最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:115
総数:344607

【6年】調理実習

画像1 画像1
 今週のはじめに、6年生は調理実習を行いました。
 テーマは「炒めて作る朝ごはん」ということで、野菜炒めとスクランブルエッグの実習を行いました。味付けには十分に気を付けて、濃すぎる味になる子はいなかったのですが、少し火を通しすぎてフニャフニャのにんじんになったり、ポロポロのスクランブルエッグになってしまう子が続出でした。でも、そこで見せてもらった、長年の経験と技の生きた正田先生のふっくらスクランブルエッグに、みんな感嘆の声を上げていました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての移動児童館の日でした。東児童センターの職員さんが昼休みの時間に来てくださって、いろんな遊びを紹介してくださいます。
 今日の遊びは、「陣取りじゃんけん」でした。2チームに分かれて出会ったところでじゃんけんをし、勝った方が前に進みます。負けた方も次のメンバーがすぐに走ってくるので、見たところだいたい5連勝くらいしないと相手の陣地にはたどり着けません。でも、滅多に来ない勝利を目指して、子どもたちは飽きることなくダッシュとじゃんけんを繰り返していたのでした。

歌声集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、歌声集会でした。
 最初に校歌を歌ってウォーミングアップ。その後今日のめあてを聞いて、低学年と高学年に分かれて練習をしました。
 低学年は元気よく大きな声で校歌を歌いました。高学年は「夢の世界を」を、ひびきと美しさに気を付けて歌いました。
 まだ、めあてを100%達成というわけにはいきませんでしたが、今後の成長が楽しみになる歌声でした。

交通安全教室

画像1 画像1
 今日は、江南自動車学校の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。
 交通事故に遭わないために何を気を付ければよいかを、講義やシュミレーター体験を通して学びました。
 交通事故に遭わないために大切な3つのことを覚えていますか?「止まること」「見ること」「待つこと」です。そして、交差点を横断するときは、ドライバーの目を見ることも重要でしたね。
 今日の交通安全教室で学んだことを意識して、交通事故に遭わないようにしましょう!

運動能力テスト

画像1 画像1
 今日は天候に恵まれ、全校で運動能力テストのうち、50m走とボール投げと立ち幅跳びを行いました。日差しがきつく、汗ばむ陽気でしたがそれぞれが好記録を出していました。また、友達の出す新記録を我がことのように拍手して喜ぶ姿も見られました。

【1年】授業研究

画像1 画像1
 2時間目に、1年生が道徳の授業を公開しました。全校の先生が集まり、授業の様子を参観します。池野小では、全員の先生が最低1回はこうして授業を公開して、みんなが見に行きます。子どもたちが帰った後は、研究協議も行い、よりよい授業に近付けるよう努力しています。
 5月に1年生が公開するのは異例なのですが、みんなびっくりするほどしっかりとした態度で授業に取り組み、しっかりと発言していました。立派でした。

なかよし給食

画像1 画像1
 今日は、楽しみにしていたなかよし給食でした。持ってきた弁当箱に給食をつめ、入鹿池のほとりで、協力班の仲間と楽しくお弁当給食を食べました。青空の下で食べる給食は、とてもおいしかったです。
 ごちそうさまの後は、全員で周辺のごみ拾いをしました。地域の環境美化に貢献できた子どもたちの笑顔はとてもさわやかでした。

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会では、保健給食委員会から明日の「なかよし給食」についての説明と、運営委員会からの「スポーツ大会」についての説明がありました。
 スポーツ大会の説明の後には、協力班ごとにボール渡しゲームの並び方を決めました。今後練習の日もあります。がんばって優勝を目指しましょう。

【1年】ヒトツバタゴの苗をいただきました

画像1 画像1
 先日ヒトツバタゴの開花の様子を見学に行った際に、お世話をなさっている落合さんから「今年も新入生に苗を贈ろうか」というお話をいただきました。当然そのお話をありがたくお受けして、いただいてきたので、下校時に1年生に渡しました。
 池野小の新入生は、こうして毎年落合さんから苗をいただいています。うまく育てば、中学卒業以降に花が開くそうです。今日から大切に育ててくださいね!

