最新更新日:2024/04/19
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【6年】明日に備えて早下校

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 いよいよ明日から、6年生は修学旅行です。明日からの体調や準備を万全にするために、6年生だけは給食後に早下校をしました。下校のために集まっていたので、「元気で行ってらっしゃい!」と声を掛けると、「はーい」「いってきまーす」などの声で応えてくれました。ずっと心に残る思い出をぜひ作ってきてくださいね。

フリッターとは?

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 今日の献立は、肉じゃが、いかフリッター、白菜とちくわのしょうが和えでした。
 フリッターは子どもたちに人気のメニューですが、どんな料理のことをいうのでしょう?天ぷらや唐揚げと何が違うのでしょうか?
 フリッターそのものの意味は、「揚げ物」という意味だそうで、油で揚げるような料理全般をフリッターと呼ぶようです。しかし日本では、衣に使う小麦粉に、牛乳・砂糖・メレンゲ・ベーキングパウダーなどの別の材料を混ぜて作る料理のことをそう呼んで区別するようです。そのため、天ぷらなどよりも柔らかくふわっとした歯応えで、少し甘い味もするので、子どもたちが好きなのかもしれません。

ついに「いもほり」!

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 順延になっていた芋掘りが、今日は無事に行われました。
 協力班の上学年と下学年がペアになって掘りました。あまりに大きい芋に歓声を上げたり、スコップで芋を切ってしまって大声を出したりして、とても賑やかな芋掘りとなりました。12月に入り寒くなった頃に、全校で焼き芋にして食べます。今から楽しみですね。

発芽玄米入りご飯

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 今日の献立は、発芽玄米入りご飯、味噌煮込みおでん、小松菜とツナのあえもの、ミカンでした。
 稲からもみ殻を除いたものを「玄米」といいます。玄米の表面を取り除くといつも給食で食べている「白米」になります。発芽玄米は、白米に比べて、ビタミンや食物せんいを多くふくんでいます。歯ごたえもあるので、自然にかむ回数が増えます。給食では、発芽玄米を20%白米に混ぜて炊いています。

【4年生】 図画工作

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 4年生が、図工「トロトロ カチカチ ワールド」に取り組んでいました。
 自分が作りたい不思議な世界をイメージして、作品を創り上げていました。布や紙、ペットボトルのふたや紙容器、木の実やビーズなど、身の回りにある物をうまく利用して、どんどんイメージを形にしていきました。今日は、色塗りをしている子がたくさんいました。

稲扱き見学(5年生)

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 5年生が稲刈りをしてはさがけしておいた稲穂が、無事乾燥してきました。そこで、落合さんのお手伝いをしながら、稲扱きを見学しました。自動脱穀機に稲穂の束を入れると、どんどん脱穀されて、籾とわらに分かれて出てくることにみんな驚いていました。袋に集められた籾を、興味深そうに覗き込んでいる子もいました。

人気献立

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 今日の献立は、バンズパン、照り焼きハンバーグ、ゆでキャベツ、野菜スープ、プリンでした。
 照り焼きハンバーグとゆでキャベツは、バンズパンにはさんでハンバーガーにして食べました。ハンバーガーは子どもたちの人気献立の一つで、みんな喜んで食べていました。

サツマイモ掘り準備

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 6年生が池野タイムの時間に、明日行われる協力班でのサツマイモ掘りのために、事前準備をしました。
 生い茂った葉やつる、雑草を鎌で切り取り、サツマイモを掘り出しやすい状態にしました。明日どれだけサツマイモが収穫できるか、みんな楽しみにしながら活動をしていました。

赤い羽根共同募金

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 代表委員会の呼びかけで、赤い羽根共同募金活動が行われています。
 10月24日(月)から26日(水)の3日間、8時10分から20分まで、渡り廊下で代表委員が募金箱を持って活動をしています。

たかなチャーハンが出ました

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 今日の献立は、高菜チャーハン、揚げぎょうざ、春雨スープ、はちみつレモンゼリーでした。
 高菜は、おもに九州地方で作られる漬け物です。葉そのものに辛みがあり、独特のにおいもあるため、ぶた肉、玉ねぎ、ねぎなども入れてごはんに混ぜました。ごはんに味付けがしてあると、やはり食が進みますね。

【1年】あきみつけ

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 生活科の学習で、校内の「あきみつけ」をしました。
 どんぐりや落ち葉を拾ったり、キンモクセイのにおいをかいだりして、学校の中でも秋をたくさん見付けられました。また、どんぐりという名前でも、形や色や大きさの違いがあることに気付き、それを観察カードにまとめることができました。 

