最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:355
総数:725735
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「鮭混ぜごはん」、主菜が「めひかりの揚げ物」、副菜が「きゅうりの酢の物」、汁物が「ふだま汁」、そして「野菜ゼリー」と「牛乳」です。
 6月は「牛乳月間」です。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷり含まれています。他にも、いろいろな栄養素がバランスよく含まれています。また、牛乳は「ヨーグルト」や、「チーズ」など、いろいろな食品に姿を変えます。牛乳は、私たちの生活に欠かすことのできない食べ物になっていますね。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の野菜春巻き」、副菜が「中華サラダ」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。給食の前に、石けんで丁寧に手を洗うことが身に付いてきました。ご家庭では、どうですか?ご家庭でも、衛生の意識を高め、手洗いなどができるとよいですね。

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」を使って「いんげんのごま和え」をつくりました。「さやいんげん」は、1年中スーパーなどで見かけますが、夏が旬の夏野菜です。夏野菜には、水分がたくさん含まれています。暑くなってきたので、水分補給がとても重要になります。給食を残さずに食べることも、水分補給につながるので、しっかり食べてくださいね。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「かみかみサラダ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 6月4日から今日まで、「よく噛んで食べると心と体によいこと」を4つ紹介しました。実は、まだこの他にも、よく噛んで食べると心と体によいことがたくさんあります。なるべく噛み応えのある食品を食べたり、一口に入れる量を減らしたりするなど、噛む回数を増やす工夫ができるとよいですね。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「豆じゃこごはん」、主菜が「たこのから揚げ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「新じゃがのみそ汁」、そして「果物ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、4つ目の「太りにくくなる」の話をします。ゆっくりよく噛むと、脳にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。明日で「歯と口の健康週間」給食は終わりですが、これからも健康な歯と口を目指し、いつまでも、自分の歯で美味しく食べられるようにしましょう。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「玄米ごはん」、主菜が「厚焼き玉子」、副菜が「牛肉とごぼうの炒め煮」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 先週は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目「むし歯を防ぐ」について紹介しました。今日は、3つ目の「あごが丈夫になり、歯並びがよくなる」の話をします。噛むたびにあごの筋肉が鍛えられて丈夫になり、歯並びもよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、よく噛んでいました。そのお陰で、あごがとても丈夫で、歯並びがよかったと言われいます。

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「鰆の天ぷら」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの1つ目「脳の働きがよくなる」について紹介しました。今日は、2つ目の「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。来週は、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目について紹介します。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「寒天入りナムル」、汁物が「トックスープ」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがあります。その4つを紹介します。まず、1つ目は「脳の働きがよくなる」です。よく噛むことで、頭の血管や神経が刺激されて、脳の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われています。まずは、家で食べる朝ご飯から、よく噛んで食べてきましょう。明日は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目について紹介します。

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「カレイフライ」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「コーンポタージュ」、そして「牛乳」です。
 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。歯と口を健康にするには、よく噛んで食べることが大切です。また、よく噛んで食べると、心と体にもよいことがたくさんあります。ぜひ、ご家庭でも【噛むこと】を意識してみてくださいね。

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食事をしよう」です。衛生とは、自分の健康を守り、さらによくしていこうとすることを言います。暑い日が続くと、食中毒が発生しやすくなります。食中毒は、食べ物や飲み物が原因で、お腹が痛くなったり、熱が出たりしてしまいます。しっかり手を洗うなど、衛生に気をつけて食べられるとよいですね。

6月1日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「お祝いゼリー」と「牛乳」です。
 今日から、新しい学年での給食が始まりました。みんなニコニコ笑顔で、カレーをもりもり食べていました。
 羽黒小学校では7名の調理員で、約500食分の給食をつくっています。安全安心で、美味しい給食になるように頑張ってつくるので、今年度も残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【食育コーナー】「めざせ!食育はぐろっこ」にチャレンジ!?

画像1 画像1
 みなさん、昨年度取り組んだ「めざせ!食育はぐろっこ」を覚えていますか?毎月の食育の日の前後の休みの日に、親子で「食育」に取り組む活動でしたね。
 
 家で過ごす時間が長い今は、お手伝いや調理をするタイミングがたくさんあります。ぜひ、ご家庭のみなさんで「食育」に取り組んでみてください!

【食育コーナー】家でリボベジにチャレンジ!?

