最新更新日:2024/03/27
本日:count up50
昨日:60
総数:341422

きしめん

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜のきしめん、枝豆とえびのかき揚げ、ゆかり和えでした。
 きしめんは、名古屋の名物です。よく知らない人からは、「うどんがひらぺったくなったやつね〜」なんて言われますが、それだけじゃありませんよね。うどんよりもつるつるっとしたのどごしと、濃いめの味付けのつゆ、熱々の湯気におどるかつお節こそがきしめんのきしめんらしさだと思います。
 名古屋にはきしめんの名店がいっぱいありますが、JR名古屋駅の3・4番ホームのきしめんが有名です。うわさによると、このきしめんを食べるために入場券を買ってホームに入る人もいるそうです。今度旅行をするときにはねらってみましょう。

【5年】自然教室説明会

画像1 画像1
 6時間目に、保護者の方と一緒に自然教室の活動や持ち物などについての説明を聞きました。初めての宿泊行事がいよいよ近付いています。楽しみです。

「ふれあいトリオコンサート」ごあんない

画像1 画像1
 昨年、本校でのコンサートが大変好評だった「ふれあいトリオ」の皆さんが、今年もやってきます。ただし、場所は学校ではありません。
 6月18日(土)の14:00から犬山国際センターフロイデで行われます。残念ながらチケット申し込みの締切は過ぎておりますが、学校に数枚ですがチケットがございます。ちょっとムズカシイ音楽を、わかりやすく楽しく教えてくれるのがふれあいトリオです。おもしろさは、昨年の学校コンサートでも証明済みです!ぜひご参加ください。
 申し込み方法は、お名前と必要枚数を、池野小学校の教頭までお電話か連絡帳などでお知らせください。お子さんを通じてチケットをお渡しします。なお、枚数に限りがありますので、先着順とします。ご了承ください。

【6年生】 理科

 6年生が実験をしていました。理科「食べ物のゆくえ」の学習です。
 だ液のはたらきを、ヨウ素液を使って調べていました。ご飯のデンプンが、だ液のはたらきで変化するかどうか熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 家庭科

 5年生が調理実習をしていました。家庭科「ゆでる調理をしよう」の学習です。
 野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、キャベツ)を小さく切って、煮崩れないように上手にゆでていました。ゆで卵がうまくできるか、鍋の中をじっとのぞき込んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 英語学習

 今日は、犬山市NETのデイビッド先生と英語学習です。
 色鉛筆でローマ字の名刺を作り、みんなで交換し合っていました。英語で元気にあいさつをした後、手作り名刺を渡してみんなにっこりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャーハンはどう作るのでしょう?

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン、春巻き、ワンタンスープ、ミニトマトでした。
 家庭でチャーハンを作ろうと思ったら、フライパンに卵を割り入れ、そこにご飯を入れて・・・というふうに作りますが、学校給食のように大量に作るときにはどうするのでしょう?
 実は、チャーハンの具を釜で炒めて作り、それを炊きたてご飯の中に入れてよくかき混ぜて作ります。ご飯と具をむらなく混ぜるのは大変なことですが、喜んで食べてくれる人が多いので、調理員さんは喜んで作ってくれるそうです。ありがとうございます。

何の花か分かりますか?

画像1 画像1
 大人の掌よりも、もう一回りぐらい大きいこの白い花をご存知の方はいますか?
 私はこの時期だから「朴の花かな?」と思いましたが、違いました。先日の5年生のビオトープ作業のときに、ご指導くださった方々から教えていただきました。その名は「泰山木」。読み方は「タイサンボク」です。ビオトープの傍にあって、あまりせん定などがされなかったのが幸いして、大きく育ちたくさんの花を咲かせたようです。花に顔を近付けると、レモンのようなさっぱりした上品な香りのする花です。学校へ来られたときに、探してみてください。

うたごえ集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、うたごえ集会でした。現在練習に取り組んでいるのは、「はじめの一歩」です。覚えやすいメロディなので、多くの子が好きな歌です。高い音もよく出るようになってきました。

人気メニュー カレー

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ミニオムレツ、コールスローサラダ、ふくじんづけでした。栄養を考えて、ご飯は発芽玄米ご飯でした。カレーは子どもたちの人気メニューの一つです。どの学級も、みんな楽しそうに会食していました。

