最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:363
総数:726090
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】さつまいもを植えました。

 2年生の畑にさつまいもを植えました。生活科の「ぐんぐん そだて わたしの 野菜」の学習で、ミニトマトとともに育てていきたいと思います。
 さつまいもの種類はなると金時です。
 秋にあまいさつまいもが収穫できるように 世話と観察をしていきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】算数のテスト

 算数のテストに取り組んでいます。これまで学習した計算が身についていますか?間違えないようによく考えて解きましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 図書館で本を借りています。今は読書週間なので、これを機会にたくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】2時間後は何時?

 時計を使って、時間の学習をしています。8時15分の2時間後は何時何分でしょう。5時間前は何時何分でしょう。時計の針を動かしながら、確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】サツマイモを植えたよ

 生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。大きく育って、立派ないもができるのが楽しみですね。しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】時計を使って

 時計を使って、時こくと時間の学習をしています。目盛りの細かいところまで読み取ることが難しいですが、頑張って覚えていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】準備運動をしっかりして

 体育の時間です。準備運動をしっかりしています。家で過ごす時間が長かったでしょうから、体育の時間はしっかり体を動かしましょうね。
画像1 画像1

【2年生】知能検査

 今日は知能検査を行っています。いろいろな問題に素早く答えないといけないので、大変ですね。
画像1 画像1

【2年生】 生活科  〜 トマトの観察 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でミニトマトを育て,観察しています。
 もう、小さな実を付けているものもありました。
 みんなうれしそうにスケッチしていました。

【2年生】 やさいをかんさつしよう

 2年生のみなさんこんにちは!
 20日と21日に 学習プリントを とりにきてくれて、ありがとうございました。
 みなさん しゅくだい がんばりましたね! すばらしいです。

 しゅくだいのなかにあった 「やさいをかんさつしよう」のプリントでは、 くわしくかんさつしてくれている子が いっぱいいました。
 色やかたち、においやかんしょくなど よくみてかけましたよ。
 
 いよいよ、らいしゅうから 学校がはじまりますね。
 みなさんに会えるのを たのしみにしているので、 元気にとう校してきてくださいね!
画像1 画像1

【2年生】 配付日2日目もミニトマトを植えました。

 今日は 学習プリント配付日、二日目です。
 今日も たくさんの子が ミニトマトをうえにに来てくれました。

 来週(らいしゅう)から 分散登校(ぶんさんとうこう)が はじまるので、自分のえらんだ ミニトマトに 水をあげて くださいね。

 先生たちが さきにうえておいた ミニトマトに 実(み)ができました。まだ、みどりですが、すぐに赤くなりそうです。
 学校に来たら 実をさがしてみてください。
 
画像1 画像1

【2年生】 2年生 家庭学習計画の訂正です。

 本日は、20日からの学習プリントを取りに来てくださり ありがとうごさちました。
 また、ミニトマトを植える活動を たくさんのお子さんと いっしょにすることができて うれしかったです。
 本日配付した家庭学習計画表に 誤りがありましたので、訂正させて頂きます。

 5/20の算数「たし算とひき算」のプリントは3はなく4です。
 5/21の算数「たし算とひき算」のプリントは4ではなく5です。
 
 本日 お渡しした算数のプリントは4と5の2枚になります。
 申し訳ありませんが、訂正をお願いします。



画像1 画像1

【2年生】ミニトマトの苗を植えました!

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうと あしたは、あたらしい 学習プリントを くばる日です。
 おうちの人と いっしょに がっこうに こられる人は、ミニトマトをうえますので、ぜひ きてくださいね。
 きょうは、ひさしぶりに みなさんの げんきな かおを見て、とても うれしい きもちに なりました!
画像1 画像1

【2年生】お知らせです

 2年生のみなさん、こんにちは! きょうの学しゅうは、すすんでいますか?

