最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:67
総数:341469

レモンがさっぱりしています

画像1 画像1
 今日の献立は、菜めし、いかフライのレモン煮、夏野菜のみそ汁、野菜のごま和えでした。
 今日のいかフライには、レモンでつくった汁で味がつけられています。暑い時期のフライは胃に重いのですが、柑橘系のさっぱりした味付けのおかげで、あっさりと食べることができました。

通学路点検

画像1 画像1
 お昼の防災訓練に続いて、下校時には通学路点検を行いました。通学班担当の先生とともに下校をし、危険箇所の確認をしながら、注意を喚起しました。
 日差しが強く、暑くて大変でした。疲れました。

防災訓練

画像1 画像1
 今日は、昼休みの池野タイムの直後でそれぞれの掃除場所に向かっている時間帯に地震が起きたという設定で、訓練を行いました。教室・運動場・廊下・トイレ・図書館・脱履など、近くに先生がいない場合でも、自分の頭で考えて、自分の命は自分で守ることができるようにするのが目的です。
 地震が起きた直後に、ざわざわとしてしまったのは残念でしたが、その後の行動がすばやくできたのがよいところでした。

給食再開1日め

画像1 画像1
 8月31日は、給食が再開した最初の日です。献立は、カレーライス、コールスローサラダ、冷凍みかんでした。
 まだまだ暑い日が続いていますが、香辛料の刺激やよく冷えたみかんは食欲を刺激してくれますね。久しぶりの給食を、おいしくいただきました。

夏休みに作りました

 夏休みの日誌にのっていた工作が、教室のロッカーの上に並べてありました。
 形を考えたり飾りをつけたり、いろいろ工夫が見られました。素敵な作品ばかりでした。

    1年生・・・トイレット ペーパー ロケット
    2年生・・・ぼうしで すいぞっかん
    5年生・・・ネッククーラーとフォトフレーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開です

画像1 画像1
 台風の接近のため、心配をしていましたが、8月30日、これまでよりほんの少しだけ涼しくなった学校に、子どもたちの声が戻ってきました。
 朝には全校集会をもち、校長先生と教頭先生からお話を聞きました。校長先生からは先日閉幕した、リオオリンピックから学んだことについてのお話がありました。教頭先生からは、夏休み中に新しくなった体育館の床について気を付けることのお話がありました。さらに、夏休み中の大会で好成績をあげた子の表彰伝達も行いました。
 最後に、お迎えした2人の転入生の紹介も行いました。みんな仲良くしてあげてくださいね。

個人発表会

画像1 画像1
 集会の後には、池野小恒例の個人発表会です。テーマは「夏休みのこと」。特にがんばったことや強く心に残ったことを中心に、発表しました。休み明け直後なので、準備を心配していましたが、みんなしっかりとした発表ができました。よくがんばりました。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がビオトープに植栽したコウホネです。黄色の綺麗な花が咲きました。

親子で除草しました(^^)/

画像1 画像1
 8月22日の出校日の朝に、親子除草を行いました。昨年は降雨のため実施できませんでしたが、今年はしっかりと晴れて、無事に実施できました。
 暑かったのですが、楽しくおしゃべりなどしながらの30分は、あっという間に過ぎました。途中、「先生!、これぼくの妹。いっしょに草をとっているんだよ!」とうれしそうに報告してくれた子の笑顔が忘れられません。
 保護者の皆様、多数のご参加ありがとうございました。

石上げ祭り

画像1 画像1
 8月7日は、地元冨士地区の石上げ祭りでした。冨士の子ども会が献石する時間をお聞きして、見に行ってきました。集会場に集まって、願い事を書いた「おてふき」を、榊に結びつけ、低学年は綱を持ち、高学年の8人が担いで出発です。世話役の方々の唄と掛け声に合わせながら、声を出して登ります。途中の中宮でお祓いを受けます。
 蒸し暑いし、滑りやすい急な坂で、楽ではありませんしたが、みんなの力を合わせ、登っていきました。よくがんばりました。

消防学校体験2

画像1 画像1
 おいしく弁当を食べた後は、集団行動訓練と放水体験とロープ結び訓練でした。
 暑い中でしたが、やること一つ一つが興味深いことばかりで、仲間とともに楽しく体験ができました。最後は、今日1日の体験を支えてくださった消防士の皆さんが、列を作って見送ってくださいました。みんな歩きながら出された手にタッチしながら、感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

消防学校体験1

画像1 画像1
 6年生の5人が、犬山市の消防署に集合して、県の消防学校の1日体験に行きました。
 最初に、消防のためのさまざまな機器や自動車の見学、起震車による地震体験、救急救命訓練を体験し、昼食となりました。暑いけど、みんな仲良く元気にがんばっています!