サツマイモ 苗の植え付け

 今日は、協力班の畑にサツマイモの苗の植え付けをしました。
 先生から植え付けるポイントを聞いた後、まず班長さんと副班長さんが、苗を等間隔にうねの上に置きました。その後、協力班ごとペアをつくってしっかり植え付けました。
 秋の収穫、そして焼き芋にして食べることを楽しみにして、みんなで植え付けました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。列で順番に吹いています。リズムを取って上手に吹いています。

子どもたちに人気です

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、わかめ汁、土佐和えでした。
 今日のおかずは「さばの銀紙焼き」。今年度初めてで、子どもたちにとってお待ちかねの料理でした。甘辛い味付けがよく染み、骨まで柔らかくなっているのが人気の理由のようです。「また食べたい!」という声が聞こえてきました。

【3年】歯の染め出し

画像1 画像1
 最近、歯の健康に関する行事が続いていますが、今日の給食後に3年生は歯の染め出しを行いました。綿棒に赤い染料を付け、それで歯を染めるのですが、歯垢が残っているところは濃い赤色になります。そこがその人の磨き残しのところで、歯磨きで苦手としているところが分かります。子どもたちは鏡を見て磨き残しを確かめながら、2回目の歯磨きに取り組んでいました。
 自分のことをよく知り、それに合わせた方法で取り組むのはよいことですね。

パイナップルのはたらき

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、ポークビーンズ、ツナサラダ、カットパインでした。
 パイナップルには、糖分(ショ糖・ブドウ糖・果糖)が多く、また酸味の元ととなるクエン酸、リンゴ酸、酒石酸などの複数の酸や、ビタミンA、B1、B2、C、Gなどの栄養成分を含んでいます。そのため、疲労回復や集中力アップに効果があるといわれます。さらに、タンパク質の分解酵素も多く含んでいるため、肉類を多く食べた後には、デザートとして食べると消化を助けてくれるそうです。

【5年】田植え

画像1 画像1
 朝会は体操服で参加し、朝会が終わるやいなや、5年生はみんな急いで準備をして田んぼへ向かいました。
 田んぼでは落合さんが植え方を指導してくださって、人生で初めての子も、先日家で植えてきたばかりの子も、みんな楽しく田植え体験をすることができました。泥のような土に足を取られ、転ぶ子も出てくるかと思いましたが、服や顔が汚れる程度ですんで、失敗も笑い話程度で終えることができました。さらに、田植機で植える様子も見させてもらいました。これからも継続して観察しつつ、米作りをする人たちの苦労の一部を味わえたらよいと思います。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操、代表委員会からの連絡、よい歯の子の表彰、校長先生のお話でした。
 校長先生の今日のお話は、よい歯の子の表彰にちなんで、歯についてのお話でした。乳歯と永久歯の本数と、「親知らず」や「8020」についてのお話でした。歯を大事にして、いつまでも健康でいたいものです。

よくかむと、いいこといっぱい

画像1 画像1
 今日の献立は、たこの唐揚げ、けんちん汁、キャベツのおかか和え、のりの佃煮でした。
 たこの唐揚げは、歯応えがあり、よくかまないと食べられません。かむ回数を増やすと体にいいことがいっぱいあるといわれます。
 まず、だ液がよく出て消化がよくなったりむし歯を予防できたりします。また、あごの筋肉が発達して顔の形が整います。その他に、よくかむと脳がよく刺激されて、脳の働きがよくなるといわれています。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の昼休みの時間は、東児童センターの先生に来ていただいて、移動児童館を行いました。今日は「てんぐの高げた」。一本歯の高げたを履いて歩きます。一本歯なので、当然傾いてしまい歩きにくいのを克服して歩くのが、楽しいところです。低学年の子たちが何度も挑戦していました。

ちゃんちゃん焼きのふるさとは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のちゃんちゃん焼き、ふ入りかき玉汁、オレンジでした。
 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。北海道は、食材の宝庫で、新鮮で多くの量を安く食べることができます。ちゃんちゃん焼きは、北海道で獲れる鮭を、北海道でとれる野菜と一緒に北海道産のバターで炒め、味噌で味付けします。鉄板の上で、金属のへらがぶつかる音からこの名前がつきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336