最新更新日:2024/04/18
本日:count up328
昨日:355
総数:726007
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】パーテーションをいただきました

 羽黒コミュニティーから、大きなパーテーションをいただきました。保健室などで、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

【お知らせ】ネット犬山市教委

 以前にもお伝えしましたが、再度お知らせいたします。

 犬山市教育委員会のホームページが立ち上がりました。家庭での学習に役立つコンテンツや教育に関わるお知らせなども行います。ぜひご確認ください。

 犬山市教委のホームページは下のアドレス、または、右のリンクからご確認ください。
 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

重要 【お知らせ】学級写真撮影のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆さまには、授業の再開に当たり、さまざまな場面で支援・ご協力をいただき、感謝を申し上げます。再開されて10日ほど経ちました。お子さまたちは、新型コロナウィルス感染防止のための新しい生活様式に慣れてきたところです。
 学校生活が落ち着いてきたところですので、6月16日(火)に,感染防止の対応をした上で、学級写真の撮影を行うことといたしました。例年ですと、欠席のお子さまがいた場合は撮り直しを行いますが、今年度に限っては、学級全体での撮影を16日(火)の1回だけとさせていただきます。この日に欠席をしたお子さまに関しては、個人で撮影をして対応いたしますので、ご承知おきください。
 ご予定いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】お子さまが欠席、遅刻、早退するときのお願い

 保護者の方に、お子さまが欠席や遅刻、早退をする時のお願いです。
 お子さまが欠席や遅刻などで、通学班で登校できない時は、同じ通学班の子にご連絡くださいますようお願いいたします。もし、ご連絡できない場合、児童には時間になったら出発するように指導をいたしますので、ご承知おきください。
 また、遅刻でお子さまを送っていただいたり、早退でお迎えに来ていただいたりするときは運動場側の来賓玄関でインターフォンを押して職員をお呼びください。
 よろしくお願いいたします。

羽黒コミュニティのみなさんにふたを作ってもらいました

画像1 画像1
 西門にある溝のフタがないので、昨日コミュニティの方に相談したところ、あっという間に作って設置していただきました。鉄製のふたでしっかり溶接していただきました。これで子どもたちは安全に登下校できます。ありがとうございました。
 

【お知らせ】分散登校日に関するお願い

 家庭学習を取りに来ていただいたり、ご家庭でお子さまの学習を支援してくださったりして、臨時休業中に多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。いよいよ、来週から分散登校が始まります。これまで不安を抱えていたお子さまもいるかもしれませんが、お子さまの気持ちに寄り添って、成長を支えていきたいと考えています。
 さて、25日(月)と27日(水)は「東門グループ」が、26日(火)と28日(木)は「西門グループ」が分散で登校しますが、登下校時においても密接を避けなくてはなりません。そのため、天候に関わらず、1列で登下校するようにいたしますので、お子さまにそのようにお話しください。
 また、1列での登校になると、通学班自体が長くなり交通事故の心配もあります。可能な保護者の方に置かれましては、登下校の見守りもしていただけると大変助かります。
 もう一つ、下校は児童センターなのか自宅なのかをお子さまとご確認くださいますようお願いいたします。

 お手を煩わせることになりますが、なにとぞご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】手指消毒薬が届きました

 犬山市内の企業から寄付していただいた手指消毒薬が羽黒小に届きました。
 いろいろな方に支えられていることを実感します。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

5月22日(金)の課題一覧

 二日間の家庭学習の配付と回収にご来校いただきまして、ありがとうございました。
 今日の課題一覧です。いよいよ、来週から分散による登校が始まります。先生たちは皆さんが登校できるようになるのを心待ちにしていました。
 皆さん、登校に向けて準備をしっかりしておいてくださいね。

課題一覧のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170770">5月22日(金)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

5月21日(木)の課題一覧

 今日は課題配付日の二日目です。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 今日は少し肌寒い感じがしますね。寒暖の差が大きいので、体調には十分気を付けてください。
 今日の課題一覧です。がんばってくださいね。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170666">5月21日(木)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月20日(水)の課題

