最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:67
総数:341441

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年が始まりました。旧年中は、当池野小学校へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
 さて、昨年は当HPをご覧くださり、ありがとうございました。冬休みに入って更新をサボってしまっていても、確実に閲覧カウンターが増えているのは、本当にうれしいことですし、期待の大きさにしっかりとお応えせねばと、気持ちを新たにしています。
 平成29年の最初の記事は、初日の出です。今年も天候に恵まれ穏やかに初日の出を迎えることができました。昨年は尾張冨士でしたので、今年は入鹿池から撮ってみました。
 皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

中断前最後の給食は・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、さんまの銀紙焼き、けんちん汁、ゆで野菜のゆかり和え、牛乳添加物(ココア味)でした。
 今日でしばらく給食から離れることになりますが、やはりそのあたりを考えて献立は作られているのですね。子どもたちの大好きな「銀紙焼き」でした。子どもたちは好きすぎて、残った味噌をごはんに乗せて食べる子もいるくらいです。
 新年明けたら、また元気に給食を食べてくださいね〜(^^)/

全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会では、4年生の学年発表、表彰伝達、校長先生と加藤先生からのお話がありました。
 4年生の学年発表では、音楽で学習した曲の演奏と、「ジングルベル」の斉唱がありました。そのときには、みんな帽子をかぶり、クリスマスの雰囲気を出してくれました。
 表彰伝達では、読書週間でたくさん読書した児童と、スポ少で好成績をあげた人たちが表彰されました。これからもがんばってください。
 校長先生と加藤先生からは、夏休み以降の生活を振り返ることと冬休みの生活についてのお話がありました。みんな健康で、楽しい冬休みにしてもらいたいですね。

個人発表会

画像1 画像1
 今日の個人発表会のテーマは、夏休み以降に学習や生活でがんばったことについて発表しました。1人が欠席なのが残念でしたが、発表した人たちは、それぞれの力を発揮してがんばりました。

冬至にちなんだ献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏肉・れんこん・大豆の揚げ煮、かぼちゃのみそ汁、ゆずゼリーでした。
 今日は冬至です。先日の朝会で、校長先生がお話しされたように、1年で昼間の時間が最も短い日です。寒さはこれからもっと厳しくなりますが、そんな季節にも健康に暮らせるように、昔からこの日に「かぼちゃ」を食べ、「ゆず」湯に入る風習があります。今日はそんな冬至にちなんだ献立でした。しっかり食べて、風邪を引かないようにしましょう。

1年 【体育】

画像1 画像1
 1年生の体育は、縄跳びでした。
 準備運動をした後、片足跳び、駆け足跳び、連続跳びなどを練習しました。跳び上がるタイミングをつかむために、がんばって練習しました。それぞれの跳び方が続けて何回跳べるか、友だちに数えてもらうこともしました。

5年 【算数】

画像1 画像1
 5年生の算数は、「順々に調べて」の学習をしていました。
 少ない場合から順に調べて、規則性を見つける勉強です。図や表を使って、一生懸命考えていました。ドリルも使って、解き方の定着を図っていました。

2年 【国語】

画像1 画像1
 2年生の国語では、漢字のまとめテストをしていました。
 どの子も真剣なまなざしで取り組んでいます。一生懸命に覚えた漢字を、しっかりテストに書き込んでいました。

3年 【体育】

画像1 画像1
 3年生の体育の授業は、縄跳びでした。
 個人でいろいろな跳び方の練習をした後、長縄をしました。学級全員で8の字跳びをしたり、男女に分かれて一斉跳びをしたりしました。連続で飛べるように、大きな声でかけ声もかけました。

4年 【学級レク】

画像1 画像1
 4年生が学級レクをしていました。
 ビンゴ、クイズ、マジックなど、班で企画したお楽しみを順番に楽しんでいました。楽しそうな笑顔でいっぱいでした。