【5・6年】ヒトツバタゴ見学

画像1 画像1
 国指定天然記念物であるヒトツバタゴ自生地のヒトツバタゴの花が、満開を迎えました。連休明けのところで、街路樹や校庭のヒトツバタゴが咲いてきたのでもういいかなと思っていたら、自生地は温度が低いため、他の場所よりも遅くなるということでした。
 ご覧のように、雪が積もったような真っ白になった木ですが、よく見ると一つ一つの花はとても小さく細い花弁です。こんなかよわそうな花が集まって壮大な景色を作り出していることに、神秘を感じます。

リサイクル活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 雨天のための予定変更に伴い、多くの方々にいろいろとご迷惑をおかけしましたが、本日は天候に恵まれ、無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。

【3年】学校のまわりのようす

画像1 画像1
 今週の始めに、3年生は学校のまわりの様子を見学に行きました。
 最初に入鹿池に向かい、かんがい施設遺産の記念碑を見ました。その後、堤防を下り学校の西側から戻ってきました。途中、ツツジの花がいっぱいに咲き誇る様子、機械を使って田起こしをされている様子、消防団の倉庫で点検をされている様子など、思わぬ様子が見学ができ、収穫がたくさんありました。

資源回収延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日13日(土)に予定しておりました今年度第1回の資源回収を、悪天候が予想されるため、翌14日(日)に延期いたします。13日と全く同じ日程で行います。各ご家庭の予定の変更等、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、近所の方などへの連絡等についてもお願いできれば幸いです。
 よろしくお願いします。

ラジオ体操集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、およそ毎週行うラジオ体操についての集会でした。前期に中心になって指揮してくれるメンバーが、いくつかの点を確認しました。特に注意されたのが、体操隊形に広がったり元の隊形に戻ったりするときに、気持ちを集中して無言で行うことでした。やり直しもありましたが、最後にはしっかりとできました。

【2年】聴力検査

画像1 画像1
 4月の中頃から、健康診断が行われています。お医者さんに来てもらうものもあり、保健の先生に診てもらうものもあります。先日は2年生が聴力検査を受けていました。微かな音を聴くために、待っている子たちも少し緊張しながら静かに自分の番を待っています。検診の結果は後日お知らせしますが、何か異状のあった場合は、早めの受診をお願いいたします。

【1年】学校のいろんな人と知り合いになろう

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で、自作の名刺を作りそれを持って学校中のいろいろな人に声を掛け、自分の紹介と相手の名前を聞いて握手をしました。さて、何人の人と知り合いになれたかな?

みどりの募金

画像1 画像1
 昨日と今日は、みどりの募金が行われました。昨日は1日目のためついうっかりという人も、今日は忘れないぞという意気込みで、持ってきてくれました。募金に取り組んだ代表委員会の人たちも、多くの子たちが参加してくれて、やりがいを感じたようでした。

【1年】ひらがなの学習

画像1 画像1
 1年生の教室を覗いてみると、ひらがなの学習中でした。今日学ぶ字は「に」と「た」です。ますを四つに区切ってどのますから始まりどのますで終わるのか、向きや長さはどうなっているかなど、細かいところまで気を付けながら、丁寧に練習しました。
 教室の前の黒板に、みんなが描いた自画像もありました。どれが誰か分かりますか?

学力テスト

画像1 画像1
 2年生から6年生が、学力テストに取り組みました。昨年度学んだことが、どれだけ定着しているかを確かめました。
 2,3,4,6年生は国語と算数の3教科、5年生は国語と算数と理科の3教科に取り組みました。どの子も真剣にテストに取り組んでいました。一生懸命に問題を解いていました。

1年生も参加、個人発表会

画像1 画像1
 朝会の後は、今年度2回目の個人発表会です。1回目は現1年生は発表しなかったので、1年生は今日がデビューです。総勢12名の皆さんが発表してくれたのですが、1年生の2人も上級生に負けないくらいしっかりとした発表ができました。1年生の皆さんのこれからが楽しみです。2年生以上の皆さんも、1年生のお手本となれるようがんばってください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 自然教室説明会
6/1 スポーツ大会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336