最新更新日:2024/03/27
本日:count up54
昨日:60
総数:341426

トイレ改修工事始まる

画像1 画像1
 懸案であったトイレの改修工事がスタートしました。対象トイレは、南舎1F・2F、北舎1Fの3箇所です。
 南舎から工事を開始し、8月末に竣工予定です。北舎は8月末から開始し、運動会の前までには竣工予定です。夏休み中の完成を要望していましたがかなわず、この期間となってしまいました。北舎の学年にはしばらく不便をかけますが、よろしくご理解ください。

尾張冨士 石上げ祭

画像1 画像1
 今日は、石上げ祭でした。
 幸い天候に恵まれ、最近の猛暑を思えばやや優しくなった日差しの下、地元冨士の子ども会の石上げに同行しました。
 掛け声に合わせ、みんなの力を合わせながら、頂上を目指しました。お家の方々からの温かいサポートを受けながら、無事に山頂まで石を運ぶことができました。
 暑い中、みなさんご苦労様でした。

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 昨日7月31日に、ふれあい運動会実行委員会が、図書館で行われました。
 昨年は、合同チームの結成など、懸案が多く話し合いが続きましたが、今年は大きな課題等はなく、順調に話し合いが進みました。
 委員の皆様には、平日の7時という時刻からのご参加ありがとうございました。力を合わせてよりよい運動会にしていきたいと思います。
 次回は9月3日に開催予定です。

児童クラブ

画像1 画像1
 数年前より夏休み中に本校で児童クラブが開かれるようになり、多くの児童のみなさんがお世話になっています。
 ただ、ふだんより長時間になり、外の気温も高いため、過ごし方には工夫が必要なようです。午前中のまだ気温の上がる前に体育館を使ったり、今日の夕方のように雲が出たときに本当に久しぶりに外に出て身体を動かしたりしました。もちろん水分の補給にぬかりはありません。
 早く気温が落ち着き、子どもたちが気分よく過ごせることを願っています。

夏休み学習会

 今日から夏休み学習会が始まりました。外は今日も気温が上昇していますが、図書室の中はエアコンを使用し、快適な環境です。子ども達は、それぞれの課題に一生懸命、取り組んでいます。
画像1 画像1

環境整備 職員作業

 夏休みに入っても厳しい暑さが続きます。今日は猛暑の中、職員作業で校内の環境整備をしました。古くなった備品を解体したり、室内やトイレの掃除をしたり、職員全員汗びっしょりになって作業をしました。いらない物を処分し、校内がすっきりしたように感じられます。

画像1 画像1

さくら太鼓のみなさんの演奏

画像1 画像1
 先日の6年生の学習でお世話になった「さくら太鼓」のみなさんが、尾張冨士浅間神社の輪くぐり神事の協賛行事として、演奏会が行われました。
 本校の児童も2人参加しており、真剣な表情で太鼓を叩いていました。暑い中ご苦労様でした。

7月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ツナサラダ、セレクトデザートでした。
 昨日予告したとおり、今日のデザートにはセレクトでガリガリ君のカップが出ました。グレープかソーダかのセレクトでした。冷たさが身体に染みましたね。これでしばらく給食とはお別れです。

夏休み前集会と個人発表会

画像1 画像1
 4時間目に、体育館に集まって夏休み前集会と個人発表会を行いました。
 個人発表会は「これまでがんばったことと夏休みにがんばりたいこと」でした。しっかりとした発表ができました。
 夏休み前集会では、校長先生と大藪先生からお話がありました。校長先生からは、「夏休みにはふだんできないことをがんばってみること」と「命を大切に」というお話がありました。大藪先生からは、自分の安全は自分で守るように、身近にあるいろいろな危険に気を配れるようにというお話がありました。
 よい夏休みになるといいですね。

