最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:124
総数:344286

春の風景

 今日は暖かい日になりました。校庭のあちらこちらに春の草花が見られます。テントウムシも春の日差しを浴びて、心地よさそうです。
画像1 画像1

さくらフェスタ

 今日は本校でさくらフェスタが行われています。午前中は運動場でグランドゴルフ大会が行われました。本校の児童も親子で多数参加していました。午後からは体育館でカラオケ大会が行われるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらフェスタのお知らせ

 明日29日(土)に本校の体育館並びに運動場で「わっしょい入鹿」主催のさくらフェスタが行われます。カラオケやビンゴ大会、グランドゴルフなどが行われます。ぜひお出かけください。
画像1 画像1

池野小春見つけ

 池野小学校の周りもめっきり春らしくなってきました。校庭のツクシやモクレンに心を穏やかにする日々です。
 4月7日には、サクラの花が1年生の入学をお祝いしてくれることと思います。
画像1 画像1

修了式・教室移動

 1年生から5年生までの修了式を行いました。修了式の後で、皆勤賞の表彰を行いました。その後で、この1年間を振り返って、頑張ったこと発表会を行いました。
 3時間目に、大掃除を行い、新学年への教室移動をしました。4月からは、新しい学年で、かがやく子どもたちの姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

旅立ち

 6年生14人が池野小学校を旅立っていきました。おめでとうございます。未来に幸多からんことを祈っています。
画像1 画像1

卒業式

 今日は卒業式です。6年生のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

5年生

 明るく元気な5年生です。みんなとても仲良しで、いろいろな仕事をがんばっています。
画像1 画像1

給食最終

 今日で本年度の給食が終了しました。今日は、暖かい日になりました。池野タイムに運動場で遊ぶ子どもたちの元気な声が聞こえてきました。明日は卒業式です。三連休をはさんで、24日(月)は1〜5年生の修了式です。
画像1 画像1

卒業式準備

 今日は卒業式の予行を行いました。その後、協力班でそうじを行い、会場の準備をしました。明日は、卒業式です。天気が心配ですが、心のこもったよい式にしたいと思います。
画像1 画像1

環境整備 竹垣づくり

 犬山市には校務支援の仕組みがあり、本校は水曜日に支援員さんが来て、子どもたちのために学校の環境を整えてくれています。
 今は、学校の東側の竹を使って、体育館の下の竹垣を新たに作ってくれています。草刈りやペンキ塗りなど、さまざまな場面で、教育活動を支援してもらっています。
画像1 画像1

5年 水槽を洗う

 5年生が、教室で育てているメダカの水槽をみんなで洗っていました。5年生は、あいさつがしっかりできて、進んで働ける子どもたちです。
 来年は、池野小学校のリーダーとして、良き伝統を受け継ぎ、さらに高めていってくれることと思います。
画像1 画像1

雪割草と丹頂草

 職員の下駄箱の上に、かわいらしい花が飾られています。雪割草と丹頂草です。
 雪割草はサクラソウ科の多年草です。雪割草の花の構造は、正面から見ると花の中心に緑色の部分が有りますが、これは雌しべです。それを囲んでいるのが雄しべです。雄しべの背後に花びらがありますが、花弁でなくがくであり、花弁状に変化した物です。花の背後にあるがくのような物は苞です。
 丹頂草は中国東北部や朝鮮半島の湿った岩場に自生するユキノシタ科の多年草です。春、長い花柄の頂部に集散花序に白い小さな五弁花を密集させて咲く様子が丹頂鶴に似ていることから名付けられました。

画像1 画像1

4年 一輪車

 4年生は、体育の時間に一輪車の練習をしていました。4年生の女子は上手に乗りこなしている子もたくさんいます。男子も一生懸命練習し、少しずつ乗れるようになってきました。
画像1 画像1

3年 サッカー

 今日は暖かい日になりました。3年生は、体育の時間にみんなで楽しそうにサッカーをしていました。男女仲よくやれていていいです。
画像1 画像1

文集「いけの」

 文集「いけの」第50号が完成しました。子どもたちの書いた作文を読むと、一人一人のこの1年の思い出や感動が伝わってきます。保護者の皆様もぜひ目を通していただけたらと思います。
画像1 画像1

3年 図工

 3年生は、図工の時間に「リコーダーをふくわたし」の絵を描きました。先日の「学び発表会」で、3年生は、総合的な学習の発表とリコーダーの演奏をしました。みんなで演奏した時の様子を思い出して絵に表しました。
画像1 画像1

6年 卒業制作

 6年生は、図工の時間に卒業の記念としてティッシュボックスを製作しました。電動のこぎりで板を好きな形に切り抜いて、思い思いのデザインで絵を描き、仕上げました。
 それぞれが小学校生活の記念として心を込めて作りました。長く使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食

 今日は、おわかれ給食です。お世話になった方々をお招きして、協力班ごとに給食を食べました。
 主食、おかず、デザートは、バイキング方式で、おにぎり、パン、トンカツ、エビフライ、オムレツ、チョコケーキ、イチゴケーキ、オレンジ、キウイなど、おいしいものがたくさんありました。
 食後に、協力班の班長、副班長の6年生が、クイズやゲームをしてくれました。昨年までは、体育館で全校一緒にやっていましたが、今年は、形を変えて行いました。とても楽しく、和やかな雰囲気の中で、おわかれ給食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り班で食べる給食は、池野小学校ならではの行事です。おいしい給食を作っていただいた調理員さんに感謝の気持ちを込めて… ごちそうさまでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336