最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:140
総数:344718

青魚の栄養素

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、さばの塩焼き、肉じゃが、かわり漬けでした。
 さばやいわしは「青魚」と言われます。少し生臭いのですが、脂分の多い白身が特徴の魚です。青魚には、頭のはたらきをよくするといわれるDHAと、血液をサラサラにするはたらきがあるといわれるEPAが多く含まれています。青魚はあまり子どもに人気のある食品ではありませんが、できるだけ多く食べられるようになるといいですね。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「ペーパージャイロ」でした。長方形の紙を折り、わっかの形にして投げると、あら不思議、ボールのように前に進みます。誰もがすぐにできるわけではありませんが、上手にできる子にあこがれながら、一生懸命に投げていました。

【5年】友達とのお別れ

画像1 画像1
 アメリカのテキサスに住んでいて、先月から約1か月間、体験入学をしていたお友達の最後の登校日でした。偶然、英語の授業を担当するデービット先生もテキサス出身でした。これも何かの縁と、記念写真も撮りました。また、給食後に帰って行くお友達を学級のみんなでお見送りしました。お互いに楽しい1か月でしたね。

【3,5年】 水泳

 3年生と5年生が、体育の授業で水泳をしていました。
 3年生は何人かの子が、クロールで15mと25mを泳ぎきることに挑戦していました。
 5年生は、25mクロールのタイム計測をした後、自由時間を楽しんでいました。
画像1 画像1

【6年】 理科

 6年生が、理科「空気を通した生物どうしの関わり」の実験をしていました。
 植物が出し入れする気体を調べる実験でした。ホウセンカにかぶせた袋の中の酸素と二酸化炭素の量を測りました。結果が予想通りだった子が多かったようで、みんな興味深く取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年】 英語学習

 4年生が、デイビット先生と英語学習をしていました。
 1から40の数字を英語で言う勉強でした。数字ビンゴをしながら楽しそうに学んでいました。デイビット先生の発音をまねて、元気な声で数字を英語で言っていました。
画像1 画像1

七夕の給食でした

画像1 画像1
 今日の献立は、とりの竜田揚げ、天の川汁、キャベツのおかか和え、七夕ゼリーでした。
 7月7日の七夕にちなんだ献立です。ゼリーは名前そのままですが、天の川汁とは何でしょう?それは汁の中に、天の川に見立てたそうめんが入っていることと、星形の黄色いかまぼこが入っていることが名付けの理由です。
 さて、今晩は星空が見えるでしょうか?

【4・5・6年】着衣泳

画像1 画像1
 3・4時間目に、4〜6年生は、水難学会の方々を講師にお迎えして、着衣泳について学習しました。最初に体育館で講義があったのですが、常識をひっくり返されることが多くありました。
 その1。「着衣泳」は、服を着て泳ぐことではない!
 その2。おぼれたときに、大声を出したり、手を振ったり、岸まで泳ごうとしたりすることは、すべて間違いである!
 こうして、常識くずしから入るお話には、とてもひきつけられました。
 その後、プールに移動して、「ういてまつ」ことを練習しました。簡単なようで、なかなかすぐにはできませんでしたが、だんだんとコツをつかむ子が増えてきました。その後、ペットボトルやボールやカップめん(!)等につかまって浮く体験をし、身近にあるいろいろなものを利用して、とにかく浮いて待つことの大切さを学びました。
画像2 画像2

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、15日の予定の水泳大会の出場種目を決めました。池野の水泳大会は、協力班で行うので、こうしてどこかで時間を確保しないと、相談する場がありません。およそ15分ほどの時間で、全部の班の選手を決めることができました。あとは、当日の天気がよくなることを祈るばかりです。

「きんぴら」とは何でしょう

画像1 画像1
 今日の献立は、いわしの梅煮、あおさ汁、五目きんぴらでした。
 ごぼうを砂糖やしょうゆで甘辛く炒めた料理のことをきんぴらと言いますが、日本語としても珍しい発音ですが、何のことでしょう。一説によると、きんぴらは漢字で「金平」と書き、伝説上の人物「坂田金時」の息子の名前だそうです。金時は「金時豆」で名前を残しています。金時も金平も力持ちで有名な人物です。命名の由来には、ごぼうを食べて、こんな人たちのようになりたいという願があったのかもしれません。

マーボー豆腐になすをプラス

画像1 画像1
 今日の献立は、春巻き、なす入りマーボー豆腐、きゅうりの中華和えでした。
 今日のマーボー豆腐には、夏野菜であるなすが入っていました。なすは暑さが大好きで、これからぐんぐん育ち、料理に使われることが増える野菜です。
 なすの栄養素には、あまり目立って多いものはありませんが、皮の紫色には健康によいものが含まれています。なすに限らず、野菜の色素にはポリフェノールやアントシアニンなど、最近注目されている大切な栄養素が多く含まれます。

