最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:97
総数:719689
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【あじ・なの・ひま】玉ねぎを収穫したよ

 育てていた玉ねぎを収穫しました。大きな玉ねぎがたくさん取れましたね。みんなとても喜んでいました。
画像1 画像1

「園芸飼育委員会」花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇の花の植え替えをしました。
 今までは、パンジーやビオラなど春の花が楽しませてくれていましたが、初夏の花マリーゴールドを植えました。これから夏に向けてどんどん大きくなりますので楽しんでくださいね。
 皆さんが登校するのを待っていますよ。

「あじさい・なのはな・ひまわり学級」つるとひげ

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさいなのはなひまわり学級のみなさんへ
中庭にうえたアサガオやゴーヤがネットにまきつきながら大きくなっています。よく見るとネットへのまき方がちがいますよ。
 アサガオは、くきがぐるぐるまきながらのびています。一方、ゴーヤはくきから出た糸のように細いものがくるくるまいてのびています。これからもどんどんのびていくと思いますのでかんさつしてくださいね。
 来週から分散登校が始まります。みなさんに会うのを楽しみにしています!

[あじ・なの・ひま] 玉ねぎを1つぬいてみました!

画像1 画像1
 畑の玉ねぎがぐんぐん育ちました。
 元気な長い葉を両手で力を込めて引っこぬいてみました。大きな玉ねぎができていましたよ。根っこもとっても元気に育っていてびっくりしました。写真は,うすい皮を1枚むいたものです。今年も玉ねぎ店ができるといいですね。
 おいしそうな旬の玉ねぎがは,薄くスライスして20分くらい置いておき,ドレッシングをかけてサラダにして食べたいと思います。かんたんで,体にもとってもいいです。みなさんも,旬の野菜を食べてね。

あじさい・なのはな・ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続き、そだてているそらまめ豆がぐんと大きくなりましたよ。さやを開いてみるとおいしそうな豆が出てきました。収穫を待っているようです。みんなで収穫するのが楽しみですね。
 畑ではかわいいじゃがいもの花が咲いていて、見る人を楽しませています。
 暑い日が続いて家の中ですごすことが多いと思いますが、家の周りを散歩してくださいね。
 散歩して見つけたものを「羽黒っ子の日記」に書いて教えてくださいね。楽しみにしています。

【あじ・なの・ひま】 落花生を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい なのはな ひまわり学級のみなさんへ
 休校が長引いていますが、みなさんから受け取った「羽黒っ子の生活日記」を見ると早寝早起きをして元気に過ごしていることが伝わってきましたよ。また、マリーゴールドやトマトの苗を植えたり、お家でたこ焼きやポップコーンを作ったりしたというニュースが伝わってきましたよ。おにぎりやサラダを作るのもいいですね。また、挑戦した料理やお手伝いなどを生活日記に書いて教えてくださいね。
 学校の畑に落花生の苗を植えました。落花生の豆はどこに付くのでしょう?
昨年、みんなで土をほってたくさんの落花生を収穫したのを思い出してください。今年の秋も、みんなで収穫するのを楽しみにしています。

【あじ・なの・ひま】 お元気ですか?

画像1 画像1
 今日は、ぐんと気温が高くなりましたね。元気にしていますか?
 休校がさらに伸びてみなさんに会えず、とてもさみしいです。先日受け取った課題を一人一人の顔を思い浮かべながら、○を付けたりコメントを書いたりしています。
 畑の玉ねぎやじゃがいもはぐんぐん大きくなっていますよ。先日まできれいに咲いていたなのはなは、花の後に種ができていますよ。開いてみると11個の種ができていました。きっとまた来年もきれいな花を咲かせてくれると思います。

春見つけをしました

画像1 画像1
皆さん課題にたくさん取り組みましたね。がんばったことが伝わってきました。

今日は、中庭で見つけた春の草花を紹介します。 
シロツメグサ、カラスノエンドウ、ヒメジョオンを見つけました。
どの草花か探してみてください。

なんと,四つ葉のクローバーを見つけました。

みんなにもこの幸せがとどいてほしいです。



【あじ・なの・ひま】 新しいプリントを準備したよ

 あじさい、なのはな、ひまわり学級の皆さんこんにちは。
 今日の朝は少し寒かったですね。体調はどうですか?

 今度の課題では、計算しながら色塗りや,点つなぎができるプリントを準備しました。どんな絵ができるか,楽しみながらできるので,是非やってみましょう。
 
 最後に,皆で育てている元気なメダカを紹介します。
 下の写真の中にメダカの卵がかくれています。どこにあるか探してみましょう。

画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】 「豆知識」 そらまめについて

画像1 画像1
今日はそらまめの豆知識について紹介するよ。

そらまめが,最初に空に向かって成長していくことが名前の由来です。
そして,空に向かっていたそらまめが下を向いたら収穫の合図になっています。


去年一緒に食べたそらまめはおいしかったね。今年もみんなで食べられるといいね。

大きく育っていたので写真を撮りました。

今日も元気です

画像1 画像1
みなさん,元気ですか?勉強は進んでいますか?

昨日は雨でしたが、今日はとてもいい天気ですね。
玉ねぎ,じゃがいもが元気に育ってきています。収穫が楽しみですね〜。

8羽のうさぎは,ごはんをモリモリ食べて元気に過ごしています。
みんな仲良しです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721