最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:67
総数:341454

でこぽんが出ました

画像1 画像1
 今日の献立は、みそおでん、小魚と大豆のごまがらめ、でこぽんでした。
 「でこぽん」は、「清見オレンジ」と「ポンカン」を掛け合わせて作った新種で、私が子どもの頃にはありませんでした。外の皮がむきやすく、内側の皮も薄いのでとても食べやすいです。また、酸味と甘みのバランスが良いため、人気があります。さらに、「でこぽん」という名前を名乗ってもいいのは、検査に合格した物だけなので、ハズレがほとんどないのも特徴です。それから他のみかん類と少し違うのは、収穫した後しばらく冷暗所で保存し、酸味を抜くことが多いです。だから穫れたてのでこぽんは、酸っぱすぎて食べられないのです。

明日は池野小「あいさつの日」です

画像1 画像1
 明日15日は、今年度PTAで取り組みを続けた「あいさつの日」の今年度最終日です。9月に開始しましたので、7回目となります。皆様のご家庭のあいさつの深まり広がりはどうでしょうか。私たち大人が手本となり、子どもたちに積極的に声を掛けていきましょう。子どもたちには、担任の先生からハッパをかけてもらっています。まずは朝のあいさつから子どもに負けないよう、しっかり声を出していきましょう。よろしくお願いします。

卒業式の会場準備

画像1 画像1
 5・6時間目に、明後日の卒業式に備えての会場準備を行いました。5時間目には、4・5年生は体育館を、1〜3年生と6年生は外回りの清掃を行いました。さらに6時間目には4・5年生がカーペットを敷いたり来賓席や保護者席などを作り、ほぼ本番並みの会場となりました。どの子も6年生のために、心を込めてきれいにしよう、きちんと並べようという気持ちが感じられました。立派な会場になりました。ありがとう(^o^)/

ブロッコリーの仲間にはこんな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、白インゲン豆のトマト煮、ブロッコリーのごまドレ和え、かぼちゃコロッケでした。
 どれくらい前だったか、右の写真のように、スーパーの野菜売り場で不思議な感じの野菜を見付けました。ブロッコリーに似ているんだけど、もっと人工的な模様を感じる野菜でした。名前は「ロマネスコ」。ちょっと不気味だったし、値段も高かったので買いませんでしたが、しばらくして食べる機会があり食べてみたら、ブロッコリーそのままでした。皆さんも見かけたら、びびらずチャレンジしてみてください。

朝会と卒業式練習

画像1 画像1
 今朝の朝会は、大藪先生のお話でした。今日のテーマは「消しゴム」。歴史やはたらきなどを教えてもらい、よく見たことのある消しゴムのいろんなサイズを見せてもらいました。最後の出てきた特大サイズには、驚きの声が上がっていました。
 その後は、全校の卒業式練習。歌と呼び掛けを中心に、ブラッシュアップを行いました。どんどん良くなっています。

【6年】奉仕作業

画像1 画像1
 昨日と今日の6時間目に、6年生が卒業式を控えて、奉仕作業を行いました。池野小の奉仕作業は伝統的に「ワックスかけ」です。
 自分たちの教室だけでなく、下学年の教室や特別教室を行います。よく考えてみると、すべての児童がすべての教室でお世話になっているんですよね。そう考えるとこの行事の感慨もひとしおです。いつもの6年生らしく、にぎやかにがんばってくれました。ありがとう。

おわかれ給食

 今日の給食の時間は、協力班ごとに集まって、特別メニューのごちそうで「おわかれ給食」でした。これは、6年生が卒業するにあたり、これまでお世話になった地域の方々を招待して、バイキング形式の給食を食べる池野小の伝統の行事です。
 メニューは、えびフライ、ミニオムレツ、ミートボール、パスタと白菜のスープ、ハムサラダ、オレンジ、パイナップル、三種のカットケーキ、ミニトマト・ブロッコリーと多彩でした。
 豪華なメニューに自然に話が弾み、あちこちから笑い声がします。たくさん作ってあったので、おかわりもいっぱいでき、お腹もいっぱいになりました。終わりの方で、お世話になった方々に6年生手作りのメッセージカードを渡しました。
 座席カードやメッセージカードなど、6年生の心がこもった会でした。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと珍しかった

画像1 画像1
 今日の献立は、あじの青じそフライ、ひじきのマリネ、かき玉汁でした。
 学校の給食でフライ物というと、コロッケやミンチカツなどが浮かびますが、今日は魚のあじの開きをフライにした物でした。小ぶりな身だったのですが、カラッと揚がっていたので、なかなか歯応えがしっかりとしていて、食べ応えがありました。

白菜の歴史

画像1 画像1
 今日の献立は、フランクフルトのホットドッグ、白菜とベーコンのスープ、ももヨーグルトでした。
 白菜というと、昔から日本にある野菜というイメージがありますが、思ったより新しく、明治から大正にかけて盛んに作られ食べられるようになったそうです。お隣の朝鮮半島では白菜を使った漬け物「キムチ」が有名ですが、これも日本で食べられるようになった後に食べられるようになったそうです。意外と新しいというのに驚きました。