花壇の整備(2年生)

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 夏野菜を育てていた学年の花壇に、チューリップの球根を植えることにしました。
 教室で、球根を植えるための穴の深さを確認した後、順番に、穴を掘って球根を植えました。春にきれいな4色のチューリップが咲くことを楽しみに、みんなで植えました。

野菜の高値が続きますね

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 今日の献立は、けんちんしのだの煮物、つくね汁、ほうれん草のなめたけ和えでした。
 私は、今日久しぶりにほうれん草を食べました。久しぶりになったのには、理由があります。そう、野菜の高値です。にんじんや葉物野菜などが高値になっていて、なかなか買おうという気になりません。東京のあたりはもっとひどいそうで、昨日のニュースで白菜一玉が1000円!なんてことも言っていました。早く落ち着いて、ふつうに野菜を食べたいなあと思うこの頃です。

後期児童会認証式

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 今朝の集会は、後期委員会委員長と副委員長の認証式でした。さすがみんなの代表らしい立派な態度で臨んでいました。今日の誇らしい気持ちを、日々の活動に生かしていってください。
 式の後は、早速活動です。赤い羽根募金の呼び掛けを行いました!

白インゲン豆が使われました

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 今日の献立は、白インゲン豆のトマト煮、りんごとハムのさっぱりサラダ、ヨーグルトでした。
 トマト煮に使われていたのは白インゲン豆です。インゲン豆はまだ若いうちに、さやごと緑のまま食べますが、十分熟してから収穫すると、白いインゲン豆になります。白インゲン豆は食物繊維やポリフェノールが豊富で、健康のために役立ちます。豆類にはこうしたはたらきが多いので、できるだけ続けてとるとよいですね。

「揚げ煮」とは?

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 今日の献立は、さわらの揚げ煮、けんちん汁、野菜の塩昆布あえでした。
 「揚げ煮」は、言葉通り材料を揚げてから煮る料理です。 煮ない南蛮漬けなどは、「揚げ浸し」の部類になります。揚げ煮の材料は、さわらのように淡泊な白身魚がよく使われますが。逆に、アクが強く、そして煮崩れしやすい食材も良いそうです。ナスなどがそうですね。肉では鶏の胸肉あたりになります。

【1年】 体育

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 1年生が、体育の時間に跳び箱をしていました。
 跳び箱やマットをみんなで準備した後、最初は、踏み越し跳びの練習を3つのグループに分かれてしました。先生の説明を聞き、手本をよく見て、みんなしっかり練習していました。
 次に、跳び乗りと跳び降りの練習をしました。ポーズもしっかり決めることに注意して練習しました。
 最後は、みんなで協力して片付けをしました。

【3年】 理科

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 3年生が運動場で観察をしていました。理科の学習で、太陽の動きと影の向きを調べていました。
 遮光板を使って太陽の位置を確認し、準備した棒の影の位置に線を引きました。時刻を変えて棒の影を見てみると、線を引いたところから動いていることが分かりました。
 途中、影踏みもして、みんな楽しそうに学習していました。

「そぼろ」とは?

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 今日の献立は、鶏そぼろ丼、サツマイモのみそ汁、梨でした。
 「そぼろ」とは、ひき肉やたまごなどを、粒の状態になるまで炒って、味付けをしたものを言います。少し濃いめの味付けにして、ごはんに乗せると食が進みます。ところで、「そぼろ」とは何のことでしょう。調べてみると、もっと細かい砂粒のような粒のことを「おぼろ」といい、それよりも大きい粒のことを「粗いおぼろ」という意味の「粗おぼろ」といっていたのが、だんだんと「そぼろ」といわれるようになったようです。よく分かったのですが、細かい粒のことを「おぼろ」と呼ぶ例がないなあと思いました。

朝会

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 今日の朝会は、ラジオ体操、犬山東FCの表彰伝達、梅田先生のお話、加藤先生のお話でした。
 梅田先生のお話では、今練習をしている合唱曲「スマイルアゲイン」を例に、曲の中の詞などに好きなところを見付けて歌うとよいことを教えてもらいました。みんながどんどん歌や歌うことが好きになって、すばらしい歌になるとよいですね。加藤先生からは、あいさつ運動への積極的な取り組みの呼び掛けがありました。
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