最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:124
総数:344238

人気メニュー カレー

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ミニオムレツ、コールスローサラダ、ふくじんづけでした。栄養を考えて、ご飯は発芽玄米ご飯でした。カレーは子どもたちの人気メニューの一つです。どの学級も、みんな楽しそうに会食していました。

サツマイモ 苗の植え付け

 今日は、協力班の畑にサツマイモの苗の植え付けをしました。
 先生から植え付けるポイントを聞いた後、まず班長さんと副班長さんが、苗を等間隔にうねの上に置きました。その後、協力班ごとペアをつくってしっかり植え付けました。
 秋の収穫、そして焼き芋にして食べることを楽しみにして、みんなで植え付けました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。列で順番に吹いています。リズムを取って上手に吹いています。

子どもたちに人気です

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、わかめ汁、土佐和えでした。
 今日のおかずは「さばの銀紙焼き」。今年度初めてで、子どもたちにとってお待ちかねの料理でした。甘辛い味付けがよく染み、骨まで柔らかくなっているのが人気の理由のようです。「また食べたい!」という声が聞こえてきました。

【3年】歯の染め出し

画像1 画像1
 最近、歯の健康に関する行事が続いていますが、今日の給食後に3年生は歯の染め出しを行いました。綿棒に赤い染料を付け、それで歯を染めるのですが、歯垢が残っているところは濃い赤色になります。そこがその人の磨き残しのところで、歯磨きで苦手としているところが分かります。子どもたちは鏡を見て磨き残しを確かめながら、2回目の歯磨きに取り組んでいました。
 自分のことをよく知り、それに合わせた方法で取り組むのはよいことですね。

パイナップルのはたらき

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、ポークビーンズ、ツナサラダ、カットパインでした。
 パイナップルには、糖分(ショ糖・ブドウ糖・果糖)が多く、また酸味の元ととなるクエン酸、リンゴ酸、酒石酸などの複数の酸や、ビタミンA、B1、B2、C、Gなどの栄養成分を含んでいます。そのため、疲労回復や集中力アップに効果があるといわれます。さらに、タンパク質の分解酵素も多く含んでいるため、肉類を多く食べた後には、デザートとして食べると消化を助けてくれるそうです。

【5年】田植え

画像1 画像1
 朝会は体操服で参加し、朝会が終わるやいなや、5年生はみんな急いで準備をして田んぼへ向かいました。
 田んぼでは落合さんが植え方を指導してくださって、人生で初めての子も、先日家で植えてきたばかりの子も、みんな楽しく田植え体験をすることができました。泥のような土に足を取られ、転ぶ子も出てくるかと思いましたが、服や顔が汚れる程度ですんで、失敗も笑い話程度で終えることができました。さらに、田植機で植える様子も見させてもらいました。これからも継続して観察しつつ、米作りをする人たちの苦労の一部を味わえたらよいと思います。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操、代表委員会からの連絡、よい歯の子の表彰、校長先生のお話でした。
 校長先生の今日のお話は、よい歯の子の表彰にちなんで、歯についてのお話でした。乳歯と永久歯の本数と、「親知らず」や「8020」についてのお話でした。歯を大事にして、いつまでも健康でいたいものです。

よくかむと、いいこといっぱい

画像1 画像1
 今日の献立は、たこの唐揚げ、けんちん汁、キャベツのおかか和え、のりの佃煮でした。
 たこの唐揚げは、歯応えがあり、よくかまないと食べられません。かむ回数を増やすと体にいいことがいっぱいあるといわれます。
 まず、だ液がよく出て消化がよくなったりむし歯を予防できたりします。また、あごの筋肉が発達して顔の形が整います。その他に、よくかむと脳がよく刺激されて、脳の働きがよくなるといわれています。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の昼休みの時間は、東児童センターの先生に来ていただいて、移動児童館を行いました。今日は「てんぐの高げた」。一本歯の高げたを履いて歩きます。一本歯なので、当然傾いてしまい歩きにくいのを克服して歩くのが、楽しいところです。低学年の子たちが何度も挑戦していました。