【6年】明治村職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間で、「生き方を学ぶ」をテーマに、様々な職業や職場や働く人との出会いを大切に学習しています。今日は、校区内にある明治村で職場体験をさせていただきました。
 学習の舞台は、旧第四高等学校武術道場「無声堂」です。最初に建物の由来や価値などについての説明を聞いた後、修理技術者のお二人の指導のもと、外壁板の塗装の体験をしました。塗料は柿から抽出した天然の「柿渋」です。大切な文化財を守り引き継ぐ一員になった気分で、心を込めて丁寧に作業しました。
 明治村の皆さん、ご指導ありがとうございました。

七夕飾り

画像1 画像1
 もうすぐ7月7日、七夕です。今年も池野小の子どもたちみんなが、短冊に願い事を書いてつるしました。今年は短冊以外にも、5・6年生の有志の皆さんが作ってくれた飾りもついて、賑やかです。相談会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

フランクフルトとウィンナー

画像1 画像1
 今日の献立は、ホットドッグ(フランクフルト・ゆでキャベツ・ケチャップ)、野菜スープ、冷凍みかんでした。
 よく似たものの名前に、「ウィンナー」と「フランクフルト」がありますが、違いは何なのでしょう。どちらも「ソーセージ」の仲間で、地名から名付けられ、材料にも違いはあったようですが、現在では主に直径つまり太さによって分類されているようです。下にその基準表を載せておきましたので、見てください。
画像2 画像2

【5年】ビオトープの植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、業者さんをお招きして、整備中のビオトープの植栽をご指導いただきました。
 最初に概要のお話を聞いた後、前回と同じように3班に分かれ、活動しました。前回の作業でポットで養生していたコウホネ・アゼスゲなどの植物をビオトープに戻したり、新たに持ってきていただいたマツバイ・カワラナデシコ・セキショウなどを植えたりして、計9種類の苗を子どもたちの手で植えました。暑さとも戦いながらの作業でしたが、こうしたお仕事を日常的にされている業者さんたちのご苦労の一端を、子どもたちは味わうことができました。
 これで3回目の顔合わせとなり、子どもたちとも馴染んでくださった皆さんが、ご招待に応えて、給食にもお付き合いくださいました。お客様との会食に、会話も弾みました。
 皆さん、よくがんばりました(^^)/

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、校長先生、加藤先生、河田先生からのお話でした。
 校長先生のお話は、「ひらめ」と「かれい」はよく似ていますが、違いもいろいろあり、その違う理由もあることを教えてもらいました。「どうして?」「ふしぎ」と思ったときに、調べてみることの大切さを教えてもらいました。加藤先生からは、道路上で危険な遊びをする人がいることについて、注意をされました。安全に気を付けた生活をしたいものです。河田先生からは、水泳大会の種目について説明がありました。アニメーション付きのプレゼンに、歓声が上がっていました。

防犯教室

画像1 画像1
 愛知県警察から「のぞみチーム」をお招きして、5時間目に、1〜3年生を対象にした防犯教室を行いました。劇仕立てで、自分の身を守るために気を付けることを、一つ一つ確認しながら学びました。楽しい演技に興味をひきつけられ、集中して取り組むことができました。
 ただ、悪い人から「ここであったことは、誰にも黙っていてね。約束だよ」と言われたら守る人は手を挙げて!と言われたときに、元気よく数人が手を挙げたときは、基本が分かっていても実際に経験してみないと分からないことがあるんだと、あらためて分かりました。

1年生の親子給食でした

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆コロッケ、ひじきのごま酢和え、チンゲンサイ入りみそ汁、アセロラゼリーでした。
 今日は、1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、親子給食を行いました。図家室で親子でセットになって、給食を味わいました。やはり「学校で」「給食を」親子で食べるのは格別な気分のようで、子どもたちは何だかうきうきした感じで,楽しそうに食べていました。また、お忙しい中、ご都合をつけて集まってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

やっとできました、光電池の実験

画像1 画像1
 4年生の電気についての学習の最後には、「光電池」の学習があります。他の学習はすでに済んでいたのですが、光電池の学習だけ残っていました。なぜできなかったか、察しのよい方は分かるでしょう。そう、天気がよくなかったからです。雨が降っていない程度ではだめで、しっかりと晴れてくれないとこの実験はできません。今日は久しぶりにしっかりと晴れてくれて、1時間みっちり実験というか、ソーラーカーを走らせるのに取り組みました。鏡の光を集中させたり、乾電池と直列につないだりと、いろいろなアイデアを試していました。

春雨って?

画像1 画像1
 今日の献立は、シュウマイ、タイピーエン、きゅうりの中華和えでした。
 タイピーエンの中には、つるっとした春雨が入っています。麺のようにも見えますが、透明なので区別ができます。では、春雨と麺とはどう違うのでしょう?
 それは原料の違いです。多くの麺は小麦粉から作られますが、春雨は緑豆やじゃがいもなどからとれるデンプンを湯で練って糊のようにし、それを小さい穴から押し出し、麺のような形状にし、凍らせた後乾燥させてできあがりです。たくさんの手間がかかった食品なんですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336