最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:67
総数:341503

学校給食週間4日目になりました

画像1 画像1
 今日の献立は、みそ煮込みおでん、ちぐさ和え、みかんでした。
 今日は愛知県の郷土料理の定番の赤みそを使ったおでんでした。今週はよく冷え込んでいるので、食事におでんが食べられるとうれしいですね。そして、なんとこれで3日連続で赤みそが出るという珍しいことが起こりました。

給食週間の集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、給食週間にちなんで、保健給食委員会の皆さんが、調理員さんの仕事をテーマに発表してくれました。
 ところどころにクイズをはさみながら、仕事の様子や工夫や思いなどについて発表してくれました。1日にあんなにたくさんの回数の手洗いをすることにびっくりしました。何回だったかお子さんにお聞きください。

東コミュニティ作品展

画像1 画像1
 昨日25日から、長者町会館で「東コミュニティ作品展」が開催されています。池野小の子どもたちはもちろん、幼稚園や未来園の子どもたちからお年寄りまで、幅広いタイプの作品が多数並んでいます。時間は10時から4時まで。最終日は2時までとなります。
一度足をお運びください。

学校給食週間3日目

画像1 画像1
 今日の献立は、みそタコス風ドッグ、白菜のクリームシチュー、わんまるくんせんべいでした。
 今日のホットドッグは、市内の子どもたちに参加を呼びかけて、アイデアを出し合った企画に応募された753点の中から、最優秀集作品に選ばれた選ばれたものです。東部中の3年生からのアイデアでした。味付けが愛知県らしくみそ味で、アクセントに溶けるチーズが入っていました。いつか池野の子のアイデアが採用されるといいですね。
 あ、それから、写真の左上隅には、この時期すっかりおなじみになったわんまるくんの焼き印の押されたせんべいです。

学校評価に関する保護者アンケートについて(お願い)

 学校評価に関する保護者アンケートを実施しています。
 子どもたちの学校生活を、生き生きとした楽しいものにするために、学校改善の資料として活用させていただきます。
 アンケート用紙は、お子さんを通して配布させていただきました。1月27日(金)までに提出となっておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年】 竹とんぼで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒在住の池山さん(竹とんぼの会)を招き、1年生が竹とんぼで遊びました。
 池山さんお手製の竹とんぼを、一人一個ずついただき、体育館で飛ばして遊びました。竹とんぼを飛ばすこつを最初に教えていただき、みんなでチャレンジしました。みごと上手に竹とんぼを高く飛ばす子が何人かいました。
 また、最後の10分は、竹細工のぶんぶんゴマでも遊びました。このぶんぶんゴマも、おみやげとしていただきました。

学校給食週間2日目です

画像1 画像1
 今日の献立は、犬山ちゃめし、いなか風ハンバーグ、三色ごま和え、ごろごろかみかみ汁でした。
 今日の献立は、犬山市内の名古屋経済大学の学生が考えた献立です。ちゃめしには、犬山でとれたお茶が使われています。ハンバーグのソースには甘味噌を使い、とうふ田楽をイメージした料理です。また汁には、さいの目に切ったさつまいも・にんじん・ごぼう・大根、それに大豆が入っており、自然によくかんで食べることができる汁になっています。よく考えられていますね。

【4年】3校交流会

画像1 画像1
 4年生は2時間目に、市内の栗栖小学校、今井小学校との交流会を行いました。インターネット電話機能を使って、3校を結んで交流をします。今回は栗栖小が「漢字」、今井小が「算数」、池野小が「音楽」に関するクイズを出し合いました。よく考えたり相談したりしないと分からない問題が多く、正解にたどり着けたときは、思わず歓声が上がっていました。お互いの学校がよく準備をして、相手を楽しませようと努力する姿がすばらしいと思いました。

学校給食週間の始まりです

画像1 画像1
 今日の献立は、にんじんのかきまわし、たまご焼き、八杯汁、小松菜とツナの和え物でした。
 今週は「学校給食週間」です。そのため、それを記念した献立が今週は続きます。今日は地元愛知県の郷土料理です。「にんじんのかきまわし」は、多くの人が集まる行事のときに作ったまぜごはんの一つです。「八杯汁」は東三河に伝わる料理で、おいしすぎて8杯もお代わりするからとか、豆腐一丁で8人分作るからともいわれています。
 明日もどんな料理か楽しみです。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と田中先生のお話でした。
 田中先生からは、新しい年が始まったけれど、どんなことでもいいから目標をもつといいよ、というお話でした。その目標も大きいものである必要はなく、今日のうちにこれだけはやっておこう!というような小さな身近な目標から、まずはもってみようということでした。小さな積み重ねが大きな成長につながります。

