最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:123
総数:344166

個人発表会

画像1 画像1
 終業式後には、個人発表会を行いました。今日のテーマは、「前期がんばったこと」です。
 人によってがんばった方面に違いはありますが、目標を立てその実現に向けてあきらめることなく取り組んだ姿勢は、みな同じくらいがんばってきたことが伝わりました。
 また、原稿なしでがんばる子が増えたのも、うれしいことでした。

前期終業式

画像1 画像1
 今日で前期も終わりです。4時間目に、体育館で終業式を行いました。
 式では、校長先生から4月の出会いから今日までに見られた成長について、お褒めの言葉をいただきました。後期もさらに今より成長し、最高の姿を見せたいですね。
 式での態度、校歌を歌う姿勢、どちらも前期の締めくくりにふさわしいりっぱな態度でした。

10月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉のごまだれかけ
・かきたま汁
・チンゲン菜とたくわん和え

 前期最週日の給食は和食メニューでした。鶏肉にごま油の風味のたれがかかっていておいしくいただきました。
画像1 画像1

就学時健診

画像1 画像1
 来年度1年生になるみなさんをお迎えして、就学時健診を実施しました。
 慣れない場所や人に緊張していましたが、無事にすべての日程を予定通りに終えることができました。

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会では、保健・給食委員会からの連絡と運動会の協力班種目の表彰がありました。
 保健・給食委員会からは、牛乳の残しを減らすための呼びかけを、劇仕立ててなどの工夫をして行われました。牛乳の大切さを理解して、残さないようにしたいですね。
 表彰では、優勝や準優勝以外にも、「低学年にやさしかったで賞」などの賞が各班に贈られました。

10月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・うめちりごはん
・けんちん信田の煮物
・切り干し大根のみそ汁
・野菜のごま和え

 今日のご飯には梅が入ってます。梅の酸味は、唾液の量を増やして消化を助けたり、食欲を増進したりする効果があるそうです。

画像1 画像1

【5年】遠足

画像1 画像1
 5年生は、秋空の下、遠足へ出かけました。行き先は、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園でした。工場では、ひもスイッチが引かれ、あんどんに黄ランプが灯り、ついには赤ランプになりラインが停止する場面も見ることができました。トヨタ会館では、トヨタの最新のラインナップと研究の成果を知ることができました。鞍ヶ池公園ではおいしく弁当を食べ、飽きることなく鬼ごっこで走り回っていました。

10月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
 
 今日は、5年生が校外学習で出かけています。5年生は、秋晴れの下で、お弁当を食べていることでしょう。
画像1 画像1

【6年】視力検査

 10月10日の「目の愛護デー」を前に、今日は6年生が視力検査を受けました。日頃から、正しい姿勢を心がけ、視力低下を予防してほしいものです。
画像1 画像1

【2年】音楽の授業

画像1 画像1
 リズミカルな鍵盤ハーモニカの演奏につられ、音楽室をのぞいてみました。そこでは、2年生の子ども達が先生のピアノ伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏していました。休む間もなく、次から次へと楽しそうに演奏する子ども達の姿に感心し、思わず大きな拍手を送りました。

10月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・揚げギョウザ
・麻婆豆腐
・きゅうりの中華あえ

 今日は、中華料理の献立です。麻婆豆腐には、にんにく・しょうが・豆板醤などの食欲を高める食材が入っています。たくさん食べて、夏バテを解消しましょう。
画像1 画像1

おべんとう(^_^)v

画像1 画像1
 台風の影響により給食が中止されたので、今日のお昼ご飯は弁当でした。
 準備もほとんどないので、ゆったりとして食事が開始でした。どの顔もどの顔もおいしそう、楽しそう。各ご家庭にはご迷惑をおかけしましたが、子どもたちにとっては、とても楽しみな時間になったようです。早朝よりのご準備、ありがとうございました。

朝会と個人発表会

画像1 画像1
 台風明けの今朝は、朝会と個人発表会が行われました。
 朝会は、淺野先生のお話。台風についての知識あれこれでした。名前の付け方のお話はおもしろかったですね。
 個人発表会では、13人が発表しました。テーマは「運動会」。それぞれが努力したり張り切ったりしたことを発表しました。高学年が高学年らしかったです。
 次回は今週末にもう1回あります。

【3年】犬山市外国語活動英語教育委員会授業研究

 本日、犬山市外国語活動英語教育研究委員会の授業研究を3年生で行いました。アルファベットの読み方に慣れ親しむことを目標に学習しました。市内の先生方が参観される中、子ども達は、やや緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、いつもの調子が出てきたようです。先生と子ども達の明るい笑顔があふれる楽しい授業でした。
画像1 画像1

9月28日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、とりの唐揚げ、サラダうどん、バナナでした。
 昨日は気温が上がらず、今日の給食が温かくない献立は大丈夫かな、と心配していましたが、気温が上がって冷たいサラダうどんを、おいしく食べられました。

【6年】修学旅行説明会

 6年生は、10月19日・20日に修学旅行で京都・奈良へ出かけます。今日は、保護者の皆様にご参加いただき、修学旅行説明会を行いました。児童は、おうちの方と一緒にスライドを見ながら、2日間の行程を確認しました。次に、持ち物や健康面の話を聞きました。今から、修学旅行を楽しみにしている子も多いことでしょう。当日、晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1

【5年】落合さんのお話

画像1 画像1
 3時間目に、5年生の環境学習の一環で、ヒトツバタゴの保護と繁殖をなさっている落合さんをお招きして、その仕事の内容や苦労についてのお話を聞きました。
 手本もなく自力で失敗を重ねながらよい方法を見つけ出し、それを広げていく大変さとやりがいがよく分かりました。いっぱい質問もして、理解を深めました。
 入学の時にいただいた苗が順調に育てば、中学卒業の頃には花が咲くそうです。楽しみですね。

9月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さんまのみぞれ煮
・つくね汁
・野菜の塩昆布あえ

 今日は、和食メニューです。「つくね」は調理員さんが1つずつ、形を作って丸め、汁物に仕上げてくださいました。大きさが不揃いなのも手作りならではです。
画像1 画像1

9月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・災害・緊急時用備蓄カレー
・枝豆のサラダ
・ヨーグルト
 
 今日は、災害・緊急時用備蓄カレーです。9月4日の給食に提供される予定でしたが、台風による休校のため、今日に変更しました。スパイシーで予想以上に味もよく、おいしくいただくことができました。
 
画像1 画像1

ふれあい運動会その1

 暑かったけど、最後まで楽しみながら元気に応援したり演技したりできました。思い出をふりかえります。
 開会式から「なかよくはこんで」まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 後期始業式
10/12 1・2年遠足
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336