最新更新日:2024/04/24
本日:count up146
昨日:324
総数:727860
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】大造じいさんとがん

 「大造じいさんとがん」を読んで読み取ったことを発表しています。いろいろな読み取り方があって、面白いですね。
画像1 画像1

【5年生】稲が育っています

 地域の方のご協力のおかげで、稲が立派に実っています。10月に収穫する予定です。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ぞうきんを作ろう

 家庭科で学んだ裁縫を生かして、手縫いでぞうきんをつくります。上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】粘土を彫刻しよう

 粘土を使って彫刻をします。動物をテーマに作ります。けがをしないよう、気をつけて彫刻刀を使いましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ソーラン節

 ソーラン節の練習をしています。練習を始めたころに比べて、キレの良い動きになってきました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育の時間にソフトバレーボールの学習をしています。アタックにつなげられるよう、ボールを回すことができるようになってきましたね。
画像1 画像1

【5年生】受粉について調べよう

 理科の学習で、植物の種ができるしくみについて学習しています。受粉の仕組みについて、理解できましたね。
画像1 画像1

【5年生】本返し縫い

 裁縫の練習をしています。今日は、本返し縫いの練習をしていますが、なみ縫いと違い、針の動きが少し複雑なので、気をつけて縫っていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ボタン付け

 ボタンを縫いつける練習をしています。針を上手に使えるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】四角形の内角の和は?

 四角形の内角の和が何度になるのか、みんなで話し合っています。友達の考えを聞きながら、自分の考えをまとめています。
画像1 画像1

【5年生】稲が大きく育ってきました

 6月に田植えをした稲が大きく育ってきました。地域の方のご協力を得て、ぐんぐん育っています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】「成長」

 毛筆で、「成長」を書いています。「はらい」や「はね」の書き方に気をつけています。集中して書けていますね。
画像1 画像1

【5年生】おやつのとり方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栄養教諭の長屋先生に体に良いおやつのとり方について教えていただきました。ジュースに含まれている砂糖やポテトチップスの油の量を知り、驚きの声が上がっていました。エネルギー量を考えながら体に良いとり方を一人ひとりじっくりと考えることが出きました。給食のない夏休みに入りますが、食事もおやつも健康面をよく考えてとっていきたいですね。

【5年生】音楽 〜 合奏「ルパン三世のテーマ 〜

画像1 画像1
 各パートの練習の後、全員で合わせます。
 完成間近・・・・かな。

野外学習 郡上市街散策

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は曇り空。
暑くもなく、湿気もあまりないので散策にはいい天候になりました。歴史ある街並みを楽しみましょう。

野外学習 郡上踊り体験

画像1 画像1
総合文化センターに移動して、郡上踊りに挑戦です。
上手に踊れるかな?

野外学習 退村式

画像1 画像1
お世話になった自然園ともお別れですね。
今から郡上踊りの体験に向かいます。

野外学習 カートンドッグ

画像1 画像1
待ちに待った朝ごはん。
カートンドッグで熱々を頂きます‼

野外学習 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備も終わり、今から集いです。
ラジオ体操で頭も体も目覚めましょう。

野外学習 起床

画像1 画像1
おはようございます。
今日の郡上は曇り空。いよいよ活動開始です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721