最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:124
総数:343869

お手軽なナムル

画像1 画像1
 今日の献立は、肉団子の甘酢あん、もずくのスープ、もやしのナムルでした。
 ナムルは、朝鮮半島でよく作られる料理です。基本的には、ゆで野菜に調味料とごま油で味付けした料理であれば、ナムルと言えるでしょう。家庭で、野菜のおかずがもう一品ほしいなと思ったときに、ナムルを知っていると役に立ちます。調味料にはめんつゆなどを使い、最後にごま油を加えるのがこつです。

【4年】けいさつ官の仕事

画像1 画像1
 4年生は社会科の学習で、地域を支えるいろいろな社会のしみについて学びます。今日は、地元池野派出所へ行き、仕事の内容や苦労ややりがいなどについて、説明を受けたり質問に答えていただいたりして、学びました。
 こうしていろいろな方が、私たちの安定した暮らしを支えてくださっていることを忘れないようにしていきたいです。

【2年】3校交流会

画像1 画像1
 2年生は、栗栖小学校と今井小学校の1・2年生との3校交流会に参加しました。犬山のいわゆる山の手3校が、ライブの動画と音声で交流をする事業です。昨年までは、どの学校も2学年ずつの参加だったのですが、池野小学校の児童数の急増により、大きなモニターでも池野の子たちは画面に入りきらないということで、一つの学年だけの参加になりました。
 最初に学校紹介と学校クイズを行いました。しっかりと練習の成果が出て、わかりやすいはっきりとした声で話すことができました。次は「ウルトラじゃんけん」をして、距離が離れていても楽しめるこの事業ならではの交流をして楽しみました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、読書週間中ということで、図書ボランティアのお母さん方にいつもより早めに出てきていただいて、各学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、何歳になっても読み聞かせが大好きで、どの学年もお話に集中して聞き入っていました。
 ボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございました。

【6年】地域に学び・語り継ぐ キャリア教育

 6年生が明治村より学芸員の井上さんを招き、キャリア教育を行いました。
 博物館「明治村」は何のためにあるのか。明治村で働く人は何人いるのか。どんな部署があり、どんな仕事をしているのか。学芸員になるには資格がいり、資料を集め、保管し、調べたり展示したりする仕事をしている。学芸員は、物と人をつなぐ架け橋になる仕事である。・・・
 スライドを使って、いろいろと教えていただきました。
 また、2つの資料(写真)を使って、学芸員の仕事の一部を体験してみました。見学する人たちに伝わるキャッチフレーズを考えたり、資料から当時の暮らしの特徴を読み取ったりしました。
画像1 画像1

今日も米粉を使っています

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーピラフ、うずらと大豆の米粉揚げ、ハムサラダでした。
 うずらと大豆の米粉揚げは、ぱっと見はスコッチエッグなのですが、小麦粉やパン粉の代わりに米粉が使われています。小麦粉と米粉は似ているところもありますが、違うところもいろいろあります。そのため、これまでは決まった役割しか果たしてきませんでしたが、米の消費拡大を目指して、今まで米粉ではできなかったことができるように研究が進み、実用化されています。これからもいろいろな製品に使われていくことでしょう。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 学校下の県道が渋滞し、多くの方々にご迷惑をおかけしたため、これまでの方法を変更して引き取り訓練を実施いたしました。まだまだ改善の余地はあるようですが、改善の方向性は良かったようです。これも保護者の皆様方のご協力の賜物と、感謝いたします。
 暑い中、ありがとうございました。

教育実習生が来ました

画像1 画像1
 今日から2週間、教育実習の先生が来られます。主に6年生の教室で実習を行います。短い期間ですが、池野小の皆さんと仲良くなって、よい思い出をたくさん作って帰ってほしいですね。よろしくお願いします。

土曜参観

 2時間目は奇数学年、3時間目は偶数学年の授業参観でした。
 どの教室にも、多くの保護者の方々の温かい目が注がれ、緊張感の中にも優しい雰囲気が漂っていました。多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
 今日の献立は、ささみの大葉フライ、愛知のめぐみ汁、キャベツの甘酢和え、抹茶わらびもちでした。
 今日の給食に使われた食材は、愛知産がいっぱいありました。愛知のめぐみ汁には、生産量全国1位のうずらの卵と全国2位のみつばが入っています。大葉フライの大葉は全国1位で、キャベツも全国1位です。その他に、ご飯は犬山産の「あいちのかおり」、抹茶は西尾産、牛乳も愛知県産です。愛知県は「ものづくり」で有名なところですが、こうして農業生産物の生産量で、全国に誇るものがいっぱいあります。