 おはようございます。昨日の雨の影響か、今日は風がさわやかです。夏を感じさせますね。
 今日と明日の2日間で、家庭学習の配付を行います。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。図書館の本の貸出も行います。
 今日の課題一覧です。今日も一日頑張りましょうね。

課題のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170578">5月20日(水)の課題</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】犬山市ネット教育委員会

 以前にもお知らせしましたが、犬山市教育委員会のホームページが立ち上がりました。
 下のURLからご確認ください。

ネット教育委員会はこちらから↓
 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

【お知らせ】5月19日(火)の課題一覧

 今日は雨模様の朝です。こういう時は少し肌寒い感じがします。でも、天気予報ではこの後、蒸し暑くなる見込みです。体調に十分に気を付けてください。
 また、明日20日(水)と明後日の21日(木)は家庭学習の配付日になっています。保護者の方にはとりわけお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 今日の課題一覧です。児童の皆さん、今日も一日がんばってくださいね。

課題一覧のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170403">5月19日(火)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

重要 【お知らせ】臨時休業措置の終了に伴う学校再開について

保護者の皆さま
                      犬山市立羽黒小 学校長   
                            高 木 順 二

        臨時休業措置の終了に伴う学校再開について

 日頃は、本校の教育活動の推進に対しまして、ご理解、 ご協力いただき誠にありがとうございます。 また、家庭学習の取組に関して、ご多用の中ご来校いただいたり、お子さまの学習を支援してくださったりしていただいたことを感謝 いたします。
 さて、5月25 日(月)から 学校が再開されることとなりました。 25 日(月)か ら28日( 木 )の間 は 、通学班ごとのグループ分けを基にした分散登校による臨時登校を行います 。29日(金)は全校一斉に登校いたします。詳細は下記をご確認ください。
 保護者の方にはご理解、ご協力賜りますよう 、 よろしくお願いいたします。


              記


1 分散登校のグループについて
 お子さまが所属する 通学班を基に、二つのグループに分けます。
 羽黒小学校に東門から登下校する通学班を「東門グループ」 、 西門から登下校する通学班を「西門グループ」とします。

〇 「東門グループ」の通学班
朝日A 朝日B 朝日C 朝日D 吹上1 吹上2 富士見ヶ丘1 富士見ヶ丘2 長塚A1 長塚A2 朝日ヶ丘1 朝日ヶ丘2 鳳町 堀田東 長塚BC 福住八幡前東 八幡町北A 八幡町北B 堀田北・城屋敷東

〇 「西門グループ」の通学班
八幡前西 北野・起 八幡町 城屋敷 日の出町 ナビタウン 川原口 二日町2 二日町1 金屋 稲葉・大橋 蝉屋西 成海貴船1 成海貴船2 蝉屋東1
蝉屋東2 菊川 高橋1 高橋2 星和苑・米野東 椿台 南椿

2 登校日について
 各グループの登校日は次の通りといたします。詳細は羽黒小のホームページにPDFのデータがありますので、そちらをご確認ください。登校しないグループは家庭学習となります。

登校日
25日(月)・・・東門グループが登校
26日(火)・・・西門グループが登校
27日(水)・・・東門グループが登校
28日(木)・・・西門グループが登校
29日(金)・・・全員登校

3 登校日の日課について登校日の日課について
 いつもの時間通り、通学班ごとに登校します。3時間授業で、11時45分に登校したグループでの一斉下校を行います。給食はありません。
 5月29日(金)も同様に、いつも通りの時間に通学班ごとに登校し、11時45分に一斉下校を行います。
 6月1日(月)からは、給食が開始され、通常日課となります。

4 給食開始について
〇6月1日(月)から給食を開始し、通常通りの日課といたします。
〇給食配膳時、片づけ時も全員マスクを着用いたします。
〇全児童、手洗い・うがいの徹底、手指消毒を行います。また、配膳台を消毒液で除配膳台を消毒液で除菌処理をいたします。

