最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:324
総数:727722
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】キーボードの使い方を覚えよう

 パソコンのキーボードの使い方の学習をしています。国語でローマ字も学習しているので、ローマ字入力も使えるといいですね。使いこなせるよう、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1

【3年生】テスト

 理科のテストをして、学習したことが身についたかどうか確認しています。間違えないように、問題をよく読んで答えています。
画像1 画像1

【3年生】クルクルランド

 図工の時間に、ターンテーブルをいかした作品をつくります。いろいろな材料をのりや接着剤でつけていきます。おもしろい作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】復習をしよう

 算数で、これまでに学習した内容を復習しています。大きな数やわり算の問題を解いていますが、正しく計算できたかな。答え合わせで、しっかり確認しましょう。
画像1 画像1

【3年生】毛筆

 毛筆を使って、「二」の漢字を書いています。筆を使うときは、力の入れ方や抜き方にこつがありますね。たくさん練習して、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
 1組は習字に取り組みました。悪戦苦闘しながら、一生懸命取り組みました。2組は、読書週間に読んだ本の中から「おすすめの本」の紹介を書きました。すてきな紹介文が完成するといいですね。3組は理科のテスト返しを行いました。間違えた問題を見て、悔しがっている姿がとても印象的でした。次もがんばって下さいね。
画像2 画像2

【3年生】引き算の筆算

 3けたの数の引き算を筆算を使って計算しています。けたが増えると計算が難しくなりますが、間違えないように気を付けて計算していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】「くるくるランド」を作ろう

 図工で、割ピンを使った「くるくるランド」を作成していきます。どんな作品にしたいのか、イメージスケッチを描いていきます。みんな、おもしろい工夫を考えていましたね。作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

成虫になったよ【3年生】

画像1 画像1
 Happy birthday to you〜
 サナギがモンシロチョウになるところを見て、思わず出た一言でした。
毎日見ていて、モンシロチョウの育ち方がわかってきましたね。
 

【3年生】漢字の音と訓

 漢字の音読み、訓読みをいかして文をつくります。漢字のもつ意味をよく考えながら、正しい日本語になるように作文しています。
画像1 画像1

3年生】図工 〜 絵の具+水+ふで=いいかんじ 〜

画像1 画像1
筆を使って試しながら、自分の好きな色や形を思い思いに描きました。
今日の授業では、できた作品のタイトルと説明を考えました。

【3年生】アオムシの成長

 アオムシがどのように成長するのか、教科書を使って確認をしています。どのようにアオムシが変化していくのか、メモをしっかりとっています。
画像1 画像1

【3年生】ヒマワリの観察

 理科の学習でヒマワリの様子を観察しています。葉のようすや背の高さなど、気が付いたことをしっかりメモしています。
画像1 画像1

【3年生】図工 〜 絵の具+水+ふで=いいかんじ 〜

画像1 画像1
 絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりして、いろいろな色ができることを学びます。筆を使って試しながら、自分の好きな色や形を表します。

【3年生】わり算の学習

 わり算の学習を行っています。九九をしっかり覚えていないと、答えが素早く出ませんね。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】九九を使って

 九九の表を使って、いろいろな問題を解いています。九九はしっかり覚えられていますか。九九はこれからずっと使っていくので、すぐに使えるようにしておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】整列の仕方

 運動場で整列の仕方を学習しています。新しい学級で、初めての整列ですね。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

【3年生】桃の袋かけをしましたよ

画像1 画像1
 3年生の皆さん、桃のその後をお知らせしますね。
 羽黒コミュニティの方にお世話になり、袋かけをしましたよ。
 いろんな品種の桃がありました。
 桃は、卓球のピンポンだまくらいの大きさでしたよ。
 これから桃が育っていくのが楽しみですね。
 

重要 【3年生】持ち物追加です。

・名前を書いていない教科書がありますので、名前ペンをもってきてください。
・社会で、絵地図を使いますので、まだ提出できていない人はもってきてください。
・今までのやり直しのプリントや、20日、21日で配付した宿題ももってきてください。


追加の持ち物
・名前ペン
・絵地図のプリント
・今までの宿題(できていないところがあってもいいです。)

【3年生】5月20日〜5月22日の宿題について

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の宿題でわり算のまとめをしましたね。できたかな。
まちがえてしまったところは、しっかり直しましょう。
21日、22日の宿題で線分図を使って、考えましたね。
問題を読んで、整理しながら線分図を作るとうまくいきますよ。
20日〜22日の練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。

25日から分散登校が始ります。みんなに会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721