最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:123
総数:344199

6月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冬瓜汁、厚揚げとこんにゃくのみそがけ、ヨーグルトでした。
 今日は、給食試食会が行われ、このメニューを保護者のみなさんにも食べていただきました。

【56年】スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 5時間目に、NTTドコモの穂積さんを講師にお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 内容は、主にインターネットの便利さと怖さ、そしてSNSの便利さとそこから起こりやすいトラブルについてのお話でした。個人情報の大切さも含め、スマホやケータイを持つ際の大切な心構えを教えていただきました。特に心に残ったのは、「思う・分かる」だけじゃなく「実行する」ことが大切だということでした。保護者の方も10人ほど参加くださり、ともに学びを深めてくださいました。今後、親子での話題としてください。

【1年】親子給食

 1年生は入学して3ヶ月が過ぎ、学校生活にも随分、慣れてきました。今日は、おうちの方と一緒に給食を食べました。1年生は、いつも以上に張り切って準備や片付けを行い、残さず、きれいに食べていました。保護者の方にも、池野小の給食を味わっていただく良い機会となりました。ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

【3年】英語の学習

画像1 画像1
 3年生は、英語の授業でアルファベットのBを練習しました。一生懸命、練習したノートをNETのクリス先生に見せます。クリス先生から○をもらって子ども達はにっこり笑顔を見せました。

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・高菜チャーハン
・春巻き
・豆腐のスープ
・ミニトマト
 
 今日は、九州地方でよく食べられる高菜の漬け物が入ったチャーハンです。少しピリッとして、高菜の食感もあり、暑いこの時期には、食欲がそそられます。子ども達にも好評でした。

画像1 画像1

【5年】図工「自然教室の思い出」

画像1 画像1
 図工の授業で5年生は、先週の自然教室を思い出しながら、絵を描きました。本年度より自然教室にカメラマンを同伴し、写真撮影をお願いしました。廊下に掲示してある写真を眺めながら、活動の様子を思い出したようです。写真は北館2階に掲示してありますので、来週の教育相談会の折にご覧ください。(希望者には販売しますので、お子様と選んでください。)

6月27日

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・コーンシチュー
・パインサラダ

 今日のコーンシチューは、市販のルウを使わずに、調理員さんが小麦粉とバターでルウを作り、シチューに仕上げてくださいました。とてもクリーミィでおいしかったです。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
 今日は、すっきりしない梅雨空が広がっていますが、子ども達は、朝から元気にがんばっています。1年生の教室からは、「おむすびころりん」を音読する大きな声が聞こえてきました。2年生は、鍵盤ハーモニカの練習。3・4年生は水泳。5年生は国語で新聞作り。6年生は、図工で真剣に写生をしていました。

【1年】鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1年生の音楽の時間に、講師をお迎えし、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの扱い方、息の吹き方、指使いなど、基本的なことをしっかり教えてもらいました。講師の方の演奏を聞いて、1年生は大喜びです。いろいろな曲を弾いてみたくなったようです。

6月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・ひじきのマリネ
・びわ

 昨日より、急に気温が上昇し、真夏のような暑さです。元気な子ども達もこの暑さには、げんなり。しかし、牛丼を食べて、パワーを取り戻したようです。びわも出され、さわやかな初夏の味覚を楽しみました。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生の話、委員会からの連絡でした。
 表彰伝達は、スポ少の野球でがんばるみなさんでした。校長先生からは、日間賀島での5年生のがんばりについての紹介がありました。委員会からの連絡では、放送図書委員会からおすすめの本ベスト3の紹介と、保健給食委員会からのトイレのスリッパ整頓の呼びかけでした。

6月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌すいとん汁
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・かつおふりかけ
画像1 画像1

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、枝豆とエビのかき揚げ、ひとくちゼリーでした。
 きしめんとはいっても、そこはやはり学校の給食のきしめん。具がいっぱい入っていて、最初は麺を入れる余地がありませんでした。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「つつがたひこうき」でした。色紙を折って丸めて留めるだけの簡単な作りですが、うまく飛ばすと意外に長距離だったり戻ってきたりと、不思議な動きをします。高学年も入ってしばらく熱中していました。

5年自然教室 帰途に

お世話になった金華荘の皆さんにお礼を言ってたくさんの思い出と共に日間賀島を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室 昼食です

二日目の昼食はしらす丼でした。浜遊びの後なのでみんな食欲全開です。
画像1 画像1

5年自然教室 浜遊び

天気がよく、気持ちよさそうに海水浴を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タコ触り

生きたタコをやっとの思いでつかまえました。
画像1 画像1

5年自然教室 朝食です

おいしい朝食をいただきました。みんな元気で完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室 クリーン活動

おはようございます。朝から快晴です。5年生は全員元気に朝から浜辺のごみ拾いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校保健委員会・親子給食・PTA役員会
7/3 教育相談1
7/4 教育相談2
7/5 教育相談3