最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:125
総数:343876

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と校長先生のお話でした。
 校長先生のお話は、「1年の最初に目標をもとう」というお話でした。すでに目標を立てて努力を始めているという子が手を挙げて、がんばっていることを話してくれました。

4月23日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、野菜スープ、パインサラダでした。
 子どもたちの大好きな、味付きご飯です。残しは全くありませんでした(^_^)v

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が開かれました。元気に校歌を歌った後、協力班ゲームをしました。2〜6年生が順番に1年生の手を取り、ゴールを目指してなかよく走りました。2年生からメダルを、3年生からはメッセージカードをプレゼントされ、1年生はとてもうれしそうでした。体育館いっぱいに池野っ子の明るい笑顔があふれる素敵な会になりました。1年生を迎える会の様子は、5月7日より1週間、ケーブルテレビで放映されます。
画像1 画像1

4月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・アジのフリッター
・かぼちゃのみそ汁
・はりはり漬け
画像1 画像1

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観後は、PTA総会が行われ、新役員が決まりました。29年度の役員の皆様、大変お疲れ様でした。30年度の役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
 また、校長先生からは、今年度の重点指導方針と新しくお見えになった先生の紹介がありました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観が行われました。
 保護者の方々と担任の先生の初対面となりました。ちょっとみんな緊張気味だったかな?

4月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ビビンバ
・わかめスープ
画像1 画像1

前期認証式

画像1 画像1
 朝の集会で、前期の児童会等の委員の認証式が行われました。
 協力班班長、委員会委員長副委員長、通学班班長の順で名前が呼ばれ、大きな返事後に前へ出て校長先生から認証状を受け取りました。どの子もやる気に満ちあふれていることが、返事からも伝わってきました。任命を受けた皆さん、よろしくお願いします。

4月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・パスタとキャベツのスープ
・粉ふきいも
画像1 画像1

【6年】全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 今日は全国の6年生が大変な1日となる、全国学力学習状況調査が実施されました。
 今年は理科も増えたので、国算理の3教科と質問紙というほぼ1日を使う状況でした。この写真は朝の最初のころに撮ったので、まだみんな元気ですが、あまり慣れていないタイプの問題が多かったと思うので、きっと疲れたと思います。よく頑張りました。

【1年】朝の活動

画像1 画像1
 朝の業前活動で、1年生は静かに読書をしていました。真剣な顔はなんだか微笑ましく見えました。その後、他の学年を回り戻ってくると、黒板に貼った歌詞を見ながら、校歌を歌っていました。もうここまでできるんだとびっくりしました。

4月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・かきたま汁
・ハムサラダ
<お詫び> 
※ 本日、提供される予定の「鶏の竜田揚げ」は,市内の学校で鶏肉に異物が混入していたという連絡があり、調理を中断しました。子ども達の楽しみにしていた「鶏の竜田揚げ」が提供できず残念でしたが、食の安全を確保するためにご理解くださいますようお願いします。

画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、校長先生のお話、正田先生のお話でした。
 校長先生からは、気温が高くなってきたところで、登下校中に、虫やヘビなどの心配があるので注意を、というお話でした。正田先生からは、やはり登下校中のその他の注意などがありました。

4月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カレー
・ツナサラダ
・ヨーグルト

画像1 画像1

4月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、肉じゃが、キャベツのおかか和え、厚焼きたまごでした。
 厚焼きたまごには、わん丸くんの焼き印が押され、甘い味付けで子どもたちのお好みの味だったようです。

クリス先生着任!

画像1 画像1
 本年より池野小学校のNETとして着任された、クリストファー・トミタ先生の着任式と初授業がありました。
 先生はアメリカのカリフォルニア州のアナハイム市出身です。アナハイムといえば、大谷選手の活躍で有名になったエンジェルスの本拠地、そしてディズニーランドの本家があるところですね。こんな話をまじえ、早くも多くの子どもたちの心をつかんだクリス先生でした。

お知らせ

画像1 画像1
 左の写真のピンクの封筒を、お子さんを通じて配付しておりますが、例年に比べ申し込み状況がよくありません。もしかすると、気付いていない方もあるかもしれませんので、ここで連絡いたします。この「総合保障制度」は、県PTAが運営しており、営利よりお子さんやご家庭の支援を第一に考えられています。低い掛金で幅広い保障が得られる大変有利な制度です。ぜひ一度ご検討ください。
 締め切りが本日13日となっておりますが、20日まで延期しますので安心してお申し込みください。

協力班打ち合わせ

画像1 画像1
 26日の遠足は、協力班で出かけるので、並んで歩くときの並び方と記念撮影をするときの隊形について打ち合わせをし、練習をしました。
 一度ばらばらになってから「あるくとき!」「しゃしん!」という声に合わせ、ちょっとゲーム感覚で練習をしていました。当日に生かせるとよいですね。

初めての給食

 今日から給食が開始しました。1年生にとっては、初めての給食です。朝から給食を楽しみに登校した子もいたようです。1年生の子ども達はとても行儀がよく、静かに給食を味わっていました。「とてもおいしいよ。」「ぜんぶ食べられたよ。」どの子も嬉しそうな笑顔を見せてくれました。たくさん食べて大きくなってくださいね!
画像1 画像1

4月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・さばの竜田揚げ
・すまし汁
・ほうれん草のごまあえ
・お祝いゼリー
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 春の遠足
4/27 家庭訪問1
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336