最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:135
総数:719814
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

紫陽花が学校生活を彩ります

画像1 画像1
 校務支援員の坂口さんが、東校舎の東側に植えてくださった紫陽花です。いろいろな種類の紫陽花があり、とてもきれいに花を咲かせています。

【2・3・6年生】体育の授業の様子

 どの学年も体力テストの練習や測定に取り組んでいます。昨年度よりも記録が上がっているとうれしいですね。6年生は先週の金曜日の様子です。
画像1 画像1

読書週間スタート

 今週も暑い日が続きます。
 熱中症と感染防止に配慮しながら、学校生活を送ります。
 今日から19日まで読書週間が始まりました。思い思いの本をじっくり読み深めていきます。
画像1 画像1

1日のスタート

 雲一つない青空。今日も暑い一日になりそうです。
 子どもたちの元気な声で1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんのお母さんが読み聞かせを行ってくださいました。といっても、いつものように教室ではできないので、給食の時に放送を使ってやっていただきました。静かに食べながら、お話を聴くことができました。
画像1 画像1

6月スタート

 今日から平常授業が開始です。
 民生児童委員の皆様に校門で見守り活動をしていただきました。
 元気な子どもたちの挨拶で、今週もスタートです。
画像1 画像1

【学校紹介】みんな揃いました

 今日は、みんなそろっての登校日です。全員がそろうとうれしくなりますね。
 来週からは給食が始まり、いつも通りの生活が戻ってきます。いつもの生活のリズムに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級づくり

 学級の目標、係活動の分担など、各学級で学級づくりをしています。
 月曜日から始まる通常授業や給食の実施に向けて、各学級で準備と確認をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活気あふれる学校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式以来、2ヶ月ぶりに全校児童が学校に登校してきました。
 運動場に子どもたちの歓声が戻り、活気あふれる1日のスタートです。
 感染防止に努めながら、学校生活が送れるよう、子どもたちと共に取り組んでいきます。

【学校紹介】西門グループ 登校2回目

 今日は西門グループの登校日です。西門グループの子たちも2回目の登校なので、なじんできたようです。
 明日は全校が登校します。みんなが揃うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西門グループ 分散登校2回目

画像1 画像1
 本日も無事に1日のスタートです。
 羽黒コミュニティ、保護者の皆様の見守りに感謝申しあげます。

【学校紹介】東門グループ 分散登校2回目

 分散登校が2回目とあって、前回よりもみんな慣れてきましたね。
 いろいろなことに気を配って、いつもとは異なる生活をしていますが、リズムがつかめてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門グループ 分散登校2回目

画像1 画像1
 2回目の分散登校です。健康観察カードの提出、手洗いを済ませて、勉強の準備をします。2回目なので、次に何をしたらいいか、自分で考えて動けるよいうになってきました。

【学校紹介】分散登校 西門グループ1日目

 今日は西門グループの子たちが登校してきました。
 久しぶりの学校で、笑顔も見られました。学校での生活の仕方や課題について確認をしました。しっかりリズムをつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

西門グループ 分散登校

画像1 画像1
 分散登校2日目。
 今日は西門グループの児童がコミュニティの皆様、保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきました。
 

【学校紹介】分散登校 東門グループ1日目

 いよいよ、分散による登校の開始です。児童の皆さんの顔を見ることができて、安心しました。このような状況なので、元気よくというわけにはいきませんが、しっかり頑張っていきましょうね。
 今日は、課題の確認などをしました。リズムを少しずつ戻していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。
 久しぶりの授業で、子どもたちも先生も、少し緊張しているのが、写真からも伝わってきます。

学校再開 東門グループ分散登校

画像1 画像1
 本日、東門グループから分散登校が開始されました。
 子どもたちは、班長さんを先頭に、1列でしっかり登校してくれました。また、保護者の皆様、羽黒コミュニティ様の見守りをしていただきながら、無事に1日のスタートを切ることができました。
 健康観察カードの確認を済ませ、これから1時間目の授業の開始です。

【読書のすすめ】 『蜜蜂と遠雷』  恩田陸

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、恩田陸の『蜜蜂と遠雷』です。

 ピアノコンクールを舞台として、4人のコンテスタントそれぞれの関わりと過去と進行を描いた小説です。
 ピアノコンクールの話だけに、いろいろな曲を演奏するのですが、曲名で音が浮かぶ曲は1つもありません。作曲家は有名な人しか知りません。そんな私でも、「音」そのものでないが、イメージが湧いてくる。文字を通して、音が聞こえてくるよう。読み進めていく中で、とても心地良い世界に呑み込まれてゆく一冊です。
 合わせて読んでほしいのが「ピアノの森」です。これまた26巻のコミックなのでご注意を。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721