最新更新日:2024/03/27
本日:count up48
昨日:60
総数:341420

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、枝豆とエビのかき揚げ、ひとくちゼリーでした。
 きしめんとはいっても、そこはやはり学校の給食のきしめん。具がいっぱい入っていて、最初は麺を入れる余地がありませんでした。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「つつがたひこうき」でした。色紙を折って丸めて留めるだけの簡単な作りですが、うまく飛ばすと意外に長距離だったり戻ってきたりと、不思議な動きをします。高学年も入ってしばらく熱中していました。

5年自然教室 帰途に

お世話になった金華荘の皆さんにお礼を言ってたくさんの思い出と共に日間賀島を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室 昼食です

二日目の昼食はしらす丼でした。浜遊びの後なのでみんな食欲全開です。
画像1 画像1

5年自然教室 浜遊び

天気がよく、気持ちよさそうに海水浴を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タコ触り

生きたタコをやっとの思いでつかまえました。
画像1 画像1

5年自然教室 朝食です

おいしい朝食をいただきました。みんな元気で完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室 クリーン活動

おはようございます。朝から快晴です。5年生は全員元気に朝から浜辺のごみ拾いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室 お話を聞く会

宿の方から日間賀島のお話を聞きました。子ども達は、たくさん質問をして、一生懸命メモを取っていました。この後は浜で花火をしてから就寝します。おやすみなさい。
画像1 画像1

5年自然教室 夕飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日間賀島の海の幸をいただきました。鯛のお刺身や大あさりにゆでだこなど、贅沢すぎる夕飯に子ども達はうまいを連発しながらなかなかの食べっぷりでした。

5年自然教室 島内散策

地図を片手に島内散策です。道に迷いながら日間賀島を一周するぐらい歩きました。これからお風呂に入って汗を流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室 イルカウォッチング

イルカを間近に見ることができました。賢いイルカは、子ども達が投げたボールを上手くキャッチして歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、オレンジでした。
 久しぶりのカレーなのに、食べられない5年生はかわいそうだな・・と思ったら、5年生は日間賀島で「たこカレー」を食べていますね。

5年自然教室 干物作り

干物作りに挑戦です。意外にも子ども達はなかなかの包丁さばきで、手際よく鯵を開いています。干物にして明日、お土産で持ち帰ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室 昼食です

昼食はたこカレーです。日間賀島は、たこの島と言われるくらいだから、たこが柔らかくて美味しいと子ども達は大喜びです。
画像1 画像1

5年自然教室

バスと船を乗り継ぎ、日間賀島に無事に到着しました。
画像1 画像1

【5年】明日に備えて早下校

画像1 画像1
 いよいよ5年生は、明日から自然教室へ出かけます。その準備や身体の休息のために、5年生は5時限で早下校です。いつも水曜日は1年生の単独下校の日ですが、そこに5年生の早下校が重なりました。1年に1度の変わった下校体制です。
 明日は、そんなに早くはありませんが、今日はしっかりと身体を休め、元気に2日間を過ごせるようにしてください。

(T_T)(T_T)(T_T)

 三度あることは四度ある!とばかり、26日に延期されていた航空写真の撮影が、さらに延期と決まりました。今回は撮影用の機体のやりくりが間に合わないということで、新たな日は未定ですが、何とか7月中には完了したいものです。
 次こそは、本当にたのみますよ!

6月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・チキンカツ
・ゆでキャベツ
・コンソメスープ
・バナナ
画像1 画像1

6月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・青じそ入りアジフライ
・あいち汁
・野菜の甜茶あえ
・蒲郡みかんゼリー
 
 6月19日は、食育の日です。今日の給食は、愛知県内で多く作られている野菜や果物を材料に使った給食でした。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校保健委員会・親子給食・PTA役員会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336