最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:123
総数:344210

バナナは優れた果物です

画像1 画像1
 今日の献立は、メンチカツ、ミネストローネ、バナナ、いちごジャムでした。
 今日のデザートには、バナナが付いていました。バナナは、栄養的に優れた果物です。
 一つ目に、カリウムを多く含みます。カリウムは血管を広げるはたらきがあるので、血行がよくなります。二つ目に、含まれる糖分にいろいろな種類があって、すぐエネルギーになるものからじっくりとエネルギーになるものまで種類が豊富なので、人間の活動に役立ちます。三つ目に、食物繊維とオリゴ糖のおかげで腸内環境がよくなり、快適な生活ができます。
 ずっと昔には、高級で値段も高かったそうで、病気のときぐらいしか食べられなかったそうですが、その意味もよく分かりますね。

教育実習生の授業

画像1 画像1
 教育実習も1週間が過ぎて、授業実習が始まってきました。今日の授業は国語の授業です。先生は、自分の考えをしっかりとまとめて発表できる6年生の姿に、感動したそうです。よい先生になってもらおうと、6年生の皆さんもがんばっていますね。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生の話でした。
 表彰は、サッカーとバスケットボールでの表彰でした。表彰される人が増えてきて、うれしく思います。
 校長先生からは、校舎内を「走る」ことへの注意のお話がありました。なぜいけないのか、どうするとよいのかについて、丁寧に話してもらいました。自分はもちろん、周りの人への安全のためにも、気を付けたいことですね。

冷やし中華のジンクス

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華の具(ゆでたキャベツ、にんじん、きゅうり、ハム、玉子焼き)、ミニトマト、揚げぎょうざでした。
 「冷やし中華のジンクス」ってご存知ですか?暑くなってくるにしたがって、献立にもいろいろな工夫がなされます。今日もそんな献立の一つで、調理員さんたちは、めんもスープも具の野菜も、できるだけぎりぎりまで冷やしておいて、冷たくさっぱりとした冷やし中華になるように、努力してくださいます。でも・・・・そんな日の多くは、雨が降ったり曇ったりして、気温があまり上がらないのです。これがジンクスなんですが、やはりその通りとなってしまいました・・・。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿みさきでの終わりの会をしました。最後に、民宿のおばさんと一緒に写真を撮りました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼食は、かき揚げ丼でした。みんなが釣った魚も煮魚にしてもらい、おいしくいただきました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動は、堤防釣りです。ベラやサバが釣れた子がいます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。みんな元気に食べています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
自然教室2日目です。曇り空です。朝の会をして、ラジオ体操、浜辺のクリーン活動をしました。

子どもたちの好きな味付け

画像1 画像1
 今日の献立は、厚揚げの肉味噌かけ、とうがん汁、小松菜のなめたけ和えでした。
 厚揚げの上にかかっていたのは、甘く味付けされた肉味噌でした。子どもたちは、こうした濃いめの味付けの甘い味が大好物です。厚揚げを食べ終わった後でも、味噌が残っていればそれをごはんにかけて食べる子もいました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海の幸がいっぱいです。みんなもりもり食べています。食べきれるかなという声もあります。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。刺身、ゆでダコ、大アサリ、エビフライ、炊き込みご飯・・・
海の幸がいっぱいです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコつかみと磯遊びです。歓声がいっぱいあがっています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴です。海で楽しく遊んでいます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
アジの開き、干物作りをしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はカレーてす。ピリからでおいしいそうです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿みさきに着きました。みんなわくわくしています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海上タクシーに乗船です。

自然教室

画像1 画像1
バスの中、楽しくはしゃいでいます。トイレ休憩も終わりました。

5年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出発です。みんな元気です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336