 きのう先生たちは、トマトをうえるための じゅんびをしました。 
 明日 5月20日と21日の プリント配付日(はいふび)には、 いっしょにトマトをうえるので、 どちらかでいえの人とこれる子は ぜひきてくださいね。

 みなさんといっしょに トマトをうえるのを たのしみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 きょうは 図こうの学しゅうがあります

 2年生のみなさん。きょうは 昼(ひる)から 図こうの学しゅうがあります。
 今回の学がくしゅうは、「はさみのあーと」です。
 きょうかしょの34、35ページのを見て、なんの学しゅうをするのか かくにんしましょう。
 
絵の作り方をせつめいします。
 1 白の画用紙(がようし)をはさみで切ります。すきなかたちに切って
   みましょう。切ることを楽しみましょう。ジグザグやグルグルに切っ
   たりして、いろいろいろな形にしましょう。
 
 2 切った画用紙を黒の画用紙においてみましょう。
   ずらしたり、ならべかえたりして、いろいろな形をならべてみましょう。
   切った形から、なにがみえますか。

 3 ならべかたを くふうして 一つの絵をかんせいさせてください。
   かみをならべたら、のりではりましょう。

 4 図こうの 名ふだに、だい名、名まえ、がんばったところを ネームペン
   で書いてね。


  先生たちも やってみました。切った画用紙から どんな絵ができるか 楽しみにしています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】なわとびがんばりましょう!

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうは、なわとびの れんしゅうが ありますね。りょう足とびと、かけ足とびになっていますが、じぶんでどんどん チャレンジして みましょう!
 なわとびですが、けがには じゅうぶん きをつけて ください。やるまえと、やったあとには、じゅんびうんどうや ストレッチなどをすると いいですよ。学校で いつも やっていた のびのびストレッチが おすすめです。おぼえていますか?先生たちも、やってみました。やりかたを わすれた人は、しゃしんを 見て おもいだして ください。
 きょうも1日、げんきに すごしましょう!
画像1 画像1

[2年生]今日の学しゅうもがんばりましょう!

 2年生のみなさん こんにちは!きょうも、とてもいいお天気ですね。
 くもひとつない 青空が ひろがっています。

 さて、きょうの算すうには、「ひょうとグラフ」のまとめが ありますね。
 ふりかえりシート1と2のプリントに とりくんでみましょう! 
 すこし むずかしいかもしれません。もんだいを ひとつひとつ よくよんで といてみましょう。
 わからないところがあれば、今までの 「ひょうとグラフ」の プリントをふりかえってみるのも、いいと思いますよ。
 
 
 プリントのヒントのしゃしんを のせておくので、 見てみてくださいね!
    ↓          ↓      

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 やさいについてしらべよう

 2年生のみなさん、今日の4じかんめは生かつかです。
 教科書(きょうかしょ)9ページを見てから、どんなやさいが おうちにあるか さがしてみてね。
 しらべてみたい やさいが きまったら、じっくりかんさつして 絵にかいてみましょう。気がついたことを文でかいてみてね。

 NHK for schoolの「おおきくなってね わたしのやさい」も参考(さんこう)にしてみてください。
      ↓  ↓
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...


画像1 画像1

【2年生】ミニトマト、すくすくせいちょう中!

 2年生のみなさん、こんにちは!きょうも、とてもいいお天気ですね。
 朝、ミニトマトのくきのたかさをはかってみました。
 なんと…!55センチメートルに、せいちょうしていました!人のこしくらいのたかさまでせいちょうしています。すごいですね!きれいな花がたくさんさいていました。
 それから、みなさんのうえきばちにもへんかが…。ミニトマトをうえるためのじゅんびで、先生たちで、チューリップのきゅうこんをぬきました。はやく、ミニトマトをそだてたいですね。

 算数のヒント ⇒ ひょうとグラフ2
画像1 画像1

【2年生】今日の学しゅうも がんばりましょう!

 2年生のみなさん、今日の しゅくだいは すすんでいますか。
 みなさんが 出してくれた はるみつけカードを 見ました。生きものや、しょくぶつが とても上手に かけていましたね。
 学校では、ミニトマトに 支柱(しちゅう)を たてました。まいにち すくすく せいちょうしています。
 そして、今日から 算すうは、「ひょうとグラフ1」に はいります。 きょうかしょを よく読んで すすめましょう。 ヒントを のせておくので、 がんばってやってみましょうね!

算すうのヒント→算数 ひょうとグラフ1
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721