最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】みんな元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自主登校している姿、電話での声、少しずつみんなの様子をつかめるようになってきました。でも、やはりみんなに会えないのは寂しいです。
 勉強をこつこつと頑張っていますか?運動もしていますか?6年生に向けて準備を進めてほしいと思います。家族の一員としてお手伝いにも取り組んでくださいね!クラスのこと、学年のことも忘れないでね。学級目標の写真を見て、みんなのことを思い出してね。

【5年生】展開図を切り取って…

 円柱や三角柱の展開図を切って、実際に立体を組み立てています。間違えずに展開図をかけたので、しっかりとした立体ができましたね。
画像1 画像1

【5年生】散らかっていると…

 散らかった部屋と整頓された部屋を見比べて、整頓することの良さについて話し合っています。やっぱり、部屋は整頓されていたほうがいいですね。実際の生活にいかして行きましょうね。
画像1 画像1

【5年生】見取り図をかこう

 三角柱の見取り図を描いています。直方体や立方体と違って、直角に辺が交わらないので、難しいですね。
画像1 画像1

【5年生】大きな声で

 音楽の時間に合唱の練習をしています。美しい歌声のまま、大きな声が出せるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】立体の違いを考えよう

 算数の時間に、筒の形や箱の形など、様々な立体を自分たちなりに分類しています。みんなで、一生懸命なぜそのように分類したのか、説明をしました。根拠まで伝えると、それぞれの考えにみんな納得をしていました。今後、立体について理解を深めていきます。
画像1 画像1

【5年生】ミョウバンの結晶を作ろう

 理科の学習で、ミョウバンの結晶を大きくしていきます。今日は、種結晶を銅線につけることを行いました。今後、どれくらい大きな結晶ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーでゴジラのテーマ曲を演奏しています。指を動かすスピードが速くて、難しいですね。しっかり、動きを覚えましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ミョウバンの結晶を作ろう

 水溶液の学習で、ミョウバンの結晶を作ります。どんな結晶ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】英語で尋ね合おう

 英語で好きな食べ物やスポーツを尋ねています。"What"や"Do you like 〜?"
を使って、上手に会話することができました。
画像1 画像1

【5年生】正多角形の性質をまとめよう

 算数で、正多角形について学習しました。正多角形の性質について、たくさん学びました。学んだことをノートにしっかりまとめておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ホウ酸を取り出すには…

 水に溶け残ったホウ酸を取り出す方法を学習しました。ろ紙を使うと取り出せることがわかりましたね。
画像1 画像1

【5年生】準備体操

 準備体操で、柔軟運動をしています。あちこちから、「痛い!」という声が聞こえてきました。けがを少なくするためにも、日ごろから柔軟運動に取り組んで、体を柔らかくしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】水谷先生に短歌と俳句の素晴らしさを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は短歌と俳句の味わい方を水谷先生から学びました。目をつむり情景を浮かべながら詠むことで、伝わり方が変わりましたね。「音読から朗読のレベルにまで高まっている子もいる。」と褒めていただきました。俳句の部分をつなぐゲームでは仲間と意見を出し合いながら考えることができました。また、いろいろな句に親しんでいきたいですね。

【5年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、動物などを版画をつくります。彫り方を工夫して、ふわふわした様子を表していきます。
画像1 画像1

【5年生】作者の工夫を読み取ろう

 説明文を読み、作者がどのような工夫をしているのか話し合っています。事実が書かれているのか、作者の考えが書かれているのか、内容を確認しています。
画像1 画像1

【5年生】カラー版画を彫ろう

画像1 画像1
 毛のある動物や昆虫、植物を題材にして、配置の組み合わせとポージングを工夫し、作品を製作していきます。

【5年生】新聞の工夫を見つけよう

 一日分の新聞を貼り、読みやすい新聞を作るための工夫を見つけています。見出しやレイアウトなど、たくさんの工夫がありますね。
画像1 画像1

【5年生】自分たちを振り返ろう

 学級会で、今後よりよい生活をしていくために、現在の自分たちの様子を振り返っています。グループで話し合うと、できるようになったことやまだ不足していることなど、自分では気づかなかったことがたくさん見えてきますね。振り返ったことをしっかり生かしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】バスケットボール

 体育で、バスケットボールの練習をしています。うまくパスをまわして、シュートが決められるよう頑張っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721