最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:67
総数:341443

12月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ホキの揚げ煮
・かぼちゃ入りごまみそ汁
・白菜のゆず和え

 今日は冬至にちなんだメニューで、かぼちゃやゆずが使用されています。今年の給食も今日が最後です。毎日、池野小の子ども達のために心をこめて給食をつくってくださった調理員さんに感謝します。
画像1 画像1

【4年】お楽しみ会

 4年生は、お楽しみ会で室内ゲームを楽しんでいました。サンタクロースやトナカイに扮装した子もいて、和気あいあいの様子でした。
画像1 画像1

【2年】百人一首大会

 2年生はお楽しみ会でなんと百人一首に挑戦です。ベルが鳴ると、教室内がし〜んと静まりかえります。担任の先生が、上の句を詠み上げると子ども達は「はい」と元気な返事をして、札を取っていました。2年生でも、百人一首ができるなんて、驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】手作りカルタ大会

 3年生は、お楽しみ会で手作りカルタ大会を行っていました。自分達で作った楽しいカルタを読んで、笑い声が教室内に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の運動場

 休み時間になると、今日も大勢の子ども達が運動場に出て、元気いっぱい遊んでいます。近隣では、インフルエンザが流行していると聞きますが、今のところ、池野小ではインフルエンザにかかっている子はおらず、元気に冬休みを迎えられそうです。
画像1 画像1

干し柿いただきます!

 校庭で実を付けた柿を収穫して、干し柿を作りました。食べ頃を迎え、今日、全校に配って食べました。「あま〜い」と子ども達も喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉と大根の煮物
・小魚と大豆のごまがらめ
・キャベツのおかか和え

 今日は、少し早いですが、お正月のおせち料理を思わせるような料理が提供されました。「小魚と大豆のごまがらめ」は「田作り」に似ていて、甘辛くて子ども達にも人気です。
画像1 画像1

【3年】犬山の魅力発見

 3年生は、社会科の学習で犬山の城下町へ見学に出かけました。どんでん館・文化資料館・からくり展示館を巡りました。最後には、国宝犬山城へ。急な階段に足がすくんだ子もいたようです。犬山城からは市内が一望でき、素晴らしい眺めでした。犬山城入場者60万人目を迎えるセレモニーが開催されており、わんまる君が登場し、テレビ中継していました。もう少し入場が遅かったら、池野小3年生が60万人目になっていたかもしれません。特別にわんまる君のシールをいただき、子ども達も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・ローストチキン
・ゆでブロッコリー
・オニオンスープ
・ワッフル

 今日は、少し早いクリスマスメニューです。給食では鶏の唐揚げがお馴染みですが、今日はハーブ等で味付けし、オーブンで焼いたローストチキンが提供されました。最近、物資の値上がりで、なかなか提供できないデザートも付き、子ども達も喜んでいました。
画像1 画像1

焼き芋会

 1・2年生の児童がサツマイモを濡らした新聞紙でくるみ、その上からアルミホイルで包んでくれました。そして中庭でドラム缶を切って作ったかまどで3時間半じっくり焼き上げました。甘くて温かくておいしい焼き芋の出来上がりです。子ども達の喜ぶ顔を見て、心も温まる思いがしました。これも池野小ならでは行事です。今日、欠席した子には、このおいしさを届けることができず残念ですが、お許しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしのみそカレー焼き
・ふ入りかきたま汁
・ひじきのごま酢和え

 給食では、鯖の銀紙焼きがお馴染みですが、今日は、銀紙を広げてみるといつもとは違い、いわしのみそカレー焼きでした。これも、魚嫌いな子でもおいしく食べられる工夫です。
画像1 画像1

【3年】書き初めの準備

 3年生にとっては初めての書き初めです。そこで冬休み前の書写の時間に指導を受けました。子ども達は練習する気、満々で習字道具まで用意していたのですが、お手本を折って印を付けることに四苦八苦、残念ながら練習するまでには至りませんでした。冬休みの頑張りに期待しています。
画像1 画像1

【1・2年】合同音楽の授業

 今日は、1・2年生合同音楽の授業でした。ピアノ伴奏に合わせて、仲良くリズム遊びをしました。それから2年生がペアの1年生に「ありがとうの歌」を優しく教えてあげました。元気な歌声が、音楽室いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの磯辺揚げ
・サツマイモ入りみそ汁
・小松菜とツナの和え物

 青のりの風味が口の中に広がり、カリッと香ばしく揚げられた「ちくわの磯辺揚げ」は子ども達の大好きな一品です。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、1年生の発表、表彰伝達、転入生の紹介でした。
 1年生は、おもちゃづくりで作ったおもちゃの紹介と歌の披露でした。一生懸命にがんばっている姿が見られました。
 表彰伝達は、剣道でがんばっているきょうだいの表彰でした。おめでとう。
 転入生は、今日から4年生に転入してきた児童を紹介しました。緊張したでしょうが、元気な声で自己紹介もできました。早く学校に慣れて、自分らしさを発揮してくださいね。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「くるくるヘリコプター」でした。
 色紙に切り込みを入れて、何回か折ればできあがり。高く放り投げたり高いところから飛ばしたりして、遊びました。ねらった所に落とす遊びも思いついた子もいて、やはり子どもは遊びの天才だなと思いました。

お話会

 古川よしこ先生をお招きし、お話会を開催しました。12月に入り、今日はクリスマス特別企画ということで全校児童が体育館に集まりました。テーブルの上には、たくさんのクリスマス飾りが並べられ、なんだか心躍る気分です。まずは、詩「かきのみ」と語り「年越しのたき火」を聞かせてもらいました。次に「トラ」についてのお話を聞いた後で、実際のトラの大きさを絵で確認しました。予想以上の大きさに、児童からは驚きの歓声が上がりました。最後に大型絵本で「きんいろのあらし」というお話を聞きました。お話はもちろんですが、絵の繊細さ、美しさにも惹き付けられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・わかさぎの唐揚げ
・ほうれん草のなめたけ和え

 今日は、子ども達の大好きな麺類の給食です。今日の麺は、白玉うどんです。他にも給食では、ソフト麺・きしめん・中華麺などバリエーション豊富な麺類が提供されます。
画像1 画像1

工事完了2件

画像1 画像1
 ずっと気になっていた工事が2件終わりましたので報告します。
 1件は運動場の外灯。特に児童クラブで冬場の遅い時間にお迎えの方にとって、足下さえ見えない暗さは、とても不安でした。サッカーゴール付近と駐車場東側の2基が設置されました。お役に立てるとうれしいです。
 もう1件は、プールのフェンス。台風で倒れた木の下敷きとなり破損していましたが、木が処理されフェンス材料が調達できたことで、やっと工事ができました。

12月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大根入り麻婆豆腐
・愛知県産豚しゅうまい
・もやしのナムル

 今日は、いつもの麻婆豆腐とは違って、大根が入っています。麻婆豆腐に大根を入れるなんて意外に思われるかもしれません。しかし、先日のカレー同様に、大根を入れることにより辛さが控えめになり、味全体がまろやかになります。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336