最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:123
総数:344204

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「くるくるヘリコプター」でした。
 色紙に切り込みを入れて、何回か折ればできあがり。高く放り投げたり高いところから飛ばしたりして、遊びました。ねらった所に落とす遊びも思いついた子もいて、やはり子どもは遊びの天才だなと思いました。

お話会

 古川よしこ先生をお招きし、お話会を開催しました。12月に入り、今日はクリスマス特別企画ということで全校児童が体育館に集まりました。テーブルの上には、たくさんのクリスマス飾りが並べられ、なんだか心躍る気分です。まずは、詩「かきのみ」と語り「年越しのたき火」を聞かせてもらいました。次に「トラ」についてのお話を聞いた後で、実際のトラの大きさを絵で確認しました。予想以上の大きさに、児童からは驚きの歓声が上がりました。最後に大型絵本で「きんいろのあらし」というお話を聞きました。お話はもちろんですが、絵の繊細さ、美しさにも惹き付けられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・わかさぎの唐揚げ
・ほうれん草のなめたけ和え

 今日は、子ども達の大好きな麺類の給食です。今日の麺は、白玉うどんです。他にも給食では、ソフト麺・きしめん・中華麺などバリエーション豊富な麺類が提供されます。
画像1 画像1

工事完了2件

画像1 画像1
 ずっと気になっていた工事が2件終わりましたので報告します。
 1件は運動場の外灯。特に児童クラブで冬場の遅い時間にお迎えの方にとって、足下さえ見えない暗さは、とても不安でした。サッカーゴール付近と駐車場東側の2基が設置されました。お役に立てるとうれしいです。
 もう1件は、プールのフェンス。台風で倒れた木の下敷きとなり破損していましたが、木が処理されフェンス材料が調達できたことで、やっと工事ができました。

12月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大根入り麻婆豆腐
・愛知県産豚しゅうまい
・もやしのナムル

 今日は、いつもの麻婆豆腐とは違って、大根が入っています。麻婆豆腐に大根を入れるなんて意外に思われるかもしれません。しかし、先日のカレー同様に、大根を入れることにより辛さが控えめになり、味全体がまろやかになります。
画像1 画像1

ウサギの世話

 早朝より寒い中、当番の児童がウサギ小屋の掃除をしてくれています。いつもきれい掃除をしてくれるので、ウサギも気持ちよく生活でき、元気に活動しています。
画像1 画像1

【3・4年】合同音楽の授業

 3・4年生が合同音楽の授業を受けていました。互いにリコーダーの演奏を聞き合い、感想を交流しました。3年生は、今年から習い始めたリコーダーを4年生に聞いてもらうということで、どの子も張り切って演奏していました。また、4年生の演奏を聞き、1年後には自分達ももっと難しい曲が演奏できるようになることを知り、意欲を高めることができたようです。最後は、子ども達の希望で、仲良くじゃんけん列車をして楽しみました。
画像1 画像1

12月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・春雨スープ
・揚げギョウザ

 今日は子ども達の大好きなキムチチャーハンです。キムチが入っているからと言っても子ども向けなので、そんなに辛くはありません。どちらかと言うと白菜の甘味が感じられます。お代わりした子もたくさんいたようです。
画像1 画像1

【6年】体育の授業

 運動場から元気な声が聞こえてきます。6年生は、体育の授業でサッカーの試合をしていました。運動場を走り回り、真っ赤な顔でサッカーボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・切り干し大根のみそ汁
・野菜の塩昆布あえ

 今日のみそ汁には、切り干し大根が入っています。大根を天日に干すことで、保存性や栄養価が高まるとのことです。甘みも出るので、みそ汁の実にも最適です。子ども達の大好きな鶏の唐揚げも出ました。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、4年生学年発表、表彰伝達、原先生のお話でした。
 4年生の学年発表は、学校外の施設見学で学んだ内容や踊り付きの歌の紹介でした。4年生の素直さがよく出た発表でした。
 表彰伝達では、防火ポスター・税に関する作品に対して、6年生5名の皆さんへの表彰でした。
 原先生のお話は、姿勢を良くすることはどんな効果があるかのお話でした。姿勢の整え方も教えてもらいました。

通学班集会

 今日は、給食後の時間を活用して通学班集会を行いました。9月からこれまでの登下校の様子や地域での過ごし方について振り返りました。また、冬休みの生活にもふれ、交通安全にはくれぐれも注意するように再確認しました。どの教室も、班長や副班長を中心にしっかり話し合うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ゆかり和え
・りんご
 
 今日も冷え込みが厳しい日になりました。そんな寒い日にぴったりの「味噌煮込みおでん」は、体も心も温かくなる一品でした。
画像1 画像1

交通安全年末緊急アピール

画像1 画像1
 12月4日に愛知県知事名で「交通安全年末緊急アピール」が出されました。
 ご存知のように、愛知県の交通死亡者数は、全国ワースト1位が続いています。年末が近付き、世の中の慌ただしさが増し余裕がなくなってきます。こんな時こそ、お互いに交通安全に気を付けた生活をし、笑顔でお正月を迎えたいものです。
 池野小PTAでは、県PTAともども知事のこのアピールに賛同し、交通安全を呼び掛けることにしました。まずは皆様のまわりから交通事故がなくなることを心より願っております。そしてその輪がもっと広がっていきますように。

【5年】図画工作「立ち上がれ!マイライン」

 5年生は、図画工作で、針金をくねくね曲げながら、立ち上がる立体を製作しました。個性豊かなユニークな立体作品が仕上がりました。

画像1 画像1

【3年】図画工作「光の町を作ろう」

 ペットボトルの中に色水やライトを入れ、いろいろな大きさのものを組み合わせて、町を作りました。そして教室内を暗くしてみると、色とりどりの光が輝き、ライトアップされた町が浮かび上がりました。自分達で作った美しい町に大喜び。写真を撮ってほしいと職員室まで呼びに来てくれました。写真では、本当の美しさを伝えることができず残念ですが、想像してみてください。
画像1 画像1

12月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・八宝菜
・しそ入り鶏春巻き
・ブロッコリーの中華和え

 今日は、中華料理の献立です。特に春巻きは、いつもと違ってしそが入っており、おいしくいただきました。
画像1 画像1

【4年】エコハウス小牧見学

画像1 画像1
 4年生は社会科学習の一環で、「エコハウス小牧」へ行ってきました。
 最初に「牛乳パックで紙すき体験」をしました。牛乳パックは良質なパルプからできていることや、ビニルコーティングをされているのでそのままでは使えないことも学びました。自分たちの力で紙ができあがることに、驚いていました。
 その後、缶・ペットボトル・びんのリサイクルの様子を見学しました。大量のものを効率よく処理している様子に驚きました。また、きちんと分別されずに出されて取り出された3品以外のごみを見て、マナーの大切さにも気付きました。

12月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・冬野菜カレー
・コールスローサラダ
・ヨーグルト

 今日の冬野菜カレーの中には、大根と里芋が入っていました。いつものカレーと違って甘みが感じられ、おいしくいただきました。
画像1 画像1

手洗いチェック運動実施中です!

 先週の「換気チェック運動」に引き続き、今週は「手洗いチェック運動」を実施しています。この取り組みも、風邪やインフルエンザの流行に備えて、今のうちから予防する習慣を身に付けようと保健委員会が行っています。今のところ、インフルエンザで欠席している児童はいませんが油断禁物です。手洗い・うがい・換気を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31