6年 【書写】

画像1 画像1
 6年生の書写の授業です。書き初めの練習をしていました。
 長細い書き初め用紙に、バランス良く文字を配置することに気をつけて練習をしていました。なかなか文字の形が整わなく、悩んでいる子もいました。

みんな元気です

画像1 画像1
 暖かい日差しが降り注ぐ、さわやかな日となりました。
 登校した子どもたちは、朝から元気に運動場で遊んでいます。縄跳びをする子、サッカーをする子、追いかけっこをする子など、みんな思い思いの遊びで楽しそうです。

おおっきなおおっきなケーキでした

画像1 画像1
 今日の献立は、ミニオムレツ、野菜スープ、ブロッコリーのごまドレ和え、ショートケーキでした。
 今日は年末でクリスマスも近いため、デザートにはケーキがつきました、それもとっても大きなケーキが。運ぶときに倒れてしまっては台無しなので、低学年は先生が教室へ運んでくれました。持っていくと、歓声で迎えてくれました。ただ、低学年にはなかなか大きいため完食できない子がいました。おしかった。

クラブ活動

画像1 画像1
 6時間目のクラブの時間に、カルチャークラブでは、クリスマスツリー作りを行いました。とても大きな松ぼっくりを紙コップに立てて、家から持ってきたビーズやリボンなどを、それぞれの好みに応じて飾り付け、完成させました。できあがったツリーを前にして記念写真も撮りました。クリスマスには飾ってくださいね。

ワカサギの唐揚げです

画像1 画像1
 今日の献立は、ワカサギの唐揚げ、豚肉と大根の煮物、ほうれん草のなめ茸和えでした。
 ワカサギは、寒くなった冬が一番活発に活動し成長します。そのため、近くの入鹿池には休みの日になると、多くの人たちがやってきて、池一面に釣りのためのボートが広がっています。今日のワカサギは入鹿池産ではありませんが、冬が一番おいしい季節です。

授業研究

画像1 画像1
 5時間目に、教科指導員の太田先生を講師にお迎えして、1年生の教室で授業研究を行いました。
 道徳で、「ひつじかいのこども」という題材で、嘘をつくことや正直・誠実について考える授業でした。この日に備えて、学習内容をしっかり研究して、担任は授業に臨みました。子どもたちもそれに応えるように、がんばって考え発言していました。
 子どもたちを帰した後は、授業についての研究協議を行いました。参加した教師一人一人の頭に、新たな課題の発見とこれからの指導の充実に対する意欲を持つことができました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と校長先生のお話でした。
 校長先生のお話は、「冬至」についてのお話でした。冬至はどんな日か、どんなことが行われるか、昼間の長さはどれくらいかなどについてお話がありました。特に、ゆず湯に入るというお話の中で紹介された獅子ゆず(鬼ゆず)の実物が出たときには、驚きの声が上がっていました。獅子ゆずは、縁起物としてお飾りとして使われるようです。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 17日土曜日に実施の資源回収では、皆様に大変お世話になりました。おかげさまで、多くの資源の回収ができました。気候も安定していて、活動しやすい日となりました。
 これで今年度3回の回収がすべて無事に終わりました。来年度もよろしくお願いいたします。

子どもたちが喜びます

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめうどん、五目厚焼きたまご、大学いもでした。
 大学いもは、なぜそう呼ばれるようになったのかについて、諸説があります。しかし昔から一貫して作り方は変わりません。乱切りにしたさつまいもを油で揚げ、まだ熱いうちに砂糖水を煮詰めた糖蜜をかけます。こうした「油で揚げる」「甘い」というのは、子どもの人気に欠かせないキーワードです。

今日の池野タイム

画像1 画像1
 今朝は、雪がちらついていましたね。どんな1日になるのだろうと悲観していたら、その予想はいい方に外れてくれました。昼間は風も弱く、給食後の休み時間は、みんな元気に外で遊んでいました。
 写真は、移動児童館で、児童館の先生から教えてもらった遊びをしています。今ひとつ遊びの趣旨を理解していないようですが・・・たのしそうです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336