5 6月・7月の学校行事予定について
 6月に予定されていた「親子ふれあい教室」「個別懇談会」については延期いたします。その他の行事についても延期や中止、内容の変更などを予定しています。決まり次第、お知らせいたします。

6 授業時間の確保について授業時間の確保について
令和2年度の学習を進めるために、市内統一で夏季休業期間の短縮を行います。

7 その他
〇5月20日(水)、21日(木)に予定されていた家庭学習の配付は予定通り行います。
〇臨時登校期間中の持ち物は、家庭学習の配付日に、各学年から紙面やホームページなどでお知らせいたしますので、そちらをご確認ください。
〇家庭学習の配付日に「健康観察カード」を配付いたします。登校前に検温をしていただき、結果を「健康観察カード」に記入していただき、持たせてください。登校後、昇降口で検温をしたかお子さまに確認いたします。
〇マスクの着用のお願いいたします。
〇新型コロナウィルス感染症予防のため、プールでの水泳実技指導や、夏休みのプール開放は行いません。
〇新型コロナウィルス感染症の蔓延状況によって、計画が変更になる場合が更になる場合がありまあります。メール配信やホームページでお知らせいたしますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


犬山市立羽黒小学校
         TEL 0568−67−0046
         FAX 0568−69−0721


学校再開についての詳細はこちらから↓
     <swa:ContentLink type="doc" item="170188">臨時休業措置の終了に伴う学校再開について</swa:ContentLink>

【お知らせ】5月18日(月)の課題

 おはようございます。心地の良い気候が続いています。ストレッチなどできる範囲で体を動かして、運動不足が少しでも解消できるようにしてくださいね。
 本日の課題の一覧です。今日も一日頑張りましょう。

 臨時登校に向けたお知らせは後ほどいたしますので、今しばらくお待ちください。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】臨時休業措置の中止と学校再開について

犬山市からのお知らせです。

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に
   登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
         0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

臨時休業中止に関する詳細はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170065">臨時休業中止のお知らせ</swa:ContentLink>

出席停止に関する資料はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170066">コロナウィルス出席停止基準</swa:ContentLink>


※ 具体的な登校の方法など、詳細につきましては18日(月)にメール配信や
 このホームページでお知らせいたします。
  また、20日(水)、21日(木)の家庭学習の配付や回収は
 予定通り行います。その際に、紙面でもお知らせをいたします。

【お知らせ】5月15日(金)の課題

 おはようございます。心地のよい風の吹く良い天気です。家で過ごす時間が長くなっていると思いますが、ストレッチなど、やれる範囲で体を動かしてください。

 今日の課題一覧です。一日がんばりましょうね。

PDFファイルはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169866">5月15日(金)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月14日の課題

 おはようございます。今日も青空が広がる良い天気です。気温も上がるようなので、水分補給をこまめに行ってください。
 今日の課題一覧です。今日も一日がんばりましょう。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169759">5月14日(木)の課題</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月13日(水)の課題一覧表

 おはようございます。昨日も暑い一日でした。急に暑くなるため、5月は熱中症になる人が多いそうです。こまめに水分補給をしてください。
 今日の課題一覧です。今日も一日がんばってくださいね。

PDFデータはこちらから→5月13日(水)の課題
画像1 画像1

【お知らせ】 学校図書の貸し出しをします

画像1 画像1
 緊急事態宣言による休業措置が続いています。子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとなるよう、学校図書の貸し出しをします。
 13日(水)14日(木)20日(水)21日(木)の9時から12時、13時から15時までの間でご都合のよい時間にお子さんと来校してください。玄関のインターホンを鳴らしてくだされば、職員が対応します。
 貸し出し冊数は一人3冊までとさせていただきます。尚、来校された際には、借りた本を返却してください。
 詳細については、メール送信しましたのでご確認ください。よろしくお願いします。

【お知らせ】5月12日(火)の課題

 おはようございます。昨日から気温が上がり、暑くなってきました。季節の移ろいを感じます。このような時季は体調を崩しやすいので、気を付けてください。
 本日の課題の一覧表です。今日も一日頑張りましょう。

PDFデータはこちらから→5月12日(火)の課題
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721