最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:67
総数:341443

太陽光発電

 本校の体育館は犬山市の緊急時の避難所になっています。校舎の屋上に太陽光発電の設備ができました。発電状況は、玄関の横のパネルで見ることができます。学校にお越しの折には、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

里山の風景

 池野小学校の周りには梅や杉、竹などの木がたくさんあります。近頃は林の中から鶯の鳴く声が聞こえてきます。今年は寒かったので、梅の花も今が見ごろです。桜のつぼみはまだまだふくらんではいないようですが、学校では新1年生を迎える準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 平成23年度の修了式を行いました。校長先生から「いろいろと頑張ったことがあるけれど、特に、今年1年で、池野小学校のみんなのあいさつの声がとても元気に響くようになってよかった」というお話がありました。
 式の後で、各学年の代表児童が、「この1年で成長したことや頑張ったこと、次の学年の目標などを発表しました。
 平成23年度が実り多い年であったことに感謝し、24年度がさらに素晴らしい年になるようにと思います。
画像1 画像1

皆勤賞おめでとう!

 今日は皆勤賞の表彰を行いました。今年1年病気などで休まずに元気に登校できた子どもたちに賞状を渡しました。1年生から5年生までで31名の子どもが皆勤賞でした。
 24年度もみんな元気で明るく楽しい池野小学校でありたいと思います。
画像1 画像1

春が来た!

 今日はとても暖かい日になりました。池野小学校の水辺自然園せせらぎにも春が来ました。よもぎが新しい葉を茂らせ、つくしが顔を出しました。校庭のサクラのつぼみはまだまだ固いですが、入学式のころには花を咲かせてくれるのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 池野小学校第65回卒業式は、厳かな中にも温かみのある式となりました。保護者の方々をはじめ、たくさんの来賓の方々に卒業を祝っていただきました。卒業生はもちろん在校生もたいへん立派な態度で式に臨みました。
 本年度の池野小学校の卒業生は13名です。少ない人数ですが、13名の呼びかけと歌声は、参列者の心に響くものがありました。
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 今後の人生に幸多からんことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 卒業制作完成しました!

 6年生が、図工の時間に卒業制作として作っていたティッシュケースが完成しました。池野小学校の思い出として、これから長く大切に使ってくれるといいです。それぞれがアイデアを凝らし、思い思いのデザインで、素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 版画

 1年の廊下に版画が掲示してあります。版画で「ぼくのかお わたしのかお」を表しました。どの子も自分の特徴をよくとらえていて、なかなかの出来栄えです。白と黒で表す版画の世界には何とも言えない味わいがあると思います。
画像1 画像1

6年 奉仕作業

 今日は6年生が、お世話になった池野小学校のためにペンキ塗りの作業を行いました。午前中は風もなく、順調に作業を進めることができました。
 運動場のタイヤコーナーのペンキを塗り直し、船の花壇に花の模様を描きました。出来栄えもとてもよく、運動場が一段と明るくなった感じです。
 
 
画像1 画像1

贈る言葉

 6年生は来週の月曜日に卒業します。これまでの人生に感謝し、これからの人生に夢や希望を持って進んで行ってくれることを願っています。
 蒲郡で活躍されている言の葉墨彩画のひろはまかずとしさんのアトリエで石のペーパーウェイトを作ってきました。
 
 何も才能が無い人間なんて一人もいません。
 ただ、自分でそれがまだ見つからない人間が
 たくさん居るだけです。

 卒業生の皆さん、自分の才能をぜひ花開かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 平成23年度の卒業式を3月19日(月)に行います。今日は在校生が卒業式で歌う「ゴールめざして」の歌の練習をしました。だんだんと美しい響きが出せるようになってきました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるようにと思っています。
画像1 画像1

梅一輪

 中庭の梅のつぼみがやっと咲きました。今朝からの雨も上がり、昼からは暖かい日になりました。

 江戸時代前期の俳諧師である、服部嵐雪は次のような俳句を詠みました。

 梅一輪 一輪ほどの暖かさ

 これは、梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ暖かさを増すという意味です。時代を超えて、共感を呼ぶものがあるとしみじみ思います。春はもうすぐそこまで来ていることを実感しています。


画像1 画像1

感想文入賞者の表彰

 3月5日の朝会で読書感想文の入賞者を表彰しました。感想文を書くのが不得手な子もいますが、まずはよい感想文を読んでみるといいのではないかと思います。
 朝会の後で、卒業式に向けて「君に会えて」の歌の練習を行いました。だんだんと上手に歌えるようになってきています。
画像1 画像1

3月になりました!

 月日の経つのは早いもので、平成23年度も残すところ3月のみとなりました。6年生は卒業まであとわずかです。池野小学校での残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。在校生も1年の締めくくりをしっかり行い、よりよい新年度のスタートを迎えることができるようにと思います。
画像1 画像1

お別れ給食会

 3月1日(木)にお別れ給食会を行いました。今までにお世話になった図書ボランティアや地域の方々をお招きし、体育館でみんなで会食をしました。
 お別れ給食はバイキング形式で、子どもたちの大好きなものがいっぱいです。メニューは唐揚げ、ポテト、ミートボール、野菜スープ、彩りの良い野菜やミニトマト、チョコパン、メロンパン、バターロール、オレンジ、リンゴ、ミックスフルーツ、チーズケーキ、飲むヨーグルトなどでした。
 協力班に分かれ、テーブルごとに楽しく会食することができました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 3月1日(木)に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までの在校生は、今まで通学班や協力班でお世話になった6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて色紙や出し物のプレゼントをしました。
 6年生から5年生に、委員会、クラブ、通学班、協力班の4つの引継ぎを行いました。ゆらゆらとゆれるキャンドルの火とともに、よりよい池野小学校にしようという気持ちが引き継がれました。
 6年生は、秘密で特訓したダブルダッチを披露し、手作りのクッキーをみんなにくれました。心温まる送る会になりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336