最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:124
総数:344266

10月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・揚げギョウザ
・麻婆豆腐
・きゅうりの中華あえ

 今日は、中華料理の献立です。麻婆豆腐には、にんにく・しょうが・豆板醤などの食欲を高める食材が入っています。たくさん食べて、夏バテを解消しましょう。
画像1 画像1

おべんとう(^_^)v

画像1 画像1
 台風の影響により給食が中止されたので、今日のお昼ご飯は弁当でした。
 準備もほとんどないので、ゆったりとして食事が開始でした。どの顔もどの顔もおいしそう、楽しそう。各ご家庭にはご迷惑をおかけしましたが、子どもたちにとっては、とても楽しみな時間になったようです。早朝よりのご準備、ありがとうございました。

朝会と個人発表会

画像1 画像1
 台風明けの今朝は、朝会と個人発表会が行われました。
 朝会は、淺野先生のお話。台風についての知識あれこれでした。名前の付け方のお話はおもしろかったですね。
 個人発表会では、13人が発表しました。テーマは「運動会」。それぞれが努力したり張り切ったりしたことを発表しました。高学年が高学年らしかったです。
 次回は今週末にもう1回あります。

【3年】犬山市外国語活動英語教育委員会授業研究

 本日、犬山市外国語活動英語教育研究委員会の授業研究を3年生で行いました。アルファベットの読み方に慣れ親しむことを目標に学習しました。市内の先生方が参観される中、子ども達は、やや緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、いつもの調子が出てきたようです。先生と子ども達の明るい笑顔があふれる楽しい授業でした。
画像1 画像1

9月28日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、とりの唐揚げ、サラダうどん、バナナでした。
 昨日は気温が上がらず、今日の給食が温かくない献立は大丈夫かな、と心配していましたが、気温が上がって冷たいサラダうどんを、おいしく食べられました。

【6年】修学旅行説明会

 6年生は、10月19日・20日に修学旅行で京都・奈良へ出かけます。今日は、保護者の皆様にご参加いただき、修学旅行説明会を行いました。児童は、おうちの方と一緒にスライドを見ながら、2日間の行程を確認しました。次に、持ち物や健康面の話を聞きました。今から、修学旅行を楽しみにしている子も多いことでしょう。当日、晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1

【5年】落合さんのお話

画像1 画像1
 3時間目に、5年生の環境学習の一環で、ヒトツバタゴの保護と繁殖をなさっている落合さんをお招きして、その仕事の内容や苦労についてのお話を聞きました。
 手本もなく自力で失敗を重ねながらよい方法を見つけ出し、それを広げていく大変さとやりがいがよく分かりました。いっぱい質問もして、理解を深めました。
 入学の時にいただいた苗が順調に育てば、中学卒業の頃には花が咲くそうです。楽しみですね。

9月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さんまのみぞれ煮
・つくね汁
・野菜の塩昆布あえ

 今日は、和食メニューです。「つくね」は調理員さんが1つずつ、形を作って丸め、汁物に仕上げてくださいました。大きさが不揃いなのも手作りならではです。
画像1 画像1

9月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・災害・緊急時用備蓄カレー
・枝豆のサラダ
・ヨーグルト
 
 今日は、災害・緊急時用備蓄カレーです。9月4日の給食に提供される予定でしたが、台風による休校のため、今日に変更しました。スパイシーで予想以上に味もよく、おいしくいただくことができました。
 
画像1 画像1

ふれあい運動会その1

 暑かったけど、最後まで楽しみながら元気に応援したり演技したりできました。思い出をふりかえります。
 開会式から「なかよくはこんで」まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会その2

 56年全力リレーから紅白リレーまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会その3

 「力を合わせて」から閉会式まで。
 紹介しきれなかったみなさん、ごめんなさい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会開催のお知らせ

 本日、9月23日(日)「池野小学校区ふれあい運動会」を開催します。午前8時45分開始となります。皆様のご参加をお待ちしております。

9月22日(土)ふれあい運動会延期のお知らせ

 秋雨前線が活発化し、長雨が続いております。天気予報では今後、回復傾向にあるようですが、運動場の状態を考慮すると、明日の実施は無理であると判断しました。児童・地域の皆様の安全を最優先しての決断ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 ・ 9月22日(土)「ふれあい運動会」中止 休日となりますので登
          校しません。
 ・ 9月23日(日)「ふれあい運動会」実施 平常通り登校します。
           運動会が実施できない場合は、月曜日の時間割で
          授業を行います。(弁当・水筒持参)
 ・ 9月24日(月)振替休日
 ・ 9月25日(火)代休日
画像1 画像1

9月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・菜めし
・里芋コロッケ
・ゆでキャベツ
・豚汁
・月見だんご
 今日は、お月見の献立です。中秋の名月の日に、その年にとれた野菜をお月様にお供えして、収穫に感謝したそうです。今年の中秋の名月は9月24日です。きれいなお月様がながめられるといいのですが・・・。
画像1 画像1

お願い、晴れて!

画像1 画像1
 今日もまた天候がぐずつき、運動場が使えませんでした。運動会も近いので、心配になり気分もふさぎがちになってしまうのですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるいい様子を見付けたので、お知らせしますね。
 昼の休み時間のことです。体育館でよさこいの太鼓の自主練をする子がいました。曲をかけながら太鼓を叩いていたのですが、さらにそれに合わせて4〜6年生の子が掛け声を出しながら踊り、それを見ていた1〜3年の子たちまで見よう見まねで踊り始めました。あまりに元気な声が体育館から聞こえてきたので、行ってみて発見したのですが、数えてみると総計50人以上が集まっていました。運動会にかける熱い気持ちが伝わってきました。
 お天気もぜひこの子どもたちの熱い気持ちをきっちり受け止め、土曜日は晴れにしてほしいです!晴れて!!!

9月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンバ
・わかめスープ
 ピビンバは韓国料理の一つです。韓国の言葉で「ピビン」は「混ぜる」の意味で、「パ」が「ごはん」のことだそうです。ごはんの上にのせた具を、よくかき混ぜてから食べるそうで、日本の「どんぶり」のようなものかもしれません。
画像1 画像1

9月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼
・ポテトとトマトのスープ
・オレンジ
かぼちゃのチーズ焼は、調理員さんが一つずつアルミカップに、かぼちゃとウインナ、枝豆を入れてチーズをのせて焼いてくださいました。
画像1 画像1

お話会(5・6年)

 今日は5・6年生を対象に古川よしこ先生のお話会が開かれました。最初に「蚊をたたいたら」「よかったなあ」2つの詩の朗読を聞きました。次に「葱をうえた人」というお話の語りを聞きました。最後に「森をそだてる漁師の話」を読み聞かせてくださいました。そして、その話に関連する科学の本を数冊、紹介し貸し出してくださいました。科学に興味のない児童でも、今日のお話をきっかけに本を手に取ってくれることを願います。次回は10月17日に1・2年生を対象にお話会を行います。
画像1 画像1

北舎トイレ改修工事完了

画像1 画像1
 長らく1・2・5・6年生のみなさんには不便な思いをさせていた、北舎のトイレの改修工事が予定より早く終わりました。床や便器が新しくなり、清潔で明るい雰囲気になりました。特に、部屋を広げず便器の数が増やすために、設計の方ににいっぱい頭をひねってもらいました。
 きれいなトイレがいつまでも続くといいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 5年遠足
10/4 就学時健診
10/5 前期終業式