最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:324
総数:727395
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】虫さがし

画像1 画像1
 生活科の学習で、中庭で虫を探しました。ダンゴムシやバッタなどたくさんの虫を探すことができましたね。
画像2 画像2

【学校生活】梅雨の晴れ間の朝放課

画像1 画像1
 今日は朝からとても良い天気です。明日からはまた梅雨空が戻ってくる予報です。貴重な晴れの日。今日は思いっきり外で遊びましょう。
画像2 画像2

【4年生】社会 ゴミの処理とその利用

画像1 画像1
 5時間目にゴミの処理とその利用について学習しました。犬山市のゴミの分別方法や種類を知り、18種類にも分類していることに驚いていました。
画像2 画像2

【2年生】ミニトマトの収穫&図工

 6時間目の様子です。3組はミニトマトの収穫を行いました。元気に育ってくれて良かったですね。毎日の水やりもがんばりましたね。観察記録もしっかりと書くことができました。1組は図工に取り組んでいました。先週からずいぶん進んでいて、すでに完成した子もたくさんいました。みんな上手に作れていましたよ。
画像1 画像1

【4年生】ハンドベースボール

画像1 画像1
 ハンドベースボールの練習を行いました。投げる練習、打つ練習。どちらの練習も楽しんで取り組んでいましたね。手でボールを打つことは、なかなか難しいですが、何度か練習するうちに上達していました。
画像2 画像2

【3年生、4年生】午後の様子

画像1 画像1
 30度をこえる蒸し暑い日になりました。換気を行いながら、エアコンと扇風機を上手に活用して生活しています。
画像2 画像2

【委員会活動】図書委員会による読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして、図書委員会が1,2年生に大型絵本を使った読み聞かせのイベントを計画しました。放課を使って練習を積み重ね、頑張ってくれました。1,2年生も、図書委員のみんなの読み聞かせをしっかり聴いていました。

【学校行事】認証式

画像1 画像1
 朝の認証式の様子です。「がんばろう」という気持ちが、大きな返事になって表れていましたね。皆でともに支え合って、よりよい羽黒小学校をつくっていきましょう。
画像2 画像2

【2年生】DEN〜デン〜 で楽しもう

画像1 画像1
 羽黒小学校には「デン」と呼ばれスペースが2カ所設置されています。「デン」とは、巣、ほら穴を意味する英語「DEN」からきた言葉で、隠れ家的な用途を持つ部屋のことをいうそうです。
 2年生のフリースペースにある「デン」は、2年生が雨の日に順番に並んで遊んでいます。

校長室に手紙が届きました

画像1 画像1
 あれ!こんなところにお手紙が!
 知らないうちに校長室のドアに手紙が貼ってありました。
 とてもほっこりしました。ありがとうございます。
 宝物がまた一つ増えました。
 校長先生も羽黒小のみんなが大好きです。

【2年生、4年生】6時間目、帰りの会

画像1 画像1
 2年生は算数、図工の学習を行っていました。今日は6時間授業でしたが、最後まで一生懸命取り組んでいました。
 4年生は社会の学習を行っていました。愛知県の行ったことがある施設についてみんなで話し合っていました。帰りの準備と帰りの会もスムーズに行っていました。
画像2 画像2

【お知らせ】学級写真撮影

 昨日、感染防止に努めながら、学級写真の撮影を行いました。どの学年も約束を守って行動してくれたおかげで、スムーズに撮影を行うことができました。
 本年度の学級写真は、インターネットを利用しての販売を予定しています。(1年生の入学式での学級写真も)詳細は、後日、お子様を通して文書をお渡ししますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【保健室】歯科検診

 2年生と6年生が歯科検診を行いました。歯医者さんに歯を診てもらっています。虫歯ゼロになるように、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
画像1 画像1

紫陽花が学校生活を彩ります

画像1 画像1
 校務支援員の坂口さんが、東校舎の東側に植えてくださった紫陽花です。いろいろな種類の紫陽花があり、とてもきれいに花を咲かせています。

【2・3・6年生】体育の授業の様子

 どの学年も体力テストの練習や測定に取り組んでいます。昨年度よりも記録が上がっているとうれしいですね。6年生は先週の金曜日の様子です。
画像1 画像1

読書週間スタート

 今週も暑い日が続きます。
 熱中症と感染防止に配慮しながら、学校生活を送ります。
 今日から19日まで読書週間が始まりました。思い思いの本をじっくり読み深めていきます。
画像1 画像1

1日のスタート

 雲一つない青空。今日も暑い一日になりそうです。
 子どもたちの元気な声で1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんのお母さんが読み聞かせを行ってくださいました。といっても、いつものように教室ではできないので、給食の時に放送を使ってやっていただきました。静かに食べながら、お話を聴くことができました。
画像1 画像1

6月スタート

 今日から平常授業が開始です。
 民生児童委員の皆様に校門で見守り活動をしていただきました。
 元気な子どもたちの挨拶で、今週もスタートです。
画像1 画像1

【学校紹介】みんな揃いました

 今日は、みんなそろっての登校日です。全員がそろうとうれしくなりますね。
 来週からは給食が始まり、いつも通りの生活が戻ってきます。いつもの生活のリズムに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721