最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:67
総数:341444

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生のお話でした。
 表彰は、サッカーでがんばっている4年生の皆さんでした。
 校長先生のお話は、「校舎内で走らない」ことについてのお話でした。週目標になったり先生方から何度も注意されたりしても減らないのが、校舎内を走ることです。「なぜ走ってはいけないのか?」をよく考え、そして「走りたい!」と思ったときには「あわてないあわてない、ひと休みひと休み」が合言葉の一休さんを思い浮かべて、走らないようにしましょうというお話でした。

【4年】理科(モンキーワーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が理科「わたしたちの体と運動」の発展学習として、日本モンキーセンターに出かけ、モンキーワークをしました。学芸員の方を講師に、3種類のサル(フクロテナガザル、ニホンザル、ワオキツネザル)の体のつくりと動き方、骨の特徴について学びました。
 まず、各サルの手足の特徴や動き方をしっかり観察しました。その後、ビジターセンターに入って、体のつくりと運動の関係を骨格標本を使いながら勉強しました。本物のサルの骨にも触れさせてもらいました。

移動児童館

画像1 画像1
 久しぶりに移動児童館がありました。今日の遊びは、「だるまさんがひろった」です。「だるまさんがころんだ」を少しアレンジした遊びです。デービッド先生も混じって、楽しく遊びました。

【1年】プール

画像1 画像1
 暑い日でした。冷たい水が心地よさそうで、楽しく水遊びをしました。だんだん水にも慣れてきたかな?

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 日間賀島ともお別れです。みんな、ちょっとお疲れのようですね。
 以上で自然教室情報の配信を終了します。

5年 自然教室

画像1 画像1
 おみやげをしっかり買いました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 終わりの会をしました。体験のまとめやお礼のことばを言いました。宿の方にも、喜んでいただけました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は、しらす丼です。みんなお腹がぺこぺこで、美味しそうに食べています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 磯遊びをしました。カニを探しています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴です。海で楽しそうに遊んでいます。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 活きダコを触らせてもらいました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食です。みんな、美味しそうに食べています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリーン活動をしています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 浜辺で朝の集いをしました。まだ、眠たそうな子もいます。ラジオ体操もしました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 風も穏やかで、みんなで楽しく浜辺で花火をしました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿の人に、日間賀島の生活についてなど、いろいろな話を聞きました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食は、海の幸でいっぱいです。お腹がすいているので、みんなどんどん食が進みます。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカウォッチングの後は、浜辺で遊びました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 筏に渡って、イルカウォッチングです。

5年 自然教室

画像1 画像1
 タコの前で記念写真を撮りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 4年モンキーワーク
6/30 学校保健委員会 親子給食 PTA役員会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336