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 8月1日に、今年度1回目の池野地区ふれあい運動会実行委員会を開きました。
 池野地区6町会の会長さんをはじめ、20名ほどの委員さんにお集まりいただき、運動会についての話し合いを行いました。これまでも多くの方々のご協力を受け、実りのある運動会となっていますが、昨年までの反省を生かし、さらによいものにしようと、全員で考え話し合いました。また、地区対抗の綱引きとムカデ競争の組み合わせも決まりました。委員のみなさま、ありがとうございました。

夏休みプール開放

 3回目の夏休みプール開放です。連日、たくさんの子どもたちが来ています。今日はあいにくの曇り空でしたが、みんな元気いっぱいでした。高学年と低学年に分かれて、泳ぐ練習をしたり自由時間に浮き輪やフラフープ、滑り台でおもいっきり遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹んでお知らせいたします

 もうすでにご存知の方もあるかもしれませんが、本校に誰よりも長く通っていた猫のトラちゃんが、25日早朝に亡くなりました。推定年齢18か19歳という長寿猫でした。
 今月に入り、気温が高くなってきたころから体調を崩し、職員もいろいろと心配をして手は尽くしたのですが、残念な結果となってしまいました。
 ずっと前の卒業生でも知っているトラは、多くの方々からかわいがられ、愛されました。私にとっても、短い時間しか接することができませんでしたが、愛おしい存在になっていました。天国で安らかに、そして元気に駆け回って欲しいと思います。
画像1 画像1

夏休み始まりましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが来なくなって2日経ちますが、学校は動いています。
 左は、先生方が校内の備品の整理をしているところです。右は、体育館のフロアの張り替え工事のために設置された柵です。次に子どもたちが登校したときに、少しでも快適になっているように、みんながんばっています。

セレクト給食でした

画像1 画像1
 今日の献立は、夏野菜カレー、コールスローサラダ、シューアイスかピーチゼリーのセレクトデザートでした。
 今日で、しばらくは給食を食べられなくなります。そんな日だからこそ、多くの人が好きなカレーで、デザートをセレクトできました。どちらのデザートもよく冷えていて、とてもおいしくいただき、心に残る給食になりました。

2回目の個人発表会

画像1 画像1
 今日は今年度2回目の個人発表会でした。今日のテーマは「今年がんばったこと、夏休みのめあて」でした。1〜6年生が11人発表してくれました。特に1年生は初めての登場だし、トップバッターなのでとても緊張したと思いますが、堂々とした態度で、しっかりと発表することができました。

夏休み前集会

画像1 画像1
 4時間目に、全校で体育館に集まって、夏休み直前の集会をもちました。
 最初に、先日の水泳大会の協力班の表彰。代表が賞状を受け取りました。
 次は校長先生からのお話。夏休みも「えがお」を大切に過ごすなら、水の事故に気を付けようというお話でした。だれもまさか事故に遭おうと思って水遊びはしません。でも事故に遭う人がいます。そうならないために、どんなことに気を付けるとよいか、話してくれました。
 その次は加藤先生のお話。加藤先生からも、「命」を大切にするために気を付けるいろいろなことを教えてもらいました。明日からの夏休みが、誰にとっても楽しく最高のものになるよう、一人一人ががんばりましょう。

【5年】裁縫の初作品完成

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の「手ぬいにトライ!」という単元のまとめとして、これまでの基礎技術を応用して、フェルトで小物入れを作りました。周りをかがりぬいし、四つ穴ボタンを付けて、開閉ができるようにしました。最初のころを思うとぬう速さもずいぶん早くなり、夏休み前に無事完成できました!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336