【3年】 珠算学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山珠算振興会より講師の先生を招き、3年生が算数の授業でそろばんを学びました。
 そろばんの歴史やそろばんのつくりについての話を聞いた後、そろばんによる数の表し方、簡単な計算の仕方を教えてもらいました。実際にそろばんを使って、計算練習もしました。講師の先生のていねいな説明で、初めてそろばんを使う子も次第に慣れてきて、計算できるようになりました。計算後の正解を尋ねられると、競って挙手をする姿も見られました。短い時間でしたが、講師の先生の説明で楽しく取り組むことができました。

新食感のおかず

画像1 画像1
 今日の献立は、豆腐寄せの和風あんかけ、肉じゃがでした。
 「豆腐寄せの和風あんかけ」は初めて目にしたメニューです。子どもたちは初対面の食べ物は苦手な子がよくいて、食べる前から減らそうとする子がいました。でも、どちらかというとあんかけの厚焼きたまごという感じが分かったのか、その後は残さず食べている子が多くいました。なかなか手の込んだ料理で、私は好きです。

初めての合同練習

画像1 画像1
 卒業生と在校生それぞれで練習をしていましたが、今日は初めての全校での練習になりました。写真の感じはこれまでの様子とあまり変わりませんが、お互いに刺激を受け、「このままじゃだめだ!」と、気持ちを新たに練習に取り組みました。当日までに、ぜひ成長を続けて最高の姿を見せてくださいね。

東部中との合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は天候にも恵まれ、東部中学校との合同あいさつ運動を行うことができました。
 東部中学校との・・とはいっても、基本的には池野小の卒業生の皆さんなので、久しぶりに会う顔に、自然に笑顔と大きな声が出てきます。正門付近はしばらくの間、にぎやかで心があったかくなる光景が見られました。
 東部中の皆さん、朝早くからありがとうございました。

豆腐のパックの中の水

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボー豆腐、中華サラダでした。
 「豆腐」って昔からよく献立に使われる食材ですが、いろいろと疑問があります。そのうちの一つについて、分かったことがあるので、お伝えしましょう。
 豆腐のパックの中に水が入っていて、少し黄色がかっていますが、これには栄養があるのでしょうか?調べてみたところ、栄養分はないそうです。豆腐が壊れないように、クッションの役目で入れてあるのだそうです。開封したら捨ててくださいとのことでした。

卒業式に向けての練習

画像1 画像1
 体育館の椅子も並べっぱなしになり、卒業式の練習に熱が入ってきました。
 在校生は1時間目、卒業生は4時間目にそれぞれで練習を行いました。今のところはよびかけと歌の練習が中心ですが、式の流れやいくつかの注意点についても学んでいます。
 当日にしっかりとした態度で感動できる式とするために、がんばっていってください。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、表彰伝達、校長先生のお話、代表委員からの連絡でした。
 表彰は、読書感想文コンクールで入賞した3名の皆さんの皆さんでした。
 次は、校長先生からのお話です。校長先生手作りの実験装置を使った電気のお話でした。回路の直列つなぎと並列つなぎについて、よく理解していると、次はどのランプが点くのかなと予想して、楽しく遊べることが分かりました。
 最後の代表委員からの連絡は、10日に行われる「お別れ給食」についての説明でした。特別メニューで食べます。今から楽しみですね。

3月3日なので・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらしずし、ごぼう入りつくね、あおさ汁、キャベツのおかか和え、花見だんごでした。
 今日は3月3日、桃の節句の日にちなんだ献立となりました。花見だんごは微妙に違いますが、白・桃・緑の三色が春の訪れを感じさせてくれます。ちらしずしとともに、いつもより華やかで、うきうきした気分になれる献立でした。

出張児童館

画像1 画像1
 昼休みの時間に、体育館で、今年度最後の出張児童館が行われました。
 今日の遊びは、牛乳キャップとばしでした。学校から姿を消して久しい紙の牛乳キャップを指ではじき、まとの箱に入れます。箱には得点が書いてあって、入った数だけ点がもらえるという遊びでした。
 今回で今年度の最後の児童館でしたが、ずっと振り返ってみると私たちが子どもの頃のように、身の回りにあるいろいろな物を自分たちで工夫したりルールを作ったりして、遊んだなあと思いました。頭を柔軟にして、いろいろ考えてみる楽しさを子どもたちにも分かってほしいと思いました。

全校合唱練習

画像1 画像1
 今日から体育館に卒業式のときのように椅子を並べ、合唱の練習を行いました。
 6年生の真剣でひきしまった表情が印象的でした。

さばはよく給食に出ますね

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの塩焼き、小松菜のなめ茸和え、けんちん汁、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 さばは、日本人にとってあじやいわしと並んで親しんでいる魚のひとつです。給食でも「さばの銀紙焼き」「鯖の竜田揚げ」などのように、いろいろな調理法で私たちに出されています。さばなどのいわゆる「青物」といわれる白身の魚には、DHAやEPAなどの新しく発見された体によい成分が多く含まれています。進んで摂るようにしたいものです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336