最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】英会話を楽しもう

 英語を使って、友達の好きなスポーツ、食べ物などを尋ねる活動をしています。英語でも楽しくコミュニケーションがとれますね。
画像1 画像1

保健の授業

画像1 画像1
どんどん大きくなっていく自分達。一年にどれだけ大きくなっているのか、計算をしてみたら、だいたい平均して5cm。個人差はあるけれど、そんなにも大きくなっていると言うことに驚きました。これからも大きくなるために、よく食べること。よく寝ること。そして運動することを確認しました。10時までに寝ると、成長ホルモンが出るから、早く寝るってすごく大事だと分かりました。

学年体育

画像1 画像1
学年体育でマットをしています。みんなで協力して準備や片付けをしました。

2年生とペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで給食を食べ、その後、体育館でレクをしました。今までは上級生にやってもらっていたけれど、今回は自分たちで計画し、運営をしました。経験を積み重ね、学校を引っ張っていけるような子たちになって欲しいです。

都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習してきましたが、実際に行って見ると、その大きさや臭いを実感することができます。思ったよりも臭いがなかったことに驚き、その工夫に納得していました。高温はダイオキシンも出さないし、臭いまでもなくすことを知りました。

【4年生】曜日を英語で言おう

 英語の時間に曜日の言い方を学習しています。英語で書かれた「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてもらいましたが、分かったかな?
画像1 画像1

【4年生】都市美化センターへ出発

画像1 画像1
 総合的な学習で、「都市美化センター」に行って勉強します。犬山市の福祉バスを利用し、3クラスそれぞれで見学を実施します。

【4年生】市音に向けて

 音楽室に学年が集まって、練習しています。音程をしっかり覚えて、ハーモニーが響かせられるよう頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を学習しています。プリントに、何度も練習して覚えています。似た形のものがあるから、間違えずに書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【4年生】辞書を使って

 同じ読み方で、意味の違う言葉を使って、 文を作ります。言葉に困ったら辞書を使うといいですね。辞書から、いろいろな言葉を調べています。
画像1 画像1

【4年生】短冊に願いを込めて

画像1 画像1
 七夕を前に、短冊にそれぞれの願いを込めて・・・。

【4年生】体育の準備

画像1 画像1
 学年体育でマット運動を行っています。たくさんの子どもたちが積極的に準備や片付けをしています。
 準備や片付けを一生懸命に行う子どもたちの姿が、とても気持ちいいです。

【4年生】倒立の練習

 マット運動の学習で、倒立の練習をしています。友達に支えてもらいながら、一生懸命自分の体を支えています。頑張ろうね。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 学年で、合唱の練習です。しっかり音を覚えて、大きな声で歌えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】

 算数の学習で、同じ形の四角形を並べています。同じ形であればどんな四角形でも敷き詰められることを確認しています。協力して、しっかり並べていきましょう。
画像1 画像1

五条川の調査をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな魚がいるのか楽しみにしていたのに、魚は少なく、アメリカザリガばかりでした。
外来種ということで、4年生がたくさん駆除でき、よかったと思います。
植物の中をかき分け歩き回り、探検をしている気分になりました。今後はまとめをしていこうと思います。

学年会食

画像1 画像1
 里山の講師の先生をお迎えして、学年で集まって会食をしました、いつもと違う雰囲気で楽しい時間をもつことができました。

【4年生】五条川の生き物を調べよう

 犬山里山学の方を講師にお迎えして、五条川の生き物について調べています。五条川にはどんな生き物がいるのか、どれくらい外来種がいるのかといったことを調べています。実際に川の中に入り、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工 〜 立ち上がれ ねん土 〜

画像1 画像1
 それぞれテーマを決めて、上に立ち上がるイメージで、作品作りに挑戦します。

学年合唱始めました。

市の音楽会に向けて学年の合唱が始まりました。初めは声がなかなか出ませんでしたが、歌ううちにだんだん口が開き、だんだん声が出てきました。毎週1時間びっしり練習して歌声を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 はじめの会
9/3 防災行事
9/5 第3回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721