ちゃんちゃん焼きのふるさとは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のちゃんちゃん焼き、ふ入りかき玉汁、オレンジでした。
 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。北海道は、食材の宝庫で、新鮮で多くの量を安く食べることができます。ちゃんちゃん焼きは、北海道で獲れる鮭を、北海道でとれる野菜と一緒に北海道産のバターで炒め、味噌で味付けします。鉄板の上で、金属のへらがぶつかる音からこの名前がつきました。

プール掃除

画像1 画像1
 3時間目から、4〜6年生でプール掃除を行いました。
 昨日のうちに6年生が事前清掃をしておいてくれたり、先生方が底にたまった泥を朝のうちに除いておいてくれたりしたおかげで、全員が集中してプールの底や壁を一生懸命にこすりました。だんだんと作業に慣れ、中心にごみや泥水が集まり、予定時間よりも早めに作業を終えることができました。
 体をぬらすにはまだ少し涼しい気候でしたが、がんばって取り組んでくれました。

交通安全教室

画像1 画像1
 2時間目に、ヤマト運輸の方々を講師に、交通安全教室を開催しました。
 学習する場所を3か所に分け、
1 大型車の左折巻き込み事故
2 大型車の死角の多さ
3 着衣の色による夕方以降の見えにくさ
について学習しました。
 実際の大型車や自転車や、服の色の実験装置などを使って、具体的にわかりやすく指導をいただきました。今日学習したことをしっかり生かして、交通事故0を目指したいですね。

むし歯予防集会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、保健・給食委員会によるむし歯予防集会でした。
 最初に、委員の皆さんによる寸劇で、歯の手入れの大切さを学びました。その後のクイズでは、寸劇の間の説明をもとにした復習クイズを行いました。最後に、歯科検診でむし歯が1本もない子たちの名前が呼ばれました。50人以上もいて、しっかりと歯の健康を守ろうとしている人たちが多いなと思いました。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もみんな元気に登校です。

スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目には、みんなが楽しみにしていたスポーツ大会が行われました。
 最初の種目は、練習を重ねてきた「ボール運び」。「うえ!した!!」の元気なかけ声とともに、リズムよくボールを送っていきます。優勝チームと2位チームとの差は1秒以内という大接戦でした。
 次の種目は、池野ではおなじみの「くつとばし」。低・中・高別で飛ばした距離を競いました。各学年の3位までの子が所属する協力班に得点が入りました。
 最後には表彰式を行い、すべての協力班が何らかの賞をもらいました。よく晴れてはいましたが、そんなに暑くなく、気持ちよく競技に取り組みました。

食欲増進には酸っぱいものを

画像1 画像1
 今日の献立は、梅ちりご飯、コロッケ、にんじんとキャベツのゆで野菜、切り干しだいこんのみそ汁でした。
 今日のご飯には、梅とちりめんで味がつけられていました。ご飯に味がつくと子どもたちには人気が出て、あっさり完食となります。今日もそうでした。昨日ほどではありませんでしたが、今日も暑い1日でした。こんな日には食欲が低下してしまいますが、そんなときには梅などの酸っぱいものを上手に使って、食欲増進に生かしましょう。

【1年】国語「はなのみち」音読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習している「はなのみち」という物語のまとめとして,音読会を行いました。
 3つのグループに分けて,役割分担をして音読しました。くまさん役は,くまさんの耳をつけて読みました。
 みんな大きな声で覚えてとても上手に音読することができました。

6年生プール掃除

画像1 画像1
今日は、6年生がプールサイドにたまっていた落ち葉の処理をしてくれました。

お吸い物とすまし汁の違い?

画像1 画像1
 今日の献立は、いかフライのレモン煮、すまし汁、野菜の塩こんぶ和えでした。
 お吸い物とすまし汁、どちらもだし汁にしょうゆやみりんなどで味付けするものですが、違いは何なのでしょう?家庭では厳密な違いはないのでしょうが、一般的にお吸い物は汁そのものを味わい、具は量も少なく香りや風味付けに重みがあるようです。すまし汁は、その味付けの中にいろいろな具をたくさん入れ、具を味わうのに重みが置かれているようです。何となくお吸い物は上品で、すまし汁は庶民的な感じもしますね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336