛らしく、見ているとこちらもにっこり笑顔になります。池山さんのお人柄がお地蔵様の表情に表れているようにも思えます。本年度をもってご勇退されるということで、池野小の子ども達の健康を願って制作してくださいました。お地蔵様に見守られ、みんなが笑顔で生活できることを願います。
画像1 画像1

1月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・けんちん信田の煮物
・かきたま汁
・小松菜とツナの和え物
・ミルメーク(コーヒー)

 前回のココア味に続き、今日はコーヒー味のミルメークが付きました。甘いコーヒー牛乳ならば、子ども達は冷たくても喜んで飲むことができるようです。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生のお話、保健給食委員会の発表、代表委員会からのお知らせでした。
 校長先生からは、先日の竹とんぼの会でお世話になった池山さんからいただいた、手彫りのお地蔵さんの紹介がありました。このお地蔵さんは、地域の方々と同じようにみんなの安全を祈りながら見つめてくださっているというお話でした。もし学校に来られる機会がありましたら、ぜひ校長室を覗いてみてください。優しい笑顔に会えますよ。
 保健給食委員会からは、インフルエンザを予防しようという内容で、クイズを交えた寸劇で呼び掛けました。現在インフルエンザ罹患者がいません。この状態を続けたいものです。
 代表委員会からは、なわとび大会の種目説明を、実演を通して行いました。当日に向けて練習をがんばりましょう。

1月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・白身魚の野菜あんかけ
・ワンタンスープ
・一口ゼリー
 
 「白身魚の野菜あんかけ」に使われている魚は「ホキ」です。耳慣れない名前の魚ですが、店頭で売られている白身魚のフライやフィッシュバーガーによく使われています。身が柔らかくて食べやすいのが特徴で、給食にはよく出されます。
画像1 画像1

【5・6年】学校保健委員会

 総合警備保障会社より2名の講師をお招きし、5・6年生が救命救急法を学習しました。どの子も真剣な眼差しで話を聞き、一生懸命に心肺蘇生を練習しました。万が一の場合に備えて、人の命を守るためには勇気と思いやりをもって行動することが大切であることを学びました。今の自分にできることを考えるよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・わん丸くんの厚焼き卵
・チンゲン菜とたくあん和え

 1月21日からスタートした学校給食週間も、今日が最終日です。今日の給食も愛知県の郷土料理です。厚焼き卵には、犬山市のキャラクター「わん丸くん」のしるしが付いています。ただ今、募集中の池野小のマスコットキャラクターも続々と集まってきています。子ども達の豊かな発想力でユニークなキャラクターがたくさんあります。どんなキャラクターに決まるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

協力班ふれあい活動

 今朝は協力班ふれあい活動でした。運動場では「田んぼの田」、体育館ではドッジボール、教室では室内ゲームを楽しんでいました。どの班も6年生が中心となって、他学年をリードし、和気あいあいとした温かい雰囲気の中で活動が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】竹とんぼの会

画像1 画像1
 生活科の「昔の遊び」の学習で、今年も講師として池山さんをお迎えして竹とんぼの会を行いました。
 紹介の後、早速メインの池山さんお手製の竹とんぼ飛ばしです。何度も失敗を重ねながら、うまく飛ばせるようになると気分は格別です。その後は竹を削って作っていただいたぶんぶんごまを回します。これも簡単には回らず悪戦苦闘しますが、練習を重ねればできるようになります。
 その他にも、だるま落としやけん玉などの昔のいろいろなおもちゃに触れ、楽しいひとときを過ごしました。
 これまで長い間昔の遊びの講師として池山さんにお世話になっていましたが、今回をもってご勇退されるということをお聞きしました。これまでに多くの子どもたちに遊びを教えてくださるだけでなく、お手製の竹とんぼを一人一人にプレゼントしてくださったりと、大変お世話になりました。とても残念ではありますが、今後のますますのご健康をお祈りしております。ありがとうございました。

1月24日の給食

画像1 画像1
 学校給食週間4日目です。今日の献立は、にんじんのかきまわし、八杯汁、八丁味噌入りメンチカツ、ゆで野菜のゆかり和えでした。
 「かきまわし」も「八杯汁」も、両親が他県出身のためか、私はどちらも知りませんでした。皆さんはどれくらいご存知ですか?簡単に言えば「かきまわし」は人参と鶏肉の混ぜご飯、「かきまわし」は親戚などが多く集うときに作る豆腐を細長く切った三河地方の汁だそうです。

【1・2年生】お話の会

 今日は、月1回の古川よしこ先生による「お話の会」でした。1・2年生を対象に行われました。今日のお話は宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」です。1・2年生にとっては、やや難しい内容のお話ですが、途中から紙芝居で話の続きを聞かせていただき、子ども達も夢中になって聞き入っていました。「セロ弾きのゴーシュ」の本も貸していただきました。1・2年生には、レベルの高い読み物ですが、頑張って読んでみたいと意欲を見せる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日の給食

画像1 画像1
 学校給食週間3日目です。今日の献立は、犬山ドッグ(ロールパンとスティックハンバーグ照り焼きソースとゆでキャベツ)、あったか冬野菜スープ、みかんでした。
 2回に分けて、保健給食委員が各教室を回って給食週間についての周知活動をしています。今日は偶数学年に行き、楽しいクイズを出していました。答えを聞くと大人でも「なるほど」と思えるようなおもしろい内容でした。

【4年】三校交流会

画像1 画像1
 2時間目に、今井小・栗栖小とともに交流会を行いました。今日は、ネットによる交流でした。
 内容は、教科の学習した内容をお互いに問題にして出し合うものでした。skypeのお互いの顔を見合って交流できるという特性を利用して、うまく聞き取れないところは聞き直したり、カメラに紙を近づけて見やすくしたりして、臨機応変の対応ができるのがさすが4年生だと思いました。
 6年生になったら、実際に顔を合わせて交流できるのが今から楽しみになりました。

1月21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、ちくわの茶衣天ぷら、キャベツのおかか和え、楽田の香り米入りだんご汁でした。
 今日から25日までは学校給食週間で、今週はいつもとちょっと違う献立になります。ちくわの天ぷらの衣には、善師野で作られたお茶の葉が入っています。香り米は香ばしい独特の香りのする米で、楽田で作られました。

【3年】研究授業

画像1 画像1
 校外からも2名の先生をお招きして、3年生教室で授業研究を行いました。
 今年のテーマは道徳なので、今回も授業は道徳です。「公正・公平」について、読み物を読んで考える授業でした。いつも元気な声が聞こえてくる3年生でしたが、やはり多くの参観者にちょっと緊張してしまい、静かな感じになっていました。ただ、本音を話して話し合いのきっかけになる意見も出て、これからの成長が楽しみでした。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、2年生学年発表、校長先生と佐橋先生のお話、表彰伝達でした。
 2年生の学年発表は、図書館見学のまとめの内容でした。校長先生からは二つの募集の締め切りが近付いていること、佐橋先生からは「信頼」についてのお話でした。表彰伝達は、剣道の大会でがんばった2人でした。

1月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・冬野菜のカレー
・ハムサラダ
・ミルメーク(ココア)

 今日の冬野菜のカレーには、かぶと里芋が入っていました。寒くなると、牛乳が残るようになります。今日は、その対策として子ども達の大好きなミルメークが付けられました。ココア味になると、牛乳を残す子は激減し、みんな喜んで飲んでいました。費用の関係で毎日付けられないのが残念です。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 学校公開日
2/4 代休日
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336