最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:67
総数:341442

さばはよく給食に出ますね

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの塩焼き、小松菜のなめ茸和え、けんちん汁、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 さばは、日本人にとってあじやいわしと並んで親しんでいる魚のひとつです。給食でも「さばの銀紙焼き」「鯖の竜田揚げ」などのように、いろいろな調理法で私たちに出されています。さばなどのいわゆる「青物」といわれる白身の魚には、DHAやEPAなどの新しく発見された体によい成分が多く含まれています。進んで摂るようにしたいものです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、体育館で「6年生を送る会」が行われました。この会は、もうすぐ学校を引っ張ることになる5年生を中心に、各学年がそれぞれに練習や準備を重ねてきた会です。
 まずは4年生が作って飾ったアーチをくぐって、6年生が入場します。そこからは各学年が出し物をしたり、ペンダントや協力班ごとにお兄さんお姉さんに向けて書いた寄せ書きを渡しました。その後、引き継ぎ式、6年生のお礼のことばと合奏がありました。
 朝からの雨のせいで、体育館はとても冷え込んだのですが、全校の皆さんの思いがひとつになって、とても心温まる会となりました。リードしてくれた5年生の皆さん、ありがとう。そして時間をやりくりして駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 

久しぶりの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げぎょうざ、焼きそば、フルーツヨーグルトでした。
 前回の焼きそばの予定日に手違いがあり、楽しみにしていてくれた子をがっかりさせてしまいましたが、今日は大丈夫でした。
 家庭やお店の焼きそばは、鉄板やフライパンの上で油で具と一緒に炒めますが、給食では大量に作るため、その作り方だと火の通りに偏りが出てしまいます。そこで、調理室では、麺をオーブンで火を通し、炒めた具と合わせて完成させます。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 5年生が準備してくれた会場を使って、全校で合唱に取り組んでいます。今のメンバーで歌が歌えるのもあと少し。その晴れの舞台が、6年生を送る会と卒業式です。その晴れの舞台の歌声がいつまでも心に残るものになるように、練習をがんばっています。だんだん心がひとつになってきたのを感じます。
 いよいよ明日が本番!みんながんばれ!

「かつお」の料理でした

画像1 画像1
 今日の献立は、かつおのおかか煮、のっぺい汁、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 私自身の子ども時代も含めて、かつおの肉が給食に出たのはたぶん初めてだと思います。かつおは赤身の魚で、熱が通るとどうしてもぱさついた食感になるので、刺身やたたきで食べられることが多いので、まず給食には出ません。なんとか「おかか」として使われるくらいです。でも今日のかつおは、しっかりと味が染みていて、ぱさつくこともなくおいしくいただきました。

【4年】城下町見学

画像1 画像1
 4年生は、午前中に城下町の施設を見学に行きました。
 最初は「どんでん館」。犬山祭に使われる山車が、そのままの形で展示されています。こんなに近くで見たことがなかったので、見上げてみてその高さに驚いていました。
 次は「文化史料館」と「からくり展示館」。ここでは、山車の上のからくりについて学び、ずっと昔の人々が、こんなに見事なしくみの人形を作り操っていたことに感心しました。
 最後は「犬山城」。中の急な階段を上り、最上階の望楼からの絶景を眺めました。よく晴れていたので、遠くの景色もしっかりと見えました。あまりの高さにちょっとびびっている人もいましたけどね(^_^;)
 気温はそんなに低くなく、風もあまりなく、見学には絶好の日和でした。駆け足でしたが、犬山の文化を知る良い機会となりました。

白インゲンが入っています

画像1 画像1
 今日の献立は、白インゲンのトマト煮、コーンコロッケ、ゆでキャベツとにんじんでした。
 白インゲンのトマト煮は、よくポークビーンズとして出される料理の大豆が、白インゲンに置き換わったような料理です。大豆よりも歯応えがあり、少し風味も感じます。また食物繊維も多く、お腹の調子を整えてくれます。

アレルギーに関する研修

画像1 画像1
 いろいろな学校で、アレルギーやアレルギーによるアナフィラキシーショックによる問題が起きています。池野小では、そこまでの大きな問題は起きていませんが、もしそんなことが児童に起きたらどうする?ということで、研修を行いました。ひととおりの学習を終えた後、シミュレーションで、対応を実践してみました。頭で分かっていても、緊迫した現場ではなかなか行えないことが分かりました。
 こんな状態にならないのが一番ですが、もしものときに正しく適切に対応できるようにしたいと思います。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、教頭先生と正田先生からのお話でした。
 教頭先生のお話は、「回文」。上から読んでも下から読んでも同じ意味になる文のことです。簡単な「トマト」から「にわとりとことりとわに」、「今朝、おいしいおでんでおいしい酒」のように長く難しいものまで、いろいろと紹介してもらい、自分たちでもその場で作ってみました。
 正田先生からは、新しい通学班の体制が始まったので、心ひとつにがんばっていこうというお話でした。