【1・2年】鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1・2年生は、5時間目に講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。演奏するときの息づかいや手の形から教えていただきました。最後には、1年生がド、2年生がミとソを弾いて、合奏をしました。
 教えていただいたことを忘れず、正しく演奏をして、もっともっと上手になりたいですね。

移動児童館

画像1 画像1
 昼休みに、東児童センターの先生に来ていただいて、移動児童館を行いました。今日の遊びは、「フリスビー」です。とはいっても、いつものように牛乳パックの手作りです。当たっても痛くないので、思い切り投げることができます。低学年も高学年も入り交じって元気に遊びました。

【3・4年】夏の探鳥会

画像1 画像1
 午前中に、二人の先生をお招きして、恒例の探鳥会を行いました。夏は学校周りの山の鳥たちの観察です。学校で双眼鏡単眼鏡の使い方を学んで、出発です。ポイントとなる場所で止まりながら、観察をしました。カラスなどの見慣れた鳥たちにも出合いましたが、声だけが聞こえて姿が見られない鳥もいっぱいいました。
 とくに、「キビタキ」はその声も聞き実物も見ることができたのは、大きな収穫でした。ふだん生活している学校の周りに、こんなにも豊かな自然が残っていることを、あらためて知ることができました。お二人の先生、ありがとうございました。

ビタミンB1を摂りましょうと言われたら・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉のしょうが焼き、かき玉汁、キャベツとアスパラの添え野菜、お米のタルトでした。
 もし「ビタミンB1を摂れるものを食べましょう」と言われたら、何を選びますか?ビタミンと言われると、何となく野菜か果物かなあと思いがちですが、違います。
 答えは「ぶた肉」です。単位量あたりの含有量の食品トップはぶた肉なのです。例えば牛肉の8倍、みかんの10倍もビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は疲労回復やストレスの軽減に役立つ栄養素です。カロリーのことだけでなく、こうした点からもぶた肉を見直したいですね。

マーボー豆腐の豆腐

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、ひとくちゼリーでした。
 給食のマーボー豆腐に入っている豆腐のことですが、いつも疑問に思っていたことがあります。それは、豆腐の形がきれいな立方体をしていることです。切るのも混ぜるのも器によそうのも大変なのに、どうして壊れないのだろうかと思っていました。先日、栄養教諭の先生にお聞きしたところ、謎が解けました。それは、冷凍してあるからなのだそうです。冷凍すると水分が抜け、固くなるので、少々の衝撃では壊れなくなるのだそうです。

梅ジュースづくり

画像1 画像1
 昨日、4年生の人たちが梅の収穫をしてくれました。しかし、理由は分かりませんが昨年と比べると収量はおよそ半分になってしまい、残念でした。そのため今年は4〜6年の人たちで作ることにしました。
 まず水でよく洗い、ざるにあげ、つまようじでへたを取り、水分を取ったら、氷砂糖と梅を交互に入れます。暑い日に、担任の先生に作ってもらって飲みます。できるのが今から楽しみです。

図書集会

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まるのにちなんで、放送・図書委員による集会が行われました。
 最初は、絵本のお話をペープサートにして紹介しました。おもしろいお話だったので、笑い声が出ていました。次は、図書館の使い方に関するクイズでしたが、簡単でしたね。最後は読書週間についての説明でした。いい本にたくさん出合って、いっぱい楽しんでくださいね。

ちょっとざんねん・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、肉じゃが、野菜のこんぶ和えでした。
 昨日のシチューと今日の肉じゃがに使われるじゃがいもは、犬山市でとれるものを使用する予定でした。しかし、思ったより大きさが小さく、昨日の分までで犬山産のじゃがいもは終わってしまいました。ちょっと残念なんですが、仕方ありません。でも、これからも「地産地消」を心掛け、地元の食材の利用に取り組んでいきます。

【3年】リコーダー講習会

画像1 画像1
 5時間目に、3年生は講師の方をお招きして、リコーダーの学習をしました。
 3年生からリコーダーの学習が始まるのですが、この日に備えて、まだ吹かずにいました。先生からは、吹く前の息づかいやタンギングの仕方や、その他いろいろなこつをおしえてもらい、それをみっちり練習した後に、リコーダーを持って実際に吹いてみました。どの子も初めてとは思えない、安定してきれいな音色が出ていました。これから練習を重ねて、楽しい曲をたくさん演奏してください。

プール開き

画像1 画像1
 3時間目は、全校でのプール開きでした。児童会の係、校長先生、体育の先生からお話があった後、体操をしシャワーを浴びて、5・6年生の模範遊泳を見ました。その後、みんなで泳いだり遊んだりしました。プールに元気な歓声が戻ってきて、とてもうれしく思いました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336