最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:324
総数:726480
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

もうすぐ2年生ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、元気ですか?
担任の先生からの電話で、みんなの元気な様子が分かりました。突然の休校で、先生達も戸惑っていますが、初めての小学校生活がこんな形で終わってしまうことにびっくりしていることと思います。
 今日、みなさんのペア学級の6年生のお兄さん、お姉さんが卒業していきました。メダルも受け取ってくれました。心からお祝いをしてあげてください。
 今度学校へ来るときは、2年生です。新しい1年生の先輩として、堂々とできる皆さんを期待して待っています。


 日々暖かくなり、チューリップも咲き始めましたよ。

【1年生】2けたの計算

 算数で、2けたの数の計算を学習しています。数え棒を使って確認しながら計算しています。
画像1 画像1

【1年生】メッセージを書こう

 6年生に感謝のメッセージを作ります。心をこめて、丁寧に書いていますね。
画像1 画像1

【1年生】書き方

 お手本を見ながら、練習帳で字の練習をしています。一画ずつ、丁寧に書いています。
画像1 画像1

【1年生】"I like〜.""I don't like〜."

 自分の好きな色、好きではない色について英語を使って説明をしています。英語を使って上手にやり取りすることができるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】どんなことが書いてあるのかな

 国語で、動物の赤ちゃんの学習をしています。どんなことが書かれているのか、段落ごとにまとめています。読み取ったことを一生懸命まとめています。
画像1 画像1

【1年生】箱のデザインを考えよう

 図工で、箱を使った工作を行います。今日は、箱のデザインや箱の中身のイメージスケッチを描いています。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

生活科「できたことはっぴょうかい」がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のまとめとして、小学校へ入学してからがんばってきたことを発表しました。
発表することを考え、お家の人に見てもらうためにそれぞれが練習をがんばってきた成果が見せることができました。
 4月から今までたくさんのことができるようになった一部をお見せすることができました。2年生まであと少しですが、ご協力よろしくおねがいします。



                            1年担任一同

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表しています。今まで練習した成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】リハーサル

 できるようになったことを発表する会のリハーサルを行っています。みんな一生懸命頑張っています。明日の発表を楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】クイズをつくろう

 ヒントから、何を表しているのか関g萎えるクイズをしています。なかなか難しいですね。
画像1 画像1

【1年生】クイズをつくろう

 国語の学習で、三つのヒントから、物の名前を当てるクイズをつくっています。難しすぎず、簡単すぎず、みんなが楽しめるヒントの文を考えるのが難しいですね。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表します。今日はそのリハーサルです。せりふがしっかり言えるよう、練習しています。
画像1 画像1

【1年生】冬の様子

 今日はとても寒い朝になりました。みんなで、中庭の様子を観察しました。秋のころとはだいぶ違った様子になりましたね。
画像1 画像1

年長さんとの交流会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、来年度入学予定の年長さんが来ました。
各クラスでどんなことをするのか考え、年長さんを歓迎しました。
最後にプレゼントも渡し、笑顔が見られたので大成功でした。
2年生への自覚が出てきたように感じます。

                                

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。筆順を確かめながら、一つ一つ覚えていきます。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表します。今日は、リハーサルをしています。上手に発表ができるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】学習した感想を書こう

 国語の時間に「ウナギの謎を追って」という文章の読み取りを行いました。学習の終わりにみんなの書いた感想を先生が紹介しています。調査チームがあきらめなかったことに対する自分の考えがしっかり書かれていましたね。
画像1 画像1

【1年生】入学説明会に向けて

 入学説明会の時に、年長のみなさんと交流をします。その時のリハーサルを行っています。年長のみなさんが楽しめるように頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】形を生かして

 洗濯ばさみやプリンの容器など、いろいろなものに絵の具を付けて、スタンプの様に紙に付けます。できた形を生かして、絵を描いていきますが、おもしろい作品ができそうですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721