あいさつ運動スタート

画像1 画像1
 今年度最後のあいさつ運動がスタートし、先生や代表委員が校門に立ち、朝のあいさつを呼び掛けました。お家の方からも元気なあいさつをお願いします。3月9日には、東部中学校の生徒たちもやってきてくれます。

あったまるねぇ

画像1 画像1
 今日の献立は、みそラーメン、大学いも、しのだ和えでした。
 みそラーメンは、ラーメンの中では比較的新しい味で、昭和40〜50年代に、北海道で始められたといわれています。冬の寒さが厳しい北海道で、みそ味のラーメンが発明されたというのは、やはり他のラーメンより体があったまるのを、分かっていたからではないでしょうか。おいしくいただきました。

【1年生】 算数

 学期末を迎え、どの学年も確認テストを行っています。
 1年生も、算数「おおいほう すくないほう」「おなじ かずずつ」の確認テストをしていました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。真剣にテストを見つめる姿に、この一年間の成長を感じました。
画像1 画像1

【5年生】 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、デイビット先生と外国語活動をしていました。
 最初は、世界の人々のメッセージ映像を見ながら、海外の様子や文化、ものの考え方を学んでいました。
 その後、 Hi,friends!1のLesson9「What would you like?」のアクティビティ−をしました。レストランの店員とお客さん役に分かれ、英語で料理の注文のやりとりをしました。英語に慣れ親しんでいる子が多く、楽しそうに学習していました。

おでんと関東煮

画像1 画像1
 今日の献立は、サケの塩焼き、関東煮、青菜とたくあんの和え物でした。
 いろいろな具材を、だししょう油でじっくり煮込んだ料理を「おでん」と呼びますが、実はこれそんなに古い話ではありません。もともとおでんとは、みそを使った料理であったのが、千葉県などのしょう油産地でしょう油を用いて煮込むようになりました。それが関西地方に伝わったときに、「関東地方の煮込み方」ということで、関東煮と名付けられたそうです。そういえば子どもの頃のかすかな思い出に、おでん屋さんに「関東煮」と書いた提灯があったような気がします。今ではこの辺りでは見かけませんよね?

歌声集会

画像1 画像1
 今朝の歌声集会は、6年生を送る会にみんなで合唱する「ありがとうの花」を練習しました。低学年と高学年で分かれて歌う部分を重点的に練習しました。まだ美しいハーモニーにはなっていませんでしたが、会当日までにしっかり練習をして、美しいハーモニーに仕上げたいですね。

冬季オリンピック

 「冬季オリンピック」とは言っても、スキーやスケートをするわけではありません。なわとびのいろいろな跳び方を、協力班対抗で競います。
 最初は「時間跳び」。低中高学年それぞれの目標タイム達成を目指して、全員で跳びます。次は、1分間の「短なわ発表会」。自分の得意な種目やできるようになった種目を、みんなに披露をしました。その次は、「一斉跳び」。低高別で一度に大縄を跳びます。低学年は1回目の練習会では0回が続出だったのに、どの班も大幅に記録を更新しました。そして最後は、「8の字跳び」。班ごとに一列になって一人ずつ順に跳びます。高学年の子が低学年の子の手を引いたり、一緒に跳んであげたりする姿が心に残りました。
 まだまだ寒い時期でしたが、気持ちや心はぽかぽかするとても良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライスはやっぱり・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、カツカレー、大根サラダでした。
 今年度の給食でカレーライスが出されるのは、今日が最後でした。というわけではないのでしょうが、カレーに一口カツがついて、少し豪華になりました。また、季節の○○カレーというメニューがよくありますが、今回はそういった特徴はなく、みんなが好きな玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの入った「ふつう」のカレーでした。カレーは「ふつう」がおいしいですよね?

給食独特のチャーハンづくり

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン、春巻き、わかめとたまごのスープ、りんごヨーグルトでした。
 ふつうにチャーハンを作る際には、フライパンに油を引き、たまごを割り入れ軽くほぐしたところで一人分のご飯を入れ・・・なんてことをやりますが、給食のように大量に作る場合はどうするのでしょう。
 まずチャーハンの具に火を通して、全部味付けまでした後、炊きたてのご飯をそのお釜に投入し、よく混ぜるとできあがりです。ご飯を入れたときにちょうど良くなるように加減して具に味付けをするのがこつです。

【4年生】 図工「ギコギコ クリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図工室で、図工の授業をしていました。
 のこぎりを使って板を切り、木工ボンドで貼ったりくぎを打ち付けて組み立てたりしていました。何を作るか考え、自分でデザインしたものを楽しそうに作製していました。
 器用にのこぎりを使っている子もいれば、真っ直ぐ切るのに苦労している子もいました。

【2年生】 図工「ともだち見つけた!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が運動場で図工の授業をしていました。小さなものを虫めがねを使って見ていました。何かに似ているものが見えないか、楽しそうに探していました。
 「ワニの形を見つけたよ」「ハートの形がいっぱいあったよ」「葉っぱの中に顔が見えたよ」「花の中心に目のような形が見えたよ」・・・
 いろいろなものを想像力豊かに観察して、スケッチしていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336