最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:67
総数:341444

22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちくわとかぼちゃの天ぷら、みそけんちん汁、ゆずゼリーでした。
 今日は冬至なので、冬至にちなんだ「かぼちゃ」と「ゆず」が、献立に入っています。

個人発表会

画像1 画像1
 集会の後は個人発表会。今日のテーマは「がんばったこと」「がんばりたいこと」「冬休みのよさ」でした。10人の人が発表してくれました。はっきりとした声で、分かりやすく話すことができました。

集会

画像1 画像1
 冬休みを前にして、4時間目に集会が行われました。
 最初は、校長先生からのお話。「冬至」と「ゆず」の関係でした。ゆずの育ち方と縁起の関係を初めて知りました。もう一つ、1年の最初に話した「よく考える」ことについて、もう一度ふりかえり、これからに備えましょうと話されました。
 次は、大藪先生からのお話。冬休みはあまり長くはないが、いつもとは違うことが起こる時期なので、そのことに気を付けた生活をしましょうというお話がありました。
 健康に気を付けた生活をしてくださいね。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年体験入学の時に行う学校紹介の練習をしていました。
 各班の発表の様子をタブレットで録画し、発表の出来具合をみんなで見ました。
 「最後に忘れず礼ができたね。」
 「体を動かすと目立つね。ジャンプしたらダメだよね。」・・・
 発表の時に良かったこと、直したいことなどをみんなで確認しました。

今日も元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝になりました。今朝も氷点下です。
 冬休み前の最後の授業日。子どもたちは寒さに負けず元気一杯です。

21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、八宝菜、シュウマイ、もやしのナムル、牛乳添加物(ココア味)でした。
 午前中に焼きいもを食べたため、残菜が大量発生か!と心配しましたが、それほどのことはなく、一安心しました。

焼きいも会

画像1 画像1
 今年の池野小の収穫は、不作続きでした。例年できていたことがあまりにできていないため、今回は特別にさつまいもを購入して、焼きいもにすることにしました。
 1・2年生が、全校分を水に浸した新聞紙をいもに巻いた後、アルミホイルで包みました。その後、中庭で校長先生と教頭先生がつきっきりの番をして、焼きました。1時間後には、1年生から順に食べ始めました。
 「とてもあまかったよ!」「ねっとりとほくほくの中間だった」「ごちそうさまでした!」などと、食べ終わった子どもたちが次々に感想を教えてくれました。
 ちょっとだけ早い、クリスマスプレゼントになったかな?
 

【1年】集会の発表

画像1 画像1
 今日の学年発表は、1年生でした。生活科の学習で作ったおもちゃと楽器の紹介をした後、それを使って鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。緊張していましたが、楽しさが伝わってくる発表でした。

【3年】 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合「犬山のみりょく発見!」の学習で、どんでん館、犬山市文化資料館、犬山城の見学をしました。
 犬山祭の主役となる車山について、いろいろと教えてもらいました。からくり人形の動きに、みんな興味深く見入っていました。城下町についても模型を見ながら説明を聞きました。お城の階段が急で、怖がっていた子もいました。

20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ローストチキン、オニオンスープ、ブロッコリー、チョコレートケーキでした。
 今日はちょっと早いクリスマス献立でした。特にチキンとケーキは、やはり人気の献立でした。

【2年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が長縄の8の字跳びの練習をしていました。
 タイミングをうまくとって上手に跳ぶ子が何人かいました。なかなかタイミングが取れない子には、周りのみんなが声をかけて、縄に入るタイミングを教えていました。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年体験入学の時に行う学校紹介の準備をしていました。
 発表の時に使う絵が描き上がりましたので、今日は紹介文を考えていました。何を聞いてもらうのか。誰がどの文を言うのか。文の内容や担当を話し合っていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生のクラブ活動です。
 スポーツAクラブは、運動場でサッカーを楽しんでいました。
 スポーツBクラブは、体育館でドッヂボールを楽しんでいました。
 カルチャー・レククラブは、図家室で水墨画にチャレンジしていました。

19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白身魚のみそあんかけ、のっぺい汁、みかんでした。
 揚げた白身魚に野菜たっぷりのあんをかけることはよく行われますが、普通しょう油味か塩味ですよね。でも今日のあんは、みそ味、それも八丁みそという珍しい味付けでした。

【4年】 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が1/2成人式の時に使用する等身大の自画像を描いていました。
 つなげた画用紙に、自分の輪郭を友だちに描いてもらい、自分の写真を見ながら似顔絵を描きました。

【3年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がフラッグフットボールを応用したゲームをしていました。
 相手の陣地にあるボールを、自陣のコーンの上に置いたら勝利です。みんな楽しそうに活動していました。
 一つのゲームが終わるごと、ルールの確認をしたり細かなルールの改善を話し合ったりもしていました。

18日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポトフ、大豆サラダ、型抜きチーズでした。
 型抜きチーズは、もう何年も前からありますよねー。どんなのが来るか、今でもなんだかわくわくします。

【5年】理科〜メスシリンダーとこまごめピペットの使い方〜

画像1 画像1
 5時間目には、5年生の教室で理科の授業公開が行われ、校内の全教員と市内の他校から3人の先生がお見えになり、授業研究を行いました。今回のテーマは、新しく導入されたIT機器を、子どもの確かな理解のためにどんな利用が考えられるか、でした。
 教師のピペットの使用法の演示にはタブレットパソコンを使い、手元にズームして注視させました。またメスシリンダーで定量を測りとる方法は、実物投影機でズームして正しい方法の共通理解もさせました。
 授業後には検討会も開き、多くの学年の多くの授業で取り入れられるようにしたいという声が出ました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、2020東京大会マスコット選定に関するお話と、読書週間中の多読者の表彰伝達でした。
 マスコット選定は、西小から横山先生に来ていただいて、3種類ある候補の中から自分の投票したい候補を決めるための説明を聞きました。どうしようと迷う子やあっさり決めてしまう子もいました。教室に戻った後、各教室で投票を行いました。
 ちなみに池野小の投票結果は・・・アが第1位に選ばれました!

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、15日(金)の午後に調理実習を行いました。今回はみそ汁です。煮干しで出汁をとり、豆腐・油あげ・大根・ねぎを入れたみそ汁を作りました。
 自分たちで作ったみそ汁はおいしかった様子で、何杯もおかわりをする姿が見られました。5年生の保護者の皆様、一度お子様が作ったみそ汁を食卓に並べてみてはいかがでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336