【6年】完成したお弁当の数々

画像1 画像1
おいしそうですよね〜。いろどりがよく考えてあります。

【6年】 調理実習

 6年生が、調理実習「今日のおかず」をしていました。お弁当のおかずを、各自が考えて作っていました。野菜サラダを作ったり、卵焼きを作ったり、アスパラベーコンを作ったり、みんな楽しそうにいろいろ調理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちお待ちかねの・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、すき焼き、土佐和え、れんこんチップスでした。
 このメニューの中で、子どもたちに大人気のメニューがあります。どれでしょう?と聞く前に、もうお分かりですね。そう、れんこんチップスです。バットに残った小さな破片まですくい出して、争うようにお代わりをします。今日もパリパリと歯応えのあるおいしいチップスに仕上がっていました。

ほうれん草は冬が・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの塩焼き、けんちん汁、ほうれん草のなめ茸和え、牛乳添加物(いちご味)でした。
 ほうれん草は、冬が一番おいしいし栄養も豊富になります。それは、ほうれん草が寒さに負けないように、土からしっかり栄養をとり、ちぢこまって栄養が出て行かないようにがんばっているからです。茎も太くなり甘みも強くなります。こういうときにたくさん食べて、どんどん好きになってほしいです。

【1年】新入生と遊ぶ会

画像1 画像1
 今日の午後は、入学説明会だったので、4月から1年生になる子どもたちが保護者の方とやってきました。保護者の方は説明を聞いたのですが、新入生は1年生の教室と体育館で1年生とともに過ごしました。
 最初に、教室で机の中やランドセルの中を見せて、説明をしてあげました。急にお兄さんお姉さんらしくなって、質問にもきちんと答えていました。次に、1年生がペアで1年間の行事を紹介しました。しっかりと練習がしてあって、堂々とした態度で発表ができました。
 その後、体育館へ移動し、最初に1年生が歌を披露しました。次に、生活科でどんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃで遊びました。お店やさん形式だったので、たくさん遊びに来てくれるように呼び込みもしました。最後は、じゃんけん列車でした。もうこの頃にはすっかり打ち解けて、じゃんけんの勝ち負けに歓声を上げたり、列車が途切れそうになると大笑いをしたりして、ずっと前からお友達のような雰囲気になりました。
 最後の1年生からのあいさつにもありましたが、早く学校へ入ってもっと仲良くなってほしいなと思いました。1年生は、準備からとてもがんばったので、こんな楽しい会になったと思います。

【2年】学年発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、2年生の学年発表でした。
 最初に、鍵盤ハーモニカで明るく楽しい2曲をテンポよく演奏しました。次に、「せかいがひとつになるまで」を、手話を付けて歌いました。ちょっと難しい動きもあったのですが、メロディに合わせて丁寧に表現していました。
 どちらも覚えるまではきっと大変だったでしょうが、今日はみんなに聞かせるぞ!という気持ちがよく伝わってくる発表でした。

納豆が出ましたよ〜

画像1 画像1
 いかフライの揚げ煮、さといものみそ汁、納豆、野菜の塩こんぶ和えでした。
 本当に久しぶりに、納豆が給食に出ました。納豆はどうしても苦手という子がいるのですが、担任の先生に聞いてみると、意外と多くの児童が食べられたようです。おいしいものが増えると、食事が楽しくなります。苦手な子もいつか好きになるといいですね。 

アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日の委員会の時間に6年生の卒業アルバム用に、写真撮影が行われました。今日は委員会。3つの委員会が欠席者なしだったので撮影できました。このまま風邪の流行がないといいんですけどね。

なわとび週間始まる

画像1 画像1
 池野小冬の恒例、なわとび週間が始まりました。2時間目の休み時間に、CDの音楽と言葉に合わせて一人跳びをします。そんなに長時間ではありませんが、みんな外に飛び出し、一生懸命がんばっています。終わる頃には体がぽかぽかしてきます。

久しぶりの米粉パンでした

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、サーモンフライ、ゆでキャベツ、コーンシチューでした。
 私が子どもの頃は、ご飯給食は一切なく、毎日パンパンパン・・でした(あ、ソフト麺はありましたが)。それが現在では、例えば今月だと16回の給食のうち4回だけがパンです。こうして、時代とともにパンの回数は減り人気も下がってきているのですが、この米粉パンは、しっとりして食味も柔らかいので、人気があります。ふつうのパンに比べると価格が高いのが難点ですが・・・。もっと普及して価格が下がってくればいいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336