最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:115
総数:344622

6月11日の給食

画像1 画像1
 鶏の竜田揚げ、野菜のゆかり和え、わかめ汁、野菜ゼリーでした。
 さすが竜田揚げは大人気。この前、唐揚げが中止になった残念な気持ちを、しっかり取り戻しました。

お客様がたくさんみえました

画像1 画像1
 池野小学校の学校と子どもたちの様子を見に、教育委員会などから多くのお客様がみえました。すべての学級の子どもたちや教室の様子、職員の研修の様子などをご覧いただきました。特に5年生は、みんな集まって1時間中道徳の授業の様子を見ました。
 その後、今日の反省会をもち、子どもたちの活躍している様子に、お褒めの言葉もいただきました。明日以降の教育に生かしていきたいと思います。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、ごぼうサラダでした。
 「ラーメンとぎょうざ」は、やはり鉄板コンビですね。子どもたちは残さず食べていました。一緒に食べたお客様も「運がよかった」と喜んでくださいました。

【5年】環境学習第2弾

 5年生は、エスペックミックの山口さんたちによる2回目の授業に参加しました。
 今回は、3方面に分かれそこに棲む生き物や植物の採集をしました。3方面は、ビオトープ付近、学校の裏、白山神社周辺でした。
 水の流れがある、日当たりがよかったりよくなかったりする、草地だったり林だったり、その場の環境の違いによって、棲んでいる生き物たちにもいろいろな違いがあることが分かりました。驚いたのは、子どもたちはどんな生き物にもひるむことなく、発見を喜び捕まえようとしていたことです。ムカデ、ヤスデ、大きなミミズ、いろんなハチ・・・。学校の周りには、自然がいっぱい残されていることに、あらためて気付かされました。そんな自然と親しみ、大切にしようとする気持ちが育ってくれるとうれしいです。
 子どもたちをやさしくリードしてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】探鳥会

画像1 画像1
 3年生は、初夏の探鳥会を行いました。講師はおなじみの草野先生と長谷川先生です。
 最初に体育館で、注意点やポイントなどをお聞きした後、さっそく出発しました。今回は、学校の付近の野鳥を観察しましたが、子どもたちにとってふだん何気なく生活していると全然気付かない鳥の声や動きがこんなにあることに、気付かせてもらえた貴重な経験となりました。また、学校の付近にこんなにいっぱい自然が残されていることにも、あらためて感動しました。
 お二人の先生方、ありがとうございました。

【4年】社会の学習 駐在所見学

 4年生は、社会科で「くらしを守る」という単元を学習しています。そこで、今日は池野駐在所を訪れ、おまわりさんの仕事について話を聞きました。次々に手を挙げ、たくさん質問をしました。仕事中にも関わらず、一人一人の質問に丁寧に答えてくださり、子ども達は一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのごま和え
画像1 画像1

あいさつ運動

 あいにくの雨の中、東部中学校の皆さんが、校門に立ってあいさつ運動を実施してくれました。中学生のお兄さん、お姉さんからあいさつカードを手渡され、池野小の子ども達はとても嬉しそうにカードを見ていました。カードには「あいさつは、魔法の言葉」という内容のメッセージが書かれていました。雨にも負けず、さわやかなあいさつの声が校内に響き渡り、気持ちのよい一日のスタートとなりました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・愛知県産豚しゅうまい
・麻婆豆腐
・もやしのナムル
画像1 画像1

ざんねん・・・

画像1 画像1
 本日予定されていた航空写真の撮影は、やはり中止となりました。力作の下描きが、雨に濡れそぼっています。
 12日に延期となります。

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏とごぼうのみそ汁、小松菜とたくあんの和え物、たこのから揚げでした。
 5年生の自然教室が近付いています。夕食にはゆでたこが出される予定です。その日の予行として、今日のたこはちゃんと食べられたかな?

【4年】ザリガニ釣り

画像1 画像1
 4年生は理科の学習の一環で、ビオトープでザリガニを捕まえました。
 方法は網ではなく、ビニルひもに餌を付けたものです。餌は「するめ」。これは昔から変わりありませんね。子どもたちはザリガニを見付けると、「これを食え!」とばかりに目の前に餌を差し出し、警戒して後ずさりするザリガニを餌で追っかけるという、ちょっとおかしな光景が繰り広げられていました。
 釣り上げた決定的瞬間をカメラにおさめることはできませんでしたが、大小たくさんのザリガニが釣れました。

航空写真下描き

画像1 画像1
 明日は、航空写真の撮影です。それに備えて、朝から業者さんが運動場のど真ん中に下描きをしてくれました。そのため、遊ぶ場所が減ってしまったのですが、子どもたちはよく考えて中に入らないように気を付けて遊んでくれました。
 あとは、明日の好天を祈るのみ・・・・・。って、やっぱり難しいかなぁ。雨は降らないでほしい・・・。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、加藤先生のお話、保健給食委員会からの連絡でした。
 表彰は、まず先日行われた歯科健診により、学校歯科医より良い歯の子と認められた各学年1名の皆さんの表彰でした。もう一つは、剣道に取り組んでいる2人でした。
 加藤先生からは、野鳥の観察についてのお話がありました。本校に赴任して野鳥観察を重ねるうちに、野鳥に興味が出てきて、今では写真も撮っているというお話でした。皆さんも学校の学習をきっかけに、いろいろなことに興味を広げられるといいですね。
 保健給食委員会からは、今週から始まる歯と口の衛生週間について、クイズをまじえながら説明がありました。

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・チンゲン菜入りみそ汁
・野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き、肉じゃが、キャベツのおかか和えでした。
 肉じゃがをご飯にかけて、「肉じゃがライスだ!」と喜んで食べている子がいました。

さつまいもの植え付け

画像1 画像1
 給食後に、協力班ごとにさつまいもの植え付けをしました。
 最初に説明を聞いた後、ペアになって植えました。上級生は、植え方を教えて下級生にやらせながら、上手に修正もしていました。
 昨年は、大不作でしたが、今年こそ豊作とイノシシに横取りされないことを願い、お世話していこうと思います。

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライのレモン煮
・さつま汁
・アシドミルク
画像1 画像1

協力班ふれあい活動

画像1 画像1
 業前タイムに、今年度から始まった協力班でのふれあい活動の1回目が行われました。
 これは、これまでの行事等の改革の一つで、本校の特色ある活動である協力班活動を、より日常的なものとするために、小規模なイベントを複数回開催する改革です。
 6年生は、この日を迎えるために仲間と相談して、みんなが楽しめる遊びを考えて今日に臨みました。おかげで、教室・運動場・体育館で、子どもたちの明るい歓声が聞こえてきました。

【5年】自然教室説明会

画像1 画像1
 6時間目に、5年生は自然教室説明会を開催しました。
 多くの皆さんにご参加いただき、また楽しみな行事の説明であるため、子どもたちも少々うきうきとした感じで参加していました。
 当日まで、いろいろな物の準備はもちろんですが、体調を万全にすることも大事な準備です。気を付けましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール開き
6/14 4年モンキーワーク
6/16 土曜参観・引き取り訓練