夏季休業中の熱中症対策について

 明日から夏休みに入りますが、このところ異常な暑さが続き、プールの水温が35度を超えるようなこともあります。そのため、犬山市教育委員会と犬山市校長会が対策を協議し、本日お子様に配付しました文書にありますように、7月24日(火)から8月3日(金)まで予定しておりましたプール開放をすべて中止といたします。
 なお、7月25日(水)から27日(金)までと8月23日(木)の個別学習指導は、保護者の送迎があれば実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 連日の猛暑のため、昨日はメール等で急にいろいろと子どもたちへの熱中症対策をお願いしました。今朝の登校の様子を見ていると、明らかに昨日までとは違う姿が多く見られました。500ミリペットボトルと水筒を持っている子、首にネッククーラーを巻いている子・・・それぞれの子どもたちに、保護者のみなさんからの思いを感じることができました。急なお願いであったにもかかわらず、早速の対応をありがとうございました。学校でも給食室にお願いして、ふだんの倍の量のお茶をよく冷やして準備してもらいました。
 いよいよ明日は夏休み前最後の日です。みんな元気に迎えられるといいですね。明日もよろしくお願いします。

7月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、夏野菜のみそ汁、スイカでした。
 連日の猛暑で、身体はへとへとですが、デザートにスイカが出たおかげで、何となく元気が出ました。量は多くはありませんが、よく冷えていて、大変おいしくいただきました。
 さて明日は、夏休み前最後の給食。デザートはガリガリ君ですよ(^^)/

【6年】生き方を考える−尾張冨士さくら太鼓のみなさん

画像1 画像1
 6年生のキャリア学習の一環で、今年も「尾張冨士さくら太鼓」のみなさんにお世話になりました。内容は、講話、模範演奏、演奏体験でした。
 お話の中にあった「身近にこうした伝統芸能が残されていることに対して誇りを持ち、今後海外に出ていくようなことがあっても、そのことを忘れないでいてもらいたい」という言葉が心に残りました。演奏体験では、初めての経験にもかかわらず興味をもって積極的に取り組んでいました。ほら貝を触るのも吹くのも初めて体験できました。

イノシシ対策しました

画像1 画像1
 まだやっと根付いたばかりのサツマイモが、イノシシの被害を受けました。およそ3分の1がやられるという大きな被害でした(上の写真)。残りの被害を少しでも減らそうと、シルバーの森田さんのお骨折りで、イノシシ対策の柵を作ってもらいました(下の写真)。これで被害がなくなればいいのですが。

お茶の補充を!

 今日も酷暑が続いています。給食室の調理員さんにお願いして、給食のお茶をいつもよりたくさん作っていただきました。子ども達の水筒に補充してもらい、水分補給をしています。配信メールでもお願いしましたが、お茶を多めに持たせてくださいますようお願いします。ペットボトルのお茶でもかまいません。下校時までなんとかお茶が足りるようにご協力ください。お願いします。
画像1 画像1

7月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・イタリアンハンバーグ
・粉ふきいも
・野菜スープ

 今日のイタリアンハンバーグにはバジルが入っています。また、ハンバーグにかけたトマトソースは酸味が効いていて暑さで食欲が落ちるこの時期でもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

暑さに負けず

 今日も朝から気温が上がり、暑い日になりました。特に午後からは、室内の気温は急上昇、そんな劣悪な環境の中でも、子ども達は汗をふきながら学習しています。夏休みまであと少し、体調を崩さないように気をつけて、がんばってほしいものです。
画像1 画像1

7月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚焼き卵
・五目きんぴら
・ふだま汁

 今日の五目きんぴらには、ごぼう・鶏肉・にんじん・こんにゃく・グリーンピースの5種類の具が入っています。異常な高気温が続いていますが、今日も暑い中、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。感謝していただきます。
画像1 画像1

【1年】英語の学習

 1年生は、クリス先生と一緒に果物の名称を英語で言えるように練習しました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、1時間中、教室に元気な声が響き渡りました。クリス先生は楽しいパフォーマンスを交えながら授業を進めるので子ども達はノリノリです。今日はアメリカから交流に来てくれた子も一緒に楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・冷凍みかん

 今日は、蒸し暑い日にぴったりの献立でした。野菜たっぷりの冷やし中華にピリッとスパイスの効いたチキンの唐揚げ、そして歯にしみるほど冷たい冷凍みかんです。これなら暑い教室の中でも食べられます。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/18 リサイクル活動
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336