最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:324
総数:727456
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】俳句を味わおう

 俳句の学習をしています。17音という短い表現を読み取って、どのような状況か想像しています。いろいろな読み取り方ができるから、おもしろいですね。
画像1 画像1

【5年生】かっ飛ばせー!

 体育の時間にティーバッティング形式の野球を行っています。相手のチームに勝つために、みんな一生懸命です。遠くまで飛ばせるよう、しっかりバットを振っていますね。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを行います。しっかり手洗いをした後、みんなでラリーをしています。ボールの動きをよく見て、レシーブをしています。
画像1 画像1

【5年生】野球に向けて

 体育の時間に、ティーバッティングの形式で、野球を学習します。まずは、柔らかいボールを使って、キャッチボールです。小さいボールなので、扱いが難しいですが、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】玉どめと玉結び

 練習布を使って、玉どめと玉結びの練習をしています。慣れないうちは難しいですね。しっかり練習してできるようになりましょう。
画像1 画像1

【5年生】くつを描こう

 図工でくつを題材に、静物画を描きます。くつのでこぼこを鉛筆で上手に表すことができるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】体全体を動かそう

 手を動かしながら、ステップを踏む練習をしています。どんな運動も、手と足が連動していきますね。意識すればするほど、手足を連携させて動かすのは難しいですね。練習して、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】小数の計算

 小数を使ったかけ算の練習をしています。整数のかけ算のやり方を使うと計算ができますね。これまで学習したことをいかして問題を解いています。
画像1 画像1

【5年生】田植え Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】田植え

 コミュニティの方たちの力をお借りして、田植えを行いました。
 事前にコミュニティの方たちが苗を準備してくださったり、ロープを張ってくださったりして、準備をしていただいていました。
 コミュニティの方たちに植え方を教わりながら、田植えを行うことができました。貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】玉結び

 家庭科の学習で、裁縫を行います。今日は、基本となる玉結びの練習です。まだ少し、時間がかかってしまいます。練習して、スムーズにできるようになりましょうね。
 
画像1 画像1

【5年生】ヘ音記号

 ヘ音記号の学習をしています。鍵盤を使うとき、ヘ音記号だと場所が変わりますね。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】今日のまとめ

 国語の時間の終わりに、学習して分かったことを文にまとめています。短い言葉で、分かりやすくまとめることは難しいですね。これから、まとめる練習もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

 メダカの卵を観察するために、顕微鏡を使っています。調整するのにコツがいりますが、うまくできると大きく見えますね。しっかり観察しましょう。
画像1 画像1

【5年生】ボール投げ

 ソフトボールを投げて、どれだけ遠くまで投げられたか、記録をとっています。腕の振りや投げる角度など、気を付けることがたくさんありますが、しっかり投げられていますね。
画像1 画像1

【5年生】リズムをつかんで

 音楽の時間に、楽譜に書いてあるリズムに合わせて、手をたたいています
 音符の意味をよく考えて、リズムを打つことができましたね。
画像1 画像1

【5年生】知能検査

 5年生は知能検査を行っています。難しい問題もありましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

【5年生】理科 メダカのたんじょう

画像1 画像1
5年生で家庭学習に取り組んでいる皆さん。

5月25日(月)と26日(火)の4時間目は理科の学習になります。
先週もご連絡した通り、今回はこれまで進めてきた『植物の発芽と成長』は少しお休みして、『メダカのたんじょう』の学習になります。理科ノートは24ページになりますので、まちがえないようにしましょうね。
教科書44ページから47ページを参考にして学習に取り組みましょう。
今回も学習のヒントをつくっておきましたので、こちらを参考にしてください。
  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170952">5月2526日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

いよいよ分散登校も始まりました。金曜日からは学級みんなで学習に取り組む事になります。皆さんの顔を見るのが楽しみです。

それでは、今日・明日の午後の勉強もがんばってください。

【5年生】理科 メダカも待ってるよ

画像1 画像1
                 ↑  ↑
      こちらから動いている様子が見られるよ → → <swa:ContentLink type="doc" item="170903">動くメダカ</swa:ContentLink>

 5年生の皆さん。

 いよいよ来週から分散登校が始まりますね。みなさんの元気な顔を見るのが楽しみです。
 昨日HPでもお知らせしましたが、来週の理科の家庭学習では、これまでの『植物の発芽と成長』はいったんお休みになり『メダカのたんじょう』を進めていきます。
 学校でしっかり勉強できるよう、理科室でメダカを育ててきました。月曜日からは5年スタディのろう下に水そうを置いておきますので、ぜひ見に来て下さいね。いろいろな種類のメダカたちが皆さんを待ってますよ。

【5年生】 理科の課題の訂正です

画像1 画像1
 21日、22日は課題の受け渡し日です。
 昨日提出してくれた課題を見ていると、みんなのがんばっている様子を感じることができ、とてもうれしいです。
 新しい課題の中に、これからの時間割が入っていますが、一部訂正をお願いします。

 5月25日・26日 理科「メダカのたんじょう」
           教科書ページ P.46,47
           理科ノート  P.24     です。
 
 
 来週から、分散登校が始まりますね。
 みんなに会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721