画像1 画像1
 みなさんは、「リボベジ」という言葉を知っていますか?
「リボーンベジタブル」の略で、日本語にすると【再生野菜】という意味になります。

 料理をする時に捨ててしまいがちな野菜の「へた」や「根っこ」を、水につけておくと、そこから新たに「葉っぱ」などが出てきて、また野菜として食べられるようになります。

 学校でも、いくつか「リボベジ」をやってみましたが、すぐに食べられるまでに育った野菜もあったので、ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね♪

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日の給食のレシピは「みそラーメンのスープ」です。家で、1からラーメンのスープをつくったことがありますか?自分でつくると、いろいろな種類の食材を入れることができ、栄養素のバランスがよくなります。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
サラダ油・・・適量      しょうが・適量    にんにく・・適量
豚肉・・・・・60g     にんじん・30g   もやし・・・40g   
ホールコーン・30g     なると・・30g   白菜・・・・80g
ねぎ・・・・・30g     中華だし・小さじ1  合わせみそ・大さじ2強
しょうゆ・・・小さじ1/2  こしょう・適宜

《 作り方 》
1.にんにくとしょうがは、すりおろす。豚肉は、細切りにする。人参は、
  短冊切りまたは、千切りにする。なるとは、薄切りにする。白菜は、
  食べやすい大きさに切る。ねぎは、小口切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、すりおろしたにんにくとしょうがを香りが出る
  まで炒め、豚肉を入れてさらに炒めていき、色が変わったらにんじんを
  入れる。
3.水(または湯)を加え、もやし、コーン、なると、白菜を入れて煮る。
4.調味料を入れて少し煮たところに、ねぎを入れて、出来上がり。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 みなさんは、家で「ごはん」をしっかり食べていますか?ごはんにたくさん含まれている「炭水化物」は、体を動かすのに必要なエネルギーになります。成長期の今、ごはんをしっかり食べないと、エネルギーが不足してしまい、大きく成長できなくなってしまうかもしれませんよ。
 今日は、給食の「コーンライス」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
ごはん・・・ 4人分  バター・・・・小さじ1/2  ロースハム・  3枚
たまねぎ・・1/4個  ホールコーン・   70g  コンソメ・・小さじ1
塩こしょう・  少々  乾燥パセリ・・    少々

《 作り方 》
1.ロースハムは短冊切り、たまねぎはみじん切り、ホールコーンは水気を
  きっておく。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、ハムとコーンを
  加えてさらに炒める。
3.2をコンソメ・塩こしょうで調味して乾燥パセリをふり、ごはんに混ぜたら
  出来上がり。
 ※ ごはんは、少し固めに炊くといいですよ。

【食育コーナー】家で野菜を使った朝食づくりにチャレンジ!

画像1 画像1
 最近「アスパラガス」を、スーパーなどでよくみかけるようになりましたね。アスパラガスは、春から初夏にかけてが旬の野菜です。「アスパラギン酸」という疲労回復に効果があると言われている栄養素がたくさん含まれています。
 今回は、「アスパラガスのみそ汁」のレシピをアップしました。ぜひ、お時間がある時に、旬の食材を使った料理もご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(2人分)
カットわかめ・・ 6g  切干大根・・・・ 10g  まいたけ・・20g
油揚げ・・・・・20g  アスパラガス・・ 20g  みそ・・・・20g  
煮干し・・・・・ 8g  水・・・・・・・240ml

《 作り方 》
1.煮干しで出汁をとる。わかめと切干大根は、水でもどす。
2.食べやすい大きさに切った油揚げ、まいたけ、アスパラガス、切干大根を
  出汁に入れ、火にかける。
3.わかめを入れて火を止めたあと、みそを入れて味を調えて出来上がり。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 毎日、野菜を食べていますか? 野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん含まれています。給食でも、いつもいろいろな種類の野菜が出ていましたね。今日は、給食の「コールスローサラダ」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(5人分)
ホールコーン・・大さじ4  きゅうり・・1/2本  キャベツ・・  3枚
にんじん・・・・1/3本  ハム・・・・  4枚  塩こしょう・  少々
サラダ油・・・・大さじ1  酢・・・・・大さじ1  さとう・・・小さじ1

《 作り方 》
1.きゅうり・キャベツ・にんじんを千切りにする。ハムは、短冊切りにして
  おく。コーンは汁気を切っておく。調味料を全て混ぜ合わせ、ドレッシング
  をつくっておく。
2.湯を沸かし、野菜を茹でて冷まして水気を切る。
 ※ 野菜は、生のままでもよいです。その場合、塩水につけて野菜をしんなり
  させて水気を切ると、サラダが水っぽくなりません。
3.野菜・ハム・ドレッシングを混ぜ合わせて、出来上がり。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 羽黒小学校で人気のある「カレー」のレシピを特別に公開したいと思います。
ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
豚肉・・・・80g   じゃがいも・大1個   玉ねぎ・・・中1個
にんじん・・中1/2本  にんにく・・少々     しょうが・・少々  
塩こしょう・少々    ケチャップ・大さじ1  カレールウ・50g  
コンソメ・・少々    ソース・・・小さじ1  サラダ油・・適宜

《 作り方 》
1.しょうが・にんにくは、おろしておく。じゃがいも・玉ねぎ・にんじんは、角
 切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を引き、しょうが・にんにくを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ
 ・塩こしょうを入れてよく炒める。
3.豚肉・にんじん・じゃがいもを入れてサッと炒め、水を加えて灰汁を取りなが
 ら、野菜がやわらかくなるまで煮込み、ケチャップ・ソース・コンソメを入れ
 る。
4.火を止めてカレールウを入れて、よく溶かす。
5.再び火をつけて、とろみが出るまでよくかき混ぜて煮込んだら、出来